プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エヌ ピー アール
の順に読むのか
ピー エヌ アール
の順に読むのか分かりません。
どちらでしょうか?

出来れば参照ページのURLも教えてください。

A 回答 (4件)

日本語で数式をどう読むかということについては、正式に決定されたものはありません。


文部科学省の発行する『学術用語集 数学編』にも数式の読み方の記述はありません。

http://sciterm.nii.ac.jp/cgi-bin/reference.cgi?r …

ですから個人的な意見としてですが私は、
「permutation n r」、「combination n r」
と読んでいます。
数値が示されていれば、
「5P3」なら「pemutation 5の3」
「7C4」なら「combination 7の4」
と読んでいます。
なぜなら、
nPr が P(n,r)
nCr が C(n,r)
と記述されることもあるからです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

決定されたものはないということですね。
URLもありがとうございます。
エヌ シー アール
の順で読んでる人もいて納得できなかったんですよね。
Cが関数に相当するもので、
nもrもへんすうのはずなので、
変数から読むのが正しいとは思えません。

日本語で正しい読み方がないことがちょっとへんですよね。

お礼日時:2006/08/27 11:42

私は、エヌ ピー アールの順に読みます。


とくにこだわる必要もないと思いますが、人により読み方は違いがあるみたいですね。
左側から順に読むと書き間違えにくいので、個人的にはこっちを推奨です。

この回答への補足

皆さんありがとうございます。

数学の学問上のものですので、
正式にどのように読むか決まっているはずです。
正式にどのように読むかご存知の方は参考URLと共に教えてください。

よろしくお願いします。

補足日時:2006/08/25 22:06
    • good
    • 1

遥か昔の記憶をたどると,


ピーのエヌアールかなー?と思います.

参考URL:http://www12.plala.or.jp/imaihiro/japanese/kigou …
    • good
    • 2

私の学校では、先生は両方使っています。


どちらでもいいのかもしれません。
参照URLが提示できなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています