アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各作業員の月毎作業時間を集計し、毎月積算していきたいのです。
一人が複数の客先の仕事をしたとして、その客先名で振り分けて各客先毎の合計を取りたい場合、どういうテクニックがあるのでしょうか?

例えば、
4月に
客先Aで50時間、客先Bで40時間、客先Cで10時間
5月に
客先Aで40時間、客先Bで20時間、客先Dで30時間
・・・
となっていて、現在トータルで
客先Aで何時間、客先Bで何時間・・・、客先Dで何時間
と表示させたいのです。

新しい月にどういう新規客先名が出るかわからないので、客先名はどんどん増えていく状況に対応したいのです。

わかりにくいとは思いますが、何か解決のヒントがありましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

データの種類、数、入力の頻度、後でどんな分析が必要になるのか等によるのかもしれませんが・・

1行ごとに、 年月日のデータ、作業員名、客名、作業時間、金額?・・等を次々に入力して
要するに普通にリスト形式で作成し、後はピボットテーブルで分析する。
各作業員の客先ごとのトータル時間など一発です。
項目が多ければもっと威力を発揮します。

また、毎日の作業についてはどうされていますか。
これも別にしなくても一緒に日付と共にただデータを入力しておけば、ピボットテーブルで月ごとにグループ化することができます。

変な技巧に走らずシンプルな(一般的な)表を作成しておけば後で加工しやすいと思います。

ピボットテーブルを使わなくても「集計」という作業でも同様のことが出来ます。
いずれにせよ65000行程ですからそれとあわせてお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

シンプルな表を作り、こった表示はピボットテーブルでやるのがスジですよね。でも、実はピボットテーブルを使ったことがないのです。やはり勉強しなければいけませんね。
ありがとうございました。

このくらいでしたら、普通にエクセルの表を作るだけでいいと思います。

行に「4月~翌年3月」まで12行とり、列に「客先名」を入力します。
最終行にsum関数を使って、各客先ごとの作業時間を積算します。
顧客が増えたら列の追加したらいいでしょう。

シートやファイルを年度単位で作成しておけば管理するのも簡単でしょうし、翌年度からの表には「前年度までの累積作業時間」の行を付け加えて、積算には、「今年度積算作業時間」「累積積算作業時間」等の項目をつければいいと思います。

マクロなどで組むことも出来るでしょうか、手間を考えたら、まずはしばらくこの形で運用して、操作が面倒・大変等の不都合が出てから、その不都合を解消できるように、変更(マクロ作成やACCESSの使用)を考えたらいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そうですね。
客先名で判断して、一気に表のフォームを作ろうかと思ったのですが、そういう一覧表を作ってから、別フォームを作ればいい話しですね。
まずはそういう簡単な表を作ってみます。
ありがとうございました。