プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、私はなにげなくNスタを聞いてました。いつものことです。
するとアナウンサーが耳を疑う言葉を発していました。
21号を放った大谷は、「はやくもホームラン王にむけて独走態勢」といったのです。
負傷で欠場しているジャッジとの差はわずか2本、しかも68試合目、半分以上試合数は残っているこの段階でなぜ「独走態勢」などという強い言葉を使えるのか?

 普通の感覚では、「独走態勢」というのは、間違いないと断言しているのに等しいと思うのです。
デスクだがなんだが知りませんが、原稿の最終チェックをする人間は「独走態勢」という単語をみて
いやいやまだそういうには早すぎるだろう、「一歩先んじた」ぐらいにしとけよ。とか普通注意しそうなものなんですが、なぜかこの「独走態勢」などとキチガイ占い師でも使うのに躊躇するような単語をTBSは公共の電波で発信したのです。

 私は、TBS,Nスタの、言葉の重みにまったく頓着しないこの体質は、日本語、ひいては日本にとって非常に有害であると思うのです。
みなさんはどう思いますか?
率直な回答をお願いします。

A 回答 (4件)

みなさんはどう思いますか?


  ↓
まったくその通りです!
三冠王も達成かなど、ひいき目にみても不可能な記録を平気で可能なような発言! 大谷ファン、ましてMLBファンなら退いてしまいます!

政治に社会とロクなニュースが無い、せめて明るいニュースを……でも結果だけ報じれはいいのに。

安倍独裁政権って云ってたしね大谷独走もありか……まぁーメディアってのは、独裁とか独走って言葉が好きなんだろうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/18 18:49

それがテレビ離れに繋がってる事が理解できてないのですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/18 18:49

1度投稿したら気が済まない性格なんですかね



同じ内容をコピペした投稿を3度見ました、皆回答も付いてたけど、性格が粘着質なんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>性格が粘着質なんですか?<

私の性格は実にサラッとしてます。よく言われます。

お礼日時:2023/06/15 22:29

TVを正座して見ちゃダメだよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

正座して見たことはありません。何かの比喩ですかね?聞いたことないけど。

お礼日時:2023/06/15 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!