アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の平成時代生まれの小中高生の娘・息子を持つ主婦の方に質問。

最近の平成、令和生まれの学校は、難読・当て字も習うんですかね?

昭和生まれで平成の90年代は学生の私は難読漢字、当て字は習った事ないし、基本的な漢字の読み書きしか習ってないんで。

「隅々」誰かと会って、こうだった。
「信天翁」
とか。

これ2つ読めます?

A 回答 (3件)

回答補足。



平成元年からの90年代ね。
    • good
    • 0

回答補足。



平成90年代は、「ゆとり教育」が一瞬入ったので、多分それで、あなたは習ってないんだと思うんですね。

そのゆとり教育が批判されて、現在は元に戻ったんですよ。

で、難読当て字もその全てを習うのではなく、漢字とはそういう読み方をする時もある。というような、言語の仕組みと成り立ちを習う時のサンプルとしてチョイスされたものを50語くらいを習う程度です。

ゆとり教育世代である私の末の妹も、現役大学出ですが。「太平洋戦争」という言葉を知らなくてびっくりしたことがあります。
    • good
    • 0

70年代生まれです。

学校で習いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~(@_@)難読漢字の読み方~?(@_@) 

おっかしい(>_<) 
私習ってない。難読漢字は。

お礼日時:2023/08/17 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!