電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語(漢字の読み方)についての質問です。

次の読み方は「そんなさなか」で間違いないでしょうか?

・「そんな最中」

よろしくお願い致します。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

文脈次第で「さいちゅう」「さなか」「もなか」、いずれもあります。


意味はほぼ同じです。

大辞林 第4版(用例略)

●さいちゅう【最中】
一(名詞)
 ①動作・状態が現在進行していること。物事がたけなわの時。さなか。
 ②まんなか。中央。
二(副詞)
 盛んに。しきりに。

●さなか【最中】
 物事か盛んに行われているとき。さいちゅう。もなか。

●もなか【最中】
 ①さいちゅう。たけなわ。
 ②まんなか。中央。
 ③和菓子の名。<以下略>

------

和菓子の「最中(もなか)」は、もともと「中秋の名月」、
つまり「秋の最中(さいちゅう・さなか・もなか)の満月」に
たとえた名前です。
    • good
    • 0

最中(もなか)とは、餅から作った皮で餡を包んだ和菓子の一種。

皮は皮種、菓子種、最中種、種物という。餡以外にも栗、求肥や餅、果てはチョコやアイスクリーム[1]などを入れた変わり最中もある。

もあります。「そんな最中食べたことない!」

「さいちゅう」もあります。■
    • good
    • 0

ふつうは「そんなさなか」と読むだろうけど, 文脈によっては「そんなもなか」もありえる.



「そんなもちゅう」ってことはないよな, たぶん.
    • good
    • 1

そんなさなか


で大丈夫です。
そんなもなかだったら面白いなとは思いますが。
    • good
    • 1

「さなか」でいいですが、「さいちゅう」でも問題はないです。


「もなか」は問題。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!