プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、私はなにげなくNスタを聞いてました。いつものことです。
するとアナウンサーが耳を疑う言葉を発していました。
21号を放った大谷は、「はやくもホームラン王にむけて独走態勢」といったのです。
負傷で欠場しているジャッジとの差はわずか2本、しかも68試合目、半分以上試合数は残っているこの状況でなぜ「独走態勢」などという強い言葉を使えるのか?

 普通の感覚では、「独走態勢」というのは、間違いないと断言しているのに等しいと思うのです。
デスクだがなんだが知りませんが、原稿の最終チェックをする人間は「独走態勢」という単語をみて
いやいやまだそういうには早すぎるだろう、「一歩先んじた」ぐらいにしとけよ。とか普通注意しそうなものなんですが、なぜかこの「独走態勢」などとキチガイ占い師でも使うのに躊躇するような単語をTBSは公共の電波で発信したのです。

 私は、TBS,Nスタの、言葉の重みにまったく頓着しないこの体質は、日本語、ひいては日本にとって非常に有害であると思うのです。
みなさんはどう思いますか?
率直な回答をお願いします。

A 回答 (6件)

そう言う報道はTBSのNスタに限った事では有りません。


民放各局にも見られます。
NHKでさえ未だに「大リーグ」なんて存在もしないリーグを報道していますし。
メディアが発達して瞬時に情報を得る事が出来るのに、何故に正しく報道しないのだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう
あなたのいうこともわかるような気がしますが、私は誤訳とかを問題視しているのでないのです。
TBS、Nスタの報道のあり方が日本語にとって有害なのではないのか、どうなのかということなのです。

お礼日時:2023/06/15 22:16

普通の人はそんなに気にしてないと思いますよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜそのようなことがあなたにわかるのですか?
事例をあげて説明すべきでしょう。
あなたの回答はいいかげんそのものです。

お礼日時:2023/06/15 22:04

2位と2本差でもトップはトップですからねぇ。


素晴らしい事です。

大谷くん、ホームラン王目指せ!
って、なる位です

脚本家の言葉にいちいち感心はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、現時点でトップ。だったらその事実だけ伝えればいいと思うのです。
例えばサッカーで前半で2点リードしていて、この試合ぶっちぎりで勝ちです、などと断言する無責任な解説者はいないでしょう。
しかしこのTBSのばかはその無責任なことをいってると同じなのです。

お礼日時:2023/06/15 21:31

>みなさんはどう思いますか?


別に何とも思わないし、TVって今始まった事でも無いでしょう

そんなに熱くなって、アナタに何かいい事でも有るのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はははは。
あなたの考えをつきつめると公共の電波を使ってTBSはニュース番組でなんでもいいかげんなことをいってもいいということになる。だよね?

お礼日時:2023/06/15 21:33

まぁ、その独走態勢と云うアナウンサーの言葉を聴いても、



殆どの視聴者は、そのまま信じてはいないと思いますが?

まともには聞いてないと思いますけどね?

「おぉー、煽ってる、煽ってる!」というくらいの

感覚で聴いているのでは?

クソ真面目に(失礼!)そんな言葉に騙される視聴者は居ないと思いますよ。

「随分と盛り上げてるなぁ〜」とは思いますけどね。

独走態勢!!と聴けば、なんだかこのまま、本当に大谷くん勝ち越して

くれるような

気分になって来ますね。

言葉の力?!ですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。
<まぁ、その独走態勢と云うアナウンサーの言葉を聴いても、
殆どの視聴者は、そのまま信じてはいないと思いますが?
まともには聞いてないと思いますけどね?>

上記のあなたの言葉の意味がよくわからないのです。

なぜニュース番組で視聴者が信じないようなことを平然と言えるのか。

お礼日時:2023/06/15 20:50

TBSは反日報道でも独走態勢ですから、それに倣ったんでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。
おっしゃりたいことはわかりますが、質問の趣旨は、
「独走態勢」という言葉を軽々しく公共の電波で言い放つTBSのその無責任な
態度が日本にとって有害ではないかということなのです。

お礼日時:2023/06/15 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!