電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トランプ氏の右耳の上を貫通した?

耳の上なら貫通とは言わないよね。

インパクトの強い言葉を使いたいだけなのでしょうが日本語間違いはどうも気になります。

質問者からの補足コメント

  • 日本語に拘ると面倒くさい変な人になってしまうんですね。

    ネットの中だけにしとこう。

      補足日時:2024/07/15 10:59

A 回答 (14件中1~10件)

《名・ス自他》


貫きとおること。つらぬき通すこと。
 「―銃創」(盲貫銃創)
綺麗な丸い穴でないとあかんと思ってるのか、かすめて一部破砕されてるから、貫通だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かすめて貫通した、なんて言ったら日本では笑われるよ。

もうワテは笑ってるけど。

お礼日時:2024/07/15 14:50

俺は君をバカにしてるから大丈夫

    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違いや勘違いは誰にでもある。

君を許すよ。

お礼日時:2024/07/15 15:15

No.11です。



>日本語としては耳に穴が空いてないなら貫通とは言いません。

おそらく、耳たぶ上部を破壊しているので、貫通しているのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからそれは貫通ではないんですよ。

私は面倒くさい人間の上に暇なんで返信が来たらずっと続きますがいいですか。

お礼日時:2024/07/15 12:23

貫通で良いのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語としては耳に穴が空いてないなら貫通とは言いません。

お礼日時:2024/07/15 12:10

>そんな小さな口径の玉ってあるのかな?


どうなのでしょうね。

「狙撃に使われた銃は何か?」で検索してみたら、以下のニュースの中に容疑者(トーマス・クルックス)の写真がある横から下の記事に「半自動のAR式ライフル」を使ったとあります。
それ以外にも武器や爆発物のような装置を作動させるつもりだったかのように書かれています。
ともかくそれらが使われる前に射殺されたと言うことですね。

その弾丸の大きさについては分かりませんが、記事の写真には赤いキャップを被って横を向いたトランプ氏の後ろ側を弾丸が通過していく写真もあります。
この弾は今のところ発見されていないようです。

https://www.cbsnews.com/news/possible-shots-fire …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

本題とは違いますがなんかこの事件は胡散臭い匂いがしますね。

あんな分かりやすい狙撃しやすい位置がノーマークでその上住民からライフルを持った怪しい人物がいると通報を受けているのに何の対処もしなかったのは何故か。

逆にトランプ氏が狙撃された後から犯人射殺までの時間はそこにいるのを知っていたかのように早かった。

謎過ぎます。

お礼日時:2024/07/15 12:06

>貫通とは中をくり抜く状態を指すみたいですよ。


その通りですが、恐らく耳の上縁を貫通したのでしょう。銃弾は高速でしょうから耳の表から裏へそうなる可能性はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと状態が分かりません。

お礼日時:2024/07/15 11:25

こちらのCBSニュースでは、


トランプの右耳の上部に穴が開いたーと書かれています。
それをpiercedと言う表現を使っているので、本人が言うからには弾丸が貫通したってことなのでしょう。
https://www.cbsnews.com/news/trump-says-shots-pi …

日本語で「右耳の上を貫通」と言ったのなら、誤り。
正しくは「右耳の上部を貫通」が正解ってことでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。

右耳の上を擦ったものと決めつけていて穴が空いている状態とは思っていなかったのでそれなら私の間違いです。

でもそれなら又別の疑問が。。

そんな小さな口径の玉ってあるのかな?

お礼日時:2024/07/15 11:08

右耳(の上)を貫通した


ってことだろ

耳の下ならピアス用に出来たのにな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって?

お礼日時:2024/07/15 10:39

多分ですが、トランプ氏の右耳の上「部」を貫通した、の意味だと思いました。

そこからの出血も多かったようですからね。ラジオと違ってTVだから画像で判断できるのは有難いですね。特に緊急時は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は言葉の定義や使い方の話をしているのでこだわりますが上部では貫通とは言わないのです。

貫通とは中をくり抜く状態を指すみたいですよ。
(質問者調べ)

お礼日時:2024/07/15 10:32

何処のニュースだったか覚えてないが


右耳の上部を貫通と表現してた

それを耳の上を貫通と言ったのか?
聞こえたのか?
そのへんじゃないかな

実際に貫通したのかどうかはしらんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこはもういいところ。

聞き間違いでもないしテロップにもそう出てた。

日本語間違いがどうも気になる、というところ。

お礼日時:2024/07/15 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!