プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の売り上げ等の説明で、12,200千円とか23千円とあるのですが、これは実際の数字にすると12200000、23000なの
でしょうか?またこれを口に出して読むときは、「いちまんにせんにひゃくせんえん」、「にじゅうさんぜんえん」とは読まないですよね?どうやって読むのでしょうか??

A 回答 (3件)

おっしゃるとおり、実際の数字は「12,200,000円」「23,000円」となり、読み方は「いっせんにひゃくにじゅうまんえん」「にまんさんぜんえん」です。



単純に文字数を減らす為にこういう書き方をしているだけです。
これらは大きい数字を読むときに読みやすく「1000」単位につける「,」を省略した形ともいえます。
いつも数字を読んでいる私達は、最初の「,」が「千」で次が「百万」との次が「十億」と暗記しているのですごく読みやすいです。

日本語にすると中途半端な単位ですが、英語にすると都合のいい「thousand:千」「million:百万」「billion:十億」になります。

似たような表現で、キロを表す「k」を使うことがあります。
たとえば、10,000mは10kmですよね?これと同じように考えれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!了解です。丁寧な解説ありがとうございました^^

お礼日時:2007/01/07 15:03

せんにひゃくにじゅうまんえん(いっせんにひゃくにじゅうまんえん)、


にまんさんぜんえん、  でいいと思いますけど。
桁数が大きい時に、ゼロの数を減らす為にこのような表し方をしているだけなので、
特に変わった読み方をする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふつうに読めばいいのですね。ありがとうございます^^

お礼日時:2007/01/07 15:04

例えば 23千円であれば3が千のくらいなので23000円ということですね。

読み方は普通にニマンサンゼンエンで良いのでは・・・12200千円ならイッセンニヒャクニジュウマンエンで良いのではないでしょうか?一応簿記資格ありますので・・・参考程度に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!ありがとうございました。^^

お礼日時:2007/01/07 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!