今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

なんで占い師の人ってわかるのでしょうか?


当たると有名なタロット占い師さんがいて
私もいきました。
値段は20歳以上は2000円、
以下は1000円+お気持ちです。

なんでも占ってくれるのですが、恋愛を
みてもらいました。占い師さんは私が
座ってすぐに性格を当ててきました。

恋愛は今の好きな人とこれからどうなるかを
みてもらいました。
伝えたのは自分と相手の誕生日、
好きな人のどこが好きなのかです。

優しいとこと言ったら、それは優しいじゃなくて
頼まれたら断れないタイプ、相手がこういったら
否定などせず合わせてくれる優しさ。と言われました

それは好きな人本人も周りからよく優しすぎると
言われると言ってました。

女友達が多いのも当たってました。

なぜ詳しく話してないのに
わかるんでしょうか?半信半疑で
行ったのですが当てられすぎて驚きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

占いと言うと、特別に思えるかも知れませんが、


どんな職業でも、ジャンルの予測でも、
突き詰めればそれは、人の直感・主観ですよね。
 
確かに、一般的な占いからかけ離れて、
本当に不思議に、当てる方もいる一方、
当たる当たらないを、ほとんどしない方もいますが、
医師であれ、先生であれ、棋士であれ、
スポーツの展開の予想であれ、
同じ状況、条件で、他にも予測が立てられる。
あるいは、わからないと言う中で、
当てて当たるのは、理論や経験に裏打ちされた上で、
最終的には、その人の直感・主観だと思います。
 
人の主観が介在する、物事についての予想は、
最終的にはすべて、直感・主観になります。
言ってしまえば、占いもそれは同じです。
 
だから占いって、否定出来ません。
人の主観の予測自体の、否定になってしまうからです。
 
占いの質問だと、必ず一定数、
否定してくる人は、いるものですが、
手段として、占いを使うような場面では、
どう答えても、代案を出しても、
それらはすべて、
「それ、同じ理由で占いを否定してましたよね?」
か、
「それ、定義上は占いですよね?」
の、
どちらかになってしまいます。

例えば
>それは当たっているのではなく、当たっているように暗示を掛けられているだけ。
会話の中で知らず知らずに情報を引き出されていたり、言葉で出していなくても表情に出るのでそれを読み取られたりしている
だけであって占いによって見出された物ではありません。
と言うのは、
自分が現場を、見たわけでもないのに、
一体何を根拠に、断言出来るのでしょう?
 
この理屈なら、医師の診察も、
>会話の中で知らず知らずに情報を引き出されていたり、言葉で出していなくても表情に出るのでそれを読み取られたりしている
だけであって検査によって見出された物ではありません。
で、
医師の診断は、嘘だと言う事になります。
 
> 占いが当たると言うのであればそれだけ責任も生じてきますので世の中に野放し状態にはしないでしょう。
>国家資格なり責任のある立場にならないとならないと言う事にもなるでしょう。
 
この主張を合理的に、教えて!gooに当てはめるなら、

>教えて!gooの回答が当たると言うのであればそれだけ責任も生じてきますので世の中に野放し状態にはしないでしょう。
>国家資格なり責任のある立場にならないとならないと言う事にもなるでしょう。

と言う事になり、
自分自身の回答が「当たりません」と、
主張する事になってしまいます。
 
>実際は石を投げれば占い師に当たると言うぐらい沢山居る。
は、同じように、
自分を含めた教えて!gooの回答者は、沢山居て、
国家資格が無く野放しになっているから、当たらない物。
と、言っている事になります。

当然、この考え方には、
>論理的根拠と言える物が無い!!
と言われてしまうでしょう。

占いって否定出来ません。
原理的に不可能なんです。
 
占いは、個別単位、内容単位で、
判断するしか、ありませんが、
その中には理論、経験、直感などを駆使して、
実際に、当ててくる方もいます。
 
教えて!gooの回答と同じですよね。
    • good
    • 0

全ての占いの原理は偶然性を意味付けしたモノなのですが


それは「宇宙に偶然は無し」からきています
タロットに出たカードの配置も偶然ではないので
占い師はそれを読み取って解説するだけで
当たるのです。
    • good
    • 0

>優しいとこ



相手に「優しさ」を求める女性が、男性に「自分に合わせてくれる」「自分を否定しない」ことを要求するのは、一般的にそのような傾向があるとされるからです
占い師は、それをあたかも質問者個人の「特性」であるかのように伝えたに過ぎません
質問者以外の対象者にも、もし「彼氏の優しいところが好き」と言われれば、質問者に伝えたことを同じように返します

占いなんてそんなもので、別に占い師の元に神が降臨し「質問者はああでこうで」などとお告げをもたらした訳ではありません

>女友達が多い

質問者の態度や会話内容から、質問者が「女性に好かれる」タイプであることを見抜いたため、そのように伝えたのでしょう
これも、女性を何人も占っていれば、ある程度の傾向から判断できます

で、タロットが占った「彼氏との未来」は、質問者が「知り得ない」ことですよね
それはタロットが出した結果を、質問者が納得する形にアレンジして伝える訳です

ちなみに、霊感がなくても占い師にはなれますよ
そういう知人が何人かいて、うち一人は本出して大儲けしているし
    • good
    • 0

それは当たっているのではなく、当たっているように暗示を掛けられているだけ。


会話の中で知らず知らずに情報を引き出されていたり、言葉で出していなくても表情に出るのでそれを読み取られたりしている
だけであって占いによって見出された物ではありません。
と説明しても無意識でも占い依存症になって居る人は否定するんですよね。
もっと合理的に考えた方が良い。
占いが当たると言うのであればそれだけ責任も生じてきますので世の中に野放し状態にはしないでしょう。
国家資格なり責任のある立場にならないとならないと言う事にもなるでしょう。
実際は石を投げれば占い師に当たると言うぐらい沢山居る。
そもそも占いには論理的根拠と言える物が無い!!
    • good
    • 4

人間の本質は、霊なんですね。


霊が赤ちゃんの肉体に入ることで「この世」に生まれてきます。

生まれてくる前に、霊がいた「あの世」は、物理的な制約の無い世界です。
だから、自分の霊と他人の霊との物理的な距離は無意味となる世界です。
さらに、他の霊が思っていること、やってきたことが、すべて丸わかりな世界です。

現実には、上記にあげた霊の能力は、この世に生まれてくるとき、ほとんど無くします。
でも、一部の人たちは、上記の能力を保持したまま、この世に生まれてくることがあります。

また、普通の人として、そんな「特別な能力」無く生まれた方でも、そんな能力が生まれることがあります。
それは、他の霊との交流が意識された場合です。
あの世の霊、死んでこの世をさまよっている霊、あるいは、死んだ動物霊との縁が深まる場合です。

彼らは「使い魔」「式神」とも呼ばれる役割を果たし、その人が知りたいことを調べて、報告してくれたりします。
占いにきたお客さんの家に行って、その様子を報告するとか、失せ物を探したり、相手の心を読んだりするわけです。

ほとんどありえないですが、もしその「使い魔」に、アカシックレコードへのアクセス権があれば、元始からのすべてが分かることになります。

また、その人の近未来も分ることもあります。
なので、占い師の方は、たとえば近いうちに事故で死ぬという暗い未来が見えた場合、その人だけ占いを拒否することもあるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタロット占いで悪い結果が出たのに、良い結果になったことはありますか?

こんにちは。
 私は自分でも時々面白半分にタロットをやります。よく友人に頼まれて占ってあげたりします。
 しかし昔、少しだけお付き合いした彼のことで占うと、結論が「別れ」で結論までのプロセスが「私は彼の本性を知ってショックを受け、嫌いになる」という感じでした。後で考えてみると本当にそんな別れ方をしていました。そしてその次に好きになった男性のことを占うと、結論までのプロセスはお互いすごく前向きな気持ちはあるという感じだったのですが、結論は「破局」でした。その時は全く気にしていなかったのですが、これも後で考えると、本当にその通りの別れ方でした。
 でももう、占いなんて絶対に気にしたくない!私の考えすぎだ!と思っている反面、やはり不安になってしまうときもあります。
 今、お付き合いに至りそうな男性がいます。もう2度と失敗したくないと思っているのですが、先日この彼とのことを占ってみました。するとまた、お互いに前向きな気持ちはあるのに最後は破局になっていました。
 もう絶対気にしたくない、過去のことも、今のことも・・・と思っていますがどんなに打ち消そうとしても気になります。

 こんな風にタロットは最終結果は最悪だったけど、全然違うよい方向に行った方、いらっしゃいますでしょうか?皆様の体験談をお聞きしたく、投稿しました。
 宜しくお願いします。

こんにちは。
 私は自分でも時々面白半分にタロットをやります。よく友人に頼まれて占ってあげたりします。
 しかし昔、少しだけお付き合いした彼のことで占うと、結論が「別れ」で結論までのプロセスが「私は彼の本性を知ってショックを受け、嫌いになる」という感じでした。後で考えてみると本当にそんな別れ方をしていました。そしてその次に好きになった男性のことを占うと、結論までのプロセスはお互いすごく前向きな気持ちはあるという感じだったのですが、結論は「破局」でした。その時は全く気にして...続きを読む

Aベストアンサー

西洋占星術とタロットの占い師、ジプシーキャットです。

えっとね、簡単に『結果』や『プロセス』を聞いても正しく答える事って難しいんだ。
やっぱり、どの位置にどのカードがあるかではんだんするからね。


まず、結論から言うね。
タロット(だけじゃなく、占い全般)には結果に対する根拠や対応策が必ず出てるんだよ。

『○○が○○だから結果がこう。っでそれに対する対応や対策は○○』って感じにね。

未来ってこれから起こる事なんだから、いきなり未来が来る訳じゃないよね。
そこにたどり着くまでには流れがあるわけでしょ。

貴方なりの言い方なら『プロセス』ね。
それを先に知ることができるんだから、防ぐ事もできるわけ。

だから当たる占いって役に立つんだよ。

考えてみて、来週、事故に合うって出て、そのまま事故にあったら占いをした意味がないよね。

貴方の文章の例で言うと
>「私は彼の本性を知ってショックを受け、嫌いになる」
って事は彼の事を知らなかったって事でしょ。
結局、本性が悪い事であれば、別れて正解だったんだよね。
それとも真実を知らずに続けたかった?
心に留めておけばその本性を許せたかも知れないし、また、知って傷つく前に別れたって事もある。

どっちにしても『知ってても役に立てなかった』って事だよね。

今回の流れが詳しく書いてないからアドバイスはできないけど、必ず流れを知っていれば対応は出来る。
とりあえず、これでいいかな。

あと3つアドバイスね。
まず、
>占いなんて絶対に気にしたくない!私の考えすぎだ!と思っている反面、やはり不安になってしまうときもあります。

気持ちは判るけど、これは貴方の占いに対する姿勢が悪い。
占いは『心の拠りどころ』でも『都合のいい夢を与えるもの』でもないよ。

占いはこれから貴方に『起こる事』じゃなく、
占いはこれから貴方に『出来る事』を知ることなんだ。

だから『好きな人をどうなるんだろう?』って気持ちじゃなく、
『好きな人にどうすればいいんだろ?』って気持ちじゃなきゃね。

『良い事出ますように』って気持ちで占いをおみくじと同じ物にしないでね。
占いはクジじゃないんだから。

2つ目は
>こんな風にタロットは最終結果は最悪だったけど、全然違うよい方向に行った方、いらっしゃいますでしょうか?

最終結果1枚で全てを知る事はできませんよ。全部に意味があるのだから。
それと『悪い結果だから』って都合のいいようにしたいってのも甘い。

逆に悪い結果なら避ける事を考えなきゃね。
占いは予言じゃないんだよ。
雨が降るって判ったら雨って事を拒否るんじゃなく、雨に濡れないこと考える。そのヒントは必ず出てる。

最後は占いじゃなく、恋愛としてね。
>今、お付き合いに至りそうな男性がいます。もう2度と失敗したくないと思っているのですが

誰もが失敗してもいいなんて気持ちはないでしょう。
当り前だよ。
だからって『不安を解消したいから良い結果が出て欲しい』って事を占いに託すんじゃなく、『最後の恋にしたんだけど、どうしたらいい?』って感じね。

『自分の安定や幸せ』じゃなく『相手の安定や幸せ』を考えるようにね。
恋愛や対人関係には大切な気持ちだよ。
がんばってね。

西洋占星術とタロットの占い師、ジプシーキャットです。

えっとね、簡単に『結果』や『プロセス』を聞いても正しく答える事って難しいんだ。
やっぱり、どの位置にどのカードがあるかではんだんするからね。


まず、結論から言うね。
タロット(だけじゃなく、占い全般)には結果に対する根拠や対応策が必ず出てるんだよ。

『○○が○○だから結果がこう。っでそれに対する対応や対策は○○』って感じにね。

未来ってこれから起こる事なんだから、いきなり未来が来る訳じゃないよね。
そこにたどり着く...続きを読む

Q信じていたタロット占いの結果外れました

以前、よく当たるというタロット占い師と出会い片想いの彼について彼の気持ちと片想いの未来について占っていただきました。

その結果、まったく予想していなかった結果になってしまいました。
占ってもらった最終結果は、とても明るい良い結果でた。
その良い結果に少しでも近づけるために
彼との関係に日々努力してきたにも関わらず、現実は悪い結果になりました。
信じて疑わなかったタロット占いが外れるとは思っていなく、私なりに努力して頑張ってきたので
とても悲しくて残念でなりません。

タロットの結果が外れた方いますか?
タロットが信じられなくなりそうです。

Aベストアンサー

彼との関係について質問
「良くなるか」「悪くなるか」の二者選択
ただでさえ、二分の一の確立で当たる
つまり二人に一人は当たる
当たらなかった方は言わないので
当たるという評判が必然的に立つ
占い師は儲かるので続ける

占いを信じるのは別にいいと思います
ただ、当たらなかったのを人のせいにしてはいけません
貴方が勝手に信じたのですから
私なんか、タロットでよく外されてますよ。
所詮二分の一の確立で、ですが・・・
だからタロットで一喜一憂するのはやめましょうよ。

時々勇気づけくらいでやるのはいいと思いますよ
ただ、結果が悪くて、何も出来なかったら
人生無駄にするだけじゃないですか・・・
もし、その彼に告白するなって言われて
貴方の気持ちは治まりましたか?
もし、タロットで遠くに引っ越さないと悪い事がおきる
って言われて、引っ越すのですか?

タロット占いも安くないですよね
そのお金で、服を買ったり
美容院に行く方が
男性も喜ぶと思います

私も占いを一切信じないわけではないのです
信じてもいいのです
ただ、あまりにも信じすぎているようなので危険だと思ったのです
あくまで占いは、勇気づけ、安心を得る
そのくらいで利用しましょうよ!
占いで身を滅ぼした人の話を聞いた事あるので・・・
その方占いで言われて旦那を殺したんです・・・
どう思いますか?

タロットが上手い人ってのも確かに居ますが
確立の問題です
占いが100パーセントあたるって事はないのです
完全にあると言い張れるなら
その人が自分を持っていないだけだと思います

私の周りに居るんです
占いの結果で行動を異常に左右される人
人間関係を良くしたいらしいのですが
彼女、そのせいで、確実に人が離れていっています

酷い事も書きましたが、貴方に人生を無駄にするほど
占いにかけて欲しくないと思ったのです
占いはあくまで占い・・・
その気持ちをどこかで持っていてください

彼との関係について質問
「良くなるか」「悪くなるか」の二者選択
ただでさえ、二分の一の確立で当たる
つまり二人に一人は当たる
当たらなかった方は言わないので
当たるという評判が必然的に立つ
占い師は儲かるので続ける

占いを信じるのは別にいいと思います
ただ、当たらなかったのを人のせいにしてはいけません
貴方が勝手に信じたのですから
私なんか、タロットでよく外されてますよ。
所詮二分の一の確立で、ですが・・・
だからタロットで一喜一憂するのはやめましょうよ。

時々勇気づ...続きを読む

Q占い(結婚)がはずれたかた、いませんか?

昨日、対面式の占い(八卦と手相)に行ってきました。
意中の人がいるのですが「この人とは結婚はないよ。」と言われてしまい、すごく落ち込んでいます。
私と似たような経験のあるかた、是非書き込みと励ましをお願いします。

例えば「あなたたち2人は結婚する」と言われていたのにはずれた、「あなたたちは結婚しない」と言われたのに結婚した、あるいは「あなたは一生独身」と言われたのに結婚しているかた、などなど。

本当に元気をなくして仕事が手につきません。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

好きでたまらない人の事で縁がないと言われれば落ち込みますよね。
私もあなたと似たような事を対面の占い師さんから過去に言われました。大学時代から付き合ってた人で、デート中に人相で占ってもらったのですが、彼は私をいつかは捨てると言われ、大変ショックを受けました。彼は怒りいい加減な事言うなと占い師さんにつめよりもめました。
あまりにもショック過ぎて直後、別の占い師さんに占ってもらうと調子いい事を言ってて、お金が無駄になった感じがしました。
それから二年後、私達は別れました。彼の浮気で、それが初めてではないので、私の方から別れを告げました。彼は浮気相手と付き合うようになりましたが、2ヶ月で上手くいかなくなり、復縁を迫ってきました。すでに好きな人がいたので、断りました。
永年つき合ってて、よくそんなに心変わりできるな…と悲しそうに言われました。
捨てられたのでなく、私が見切りをつけ、彼を捨てました。
既に過去の事なので、こんな書き方も出来ますが、当時は私もショックでした。
友達は占いではいい事を言われないお金持ちのイケメンの彼と結婚しました。裕福ですが、特定につき合ってる女性はいないものも、もてるので気が気でないようです。
合コンの度に四柱推命で依存症のようになって占ってもらってた人は、結局はずれていたと言ってました。今は幸せな結婚生活を送っています。
占い師さんは神様ではないので、参考程度に聞いていた方がいいと思いますよ。

好きでたまらない人の事で縁がないと言われれば落ち込みますよね。
私もあなたと似たような事を対面の占い師さんから過去に言われました。大学時代から付き合ってた人で、デート中に人相で占ってもらったのですが、彼は私をいつかは捨てると言われ、大変ショックを受けました。彼は怒りいい加減な事言うなと占い師さんにつめよりもめました。
あまりにもショック過ぎて直後、別の占い師さんに占ってもらうと調子いい事を言ってて、お金が無駄になった感じがしました。
それから二年後、私達は別れました。彼の...続きを読む

Q占い師によって鑑定結果が違うのはなぜ?

30代、既婚、子持ちです。
現在不倫中。相手も既婚・子供なしです。
付き合いはまだ半年ほどですが、お互い一緒になれたらいいのにね等と話しています。
私は占いが好きで、よく電話鑑定を利用します。占い師はそのときに空いてる占い師を指名するので、まちまちです。
すると、占い師によって鑑定結果もまちまち・・
「あなたは、もともと離婚する星はある」という占い師もいれば、ないと言う占い師も。
不倫相手のことも「今は浮かれているだけ。今の奥さんとの離婚は考えていない」という人もいれば「本気で好きでいてくれている。」。
と、なんだかまちまち・・。

一人の占い師に「今年の9月になにか変化があったはず」といわれるが、特になにもなく。。

どうして占い師によって鑑定結果が違うのでしょうか?
やはり占いはしょせん占い、信じないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

占いの種類によっても違うと思います。
生年月日、名前・・・何でみてるか?です。

私も占いは好きですが、参考程度にしてます。

一度、霊視鑑定に行った事がありますが、ありふれた事を言われてぼったくられた感が強かった記憶があります。

信じる・信じないは好きにしたら良いと思いますが、将来の事なんて誰にも分からないのでは?
過去は変えられないけど、未来は変えられる・・・って言葉がありますが、その通りと思います。
占いは参考程度にした方が良いと思いますョ。

Qタロットカード占いとカードについて

わからないので、よろしくお願いいたします。

今タロット占いを勉強しています。勉強も兼ねて、タロット占いへいくのですが、占い師さんによっては、長年同じカードを使ってる方もいます。最長で4年同じカードを使っているとききました。

カード占いは色んな方を占うから、クライアントさんの念とか、占い師さんの主観とかが染み付いてて、ちゃんとした結果が出るのかなあ?と思ってます。浄化しても、追い付かない様な気がして。現に全く当たっていなくて、結果は占い師さんの考えを反映した結果でした。その占い師さんにみてもらった他の方と同じ事を、いわれました。

質問ですが、カードに邪気や念がたまると正しい結果は出ないものでしょうか?気持ちをフラットにしてても、占い師さんの主観が結果に影響される事はありますか?

Aベストアンサー

邪気や念、というのはよっぽど強い思いじゃないと残らないのですよ。
いわゆる残留思念というやつですね。
こういってはなんですが、「お悩み」程度の気持ちが残留するとは思えません。

カードはリーディングがキモです。
カードに思念が染みついているというよりは、占い師が先入観の強い人である可能性が高いですね。
もうね、クライアントの外見と相談内容で「こういう結果が出るだろう」ってあらかじめ決めちゃってる人がいるんですよね。
カッコつけて霊視タロット気取ってる人ほど当たらないですよ。

相談者「今悩んでることがあって…」 占い師「わかりました。何も聞かなくてもカードは知っています」

みたいな。
で、もし出た結果が正しくても、恋愛トラブルとしてリーディングしたのにクライアントの悩みが就職だったりしたらまったくもって的外れです。
占い師が期待するカードが出ることはもちろんありますが、それよりもリーディングミスってる事の方が多いです。
秘密の多いクライアントのリーディングは読み違えたり読めなかったりすることも多いです。

Q占い師さんによって鑑定結果がちがうとき

いつもお世話になっています。

今回、本当に「この人!」と思える人に出会いました。
数名(6~7名)の電話占い師さんに観てもらいましたが、「今度はうまくいく」というかたもいれば「女がいるかも。女がいるか聞いて、整理してもらいなさい」という人もいました。(ほとんど全員が「うまくいくよ」と言ってくれたのに、この女性だけが「女の影あり」と言うのです。

さて、彼との出会いは婚活サイトです。生物に関わるお仕事で、私と共通点が多いです(離婚したこと、子どもがいたが、手放したことなど)。そのかたから、特に先週の誕生日は1日に何往復かメールをもらいました。
そして、彼は会う日のことを「女性に会うのに、泥まみれ、汗まみれではいやなので、ちゃんとシャワー浴びてから来ますので遅くなります。」と、中年の男のかたにしては恥じらいもあります。

まじめに2週間毎日メール(ライン)も続いていて、このかたに女性の影ってあるのでしょうか?
忙しすぎて見つからないから、婚活サイトを利用なさっていたのではないかと思うのですが。
Facebookを拝見しても、まじめに研究会等に参加していらっしゃいます。

彼:昭和39年3月1日生まれ(大阪)
私:昭和43年6月10日生まれ(福岡)

その、女性の影とか言って脅かす占い師は、脅かすことにより、不安を生み、さらに占いさせて、料金をぼったくるのでは?と思います。というのは、心理カウンセラーの先生が「女性占い師って、意地悪いでしょ?」と言ったことがあります。女性は同じ女性の幸せをねたむ傾向があるそうです。
その占い師は8つも下の男性と結婚していることを自慢していたけど、今はうまくいっていなくて、私がねたましいのでしょうか?

男性占い師さんのほうが、親切な回答が多いです。2人の男性占い師さんに占ってもらいましたが。彼は離婚星1回、私は2回と言われました。離婚星はついていますか?(占術は知りません)。

もう1人の男性占い師さんは「いい感じで進みますよ」と言ってくれました。

それと、これはカテちがいかも知れませんが、メールは、相手から返事がなくても毎日送ってもいいのでしょうか?彼が真夜中に送信して、私が朝読んで返信することも含め、私が朝のスタートを切ることばかりです。もう14日以上そういう状態です。男性占い師さんは「毎日送ってあげて」と言っていました。女性が言うよりも、なんだか信頼できる気がします。男性は、ものぐさでメール無精なことと、彼は忙しいから、こっちが朝送らないと、そのまま立ち消えになりそうだからです。

質問がぼやけましたが、もし、鑑定できるかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。
また、鑑定でなくても、一般的な感覚の回答もお願い申し上げます。

いつもお世話になっています。

今回、本当に「この人!」と思える人に出会いました。
数名(6~7名)の電話占い師さんに観てもらいましたが、「今度はうまくいく」というかたもいれば「女がいるかも。女がいるか聞いて、整理してもらいなさい」という人もいました。(ほとんど全員が「うまくいくよ」と言ってくれたのに、この女性だけが「女の影あり」と言うのです。

さて、彼との出会いは婚活サイトです。生物に関わるお仕事で、私と共通点が多いです(離婚したこと、子どもがいたが、手放したことなど)。そ...続きを読む

Aベストアンサー

占いには論理的に説明出来る根拠となるベースがありません。
ですので占い師によって出て来る結果はそれぞれ異なります。
占いなど思い付きが殆どで、中には過去の統計結果(と言っても日々更新されない)等々が占いのベースでしょう。
自分の事の未来でさえ判らない占いなど他人の未来の事等尚更判る訳が有りません。
「溺れる者は藁をも掴む」とは言いますが、占いはその藁にも劣ります。
女が居るのかどうかについては、探偵なり雇って調べた方が正確です。
占いなどに頼りますと、女の影もないのに『女が居るから止めなさい』と言われて別れてしまって後々後悔する事も
有るかも知れませんので、不正確な情報に踊らされない様にして下さい。
霊視と言われて居るものも同じです。

> メールは、相手から返事がなくても毎日送ってもいいのでしょうか?

人によって違うでしょう。
普通に考えれば毎日メールが入る事については、始めは嬉しいかも知れませんが、それが毎日続けば違ってくる事もあります。
簡単に言えば『面倒な女だなぁ』と捉えられる事もありますから、必用以上のメールはしない方が良いと思います。
つまり、相手の方からメールが届いたなら返信するぐらいをスタンダードにし、時に自分から先にメールする事があっても、
返信を催促していると捉えられる様なメールにはしない。
「親しき中にも礼儀あり」ですよ。
そこまで親しく無くてもです。

占いには論理的に説明出来る根拠となるベースがありません。
ですので占い師によって出て来る結果はそれぞれ異なります。
占いなど思い付きが殆どで、中には過去の統計結果(と言っても日々更新されない)等々が占いのベースでしょう。
自分の事の未来でさえ判らない占いなど他人の未来の事等尚更判る訳が有りません。
「溺れる者は藁をも掴む」とは言いますが、占いはその藁にも劣ります。
女が居るのかどうかについては、探偵なり雇って調べた方が正確です。
占いなどに頼りますと、女の影もないのに『女が居る...続きを読む

Q生年月日で判断する占いはなぜよく当たるのか?

私は従来、どちらかというと合理的な思考をするタイプで、占いなどは信じていませんでした。というか、今でも雑誌や新聞、テレビや携帯などの簡易的な占いは信じていませんし、実際、ほとんど当たることもありません。

ところが以前、「動物占い」が流行ったとき、友人にこれはすごいよ、といわれたので何気なく見てみると、自分はおろか周りの人も有意に当たっていました。そして最近では、細木数子の六星占術の本を見てもよく当たってるし、街角で千円で占ってもらったときもびしばし当たってしまいました。

それで、「動物占い」「細木数子」「街角の占い師」に共通していることを考えると、それは、「生年月日」で判断する、ということなのです。

例えば、「エゴグラム」などは、一種の心理テストであり、自己申告の結果なので、その診断が当てはまっているからといってさして驚くことはありません。でも、「生年月日」によって人の性格や運命がある程度左右されてしまう、というのは、「決定論」のように思えて納得がいきません。

これはどういうメカニズムによるのでしょうか?

Aベストアンサー

四柱推命をしている占い師になぜ当たっていることが多いのか聞いたことがあります。そのとき占いは「統計学」を元に判断しているといっていました。
 生年月日は個人で変わることはないのでそれぞれの特徴や傾向を指摘しやすいからだとおもいます。当然統計学なので当たらないこともあります。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qタロットカードの意味が人によって正反対になる?

今まで易を中心に占いをやってきたのですが、タロットカードはほとんど初心者です。タロットカードの解釈の仕方が、人によって全く正反対になることに、困惑しています。

タロットをよくやる友人は、「愚者」の正位置はあまりいい意味ではないと言います。また、「吊るされた男」の正位置も「処罰を受ける。苦痛。どうしようもない状態。困難な時。身動きが取れない。」など、悪い意味だと言います。しかし、本やネットなどを見ると、全く逆の意味で書かれていることがよくあります。(もちろん、正位置、逆位置も確認した上で意味を調べています。) ネット上でタロットのいくつかのサイトを比べると、意味が真逆に書かれていることがよくあって、いったいどう解釈したらいいのか分からなくなってしまいます。

何故このようなことが頻繁に起こるのでしょうか? 「正統派」の意味を知るには、何を参考にしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1です。
教えてgoo!からレフリー制度に参加可能なOK waveに登録しなおしてて、
お礼に気付くのが遅れました、亀レスですみません。

>初心者ということで、私が使っているのはライダー・ウェイト版です。
う~ん・・・私は中級者向けだと思います。
ウェイト版は定番ではありますが、本格的なので、初心者を卒業した人じゃないと、使いこなせないかも?
デザインした本人が書いた解説書はありますが(The Key to the Tarot)
日本語の解説書がないから、使いこなしたいなら、
魔術結社ゴールデン・ドーンの思想を理解している必要があります。
定番なのに日本語訳がないのは、内容を理解できるプロの翻訳家がいないからです。
いい加減な解説書もどきなら出回っていますが・・・
ウェイト版を解説書なしでまともに使いこなすには、ある程度は魔術の知識が必要です。

>この版を使う場合のもっとも基本的な意味の解説をしているものは、何でしょうか? 本でもサイトでもいいのですが。
本は(The Key to the Tarot)しかありませんが、(英語が読めるなら原書で読んで下さいね)
サイトなら、占い師じゃなくて、“魔術師”が運営するサイトで翻訳してくれています。
英語だけ達者で魔術知識のない翻訳家よりも、
この手の本は魔術師が辞書を片手に翻訳した方がアテになりますね。
(参考欄にurl貼りました)

>使う人やカードによって恣意的に意味が変わるタロットの世界に、大変とまどっています。易の場合だと「原典」が厳然として存在し、もちろんその解釈をするところで占う側の判断は入ってくるにせよ、おおもとは基本的に揺らがないので。解釈を誤った!ということはあっても、原典に当たれば自ずと納得できる結果となることが多いです。

易占いは、根本的には学問です。
タロットは、根本的には魔術です。

>カードの絵によって左右されるのだとすれば、
絵というよりも、デザイナーの意図に左右されます。
絵柄の微妙な差で、デザイナーの意図を汲み取らなきゃいけないです。
愚者が、能無しか、爪を隠した脳ある鷹か、などなど。

>タロットというのはやはり占う側の直感やある種の霊感的な要素に頼る部分が大きいということなんでしょうか・・・?

大きいです。
特に、製作者が優秀な魔術師で、(ウェイトもクロウリーも優秀な魔術師です)、
カードに深い意味を持たせてある場合には、かなり大きくなります。
が、作成者の魔術レベルに比例してですが、
カードを使っているうちに研ぎ澄まされてくるという側面もありますから、
悲観的になる必要はないと思われます。

でも一番最初は、日本人のタレント占い師あたりがデザインした、
本屋さんで安く売っている、綺麗な絵のミーハーっぽい方がとっつき易いですよ。
魔術の知識も一切必要ないし、解説も平易です。
尚、解説が平易ということは、製作者が深い意味を持たせていないということなので、
易のように、占例を参考にしたり、深読みする必要は、一切ありません。
使い続けても、研ぎ澄まされるものはないのですけれども^^;

とりあえずそれが使えるようになってからでも、ウェイト版は遅くないと思います。

私も両方やってますが、両方使える方が楽しいですよ。

参考URL:http://mysteryart.web.fc2.com/library/tarot/rw/tarwtop.html

1です。
教えてgoo!からレフリー制度に参加可能なOK waveに登録しなおしてて、
お礼に気付くのが遅れました、亀レスですみません。

>初心者ということで、私が使っているのはライダー・ウェイト版です。
う~ん・・・私は中級者向けだと思います。
ウェイト版は定番ではありますが、本格的なので、初心者を卒業した人じゃないと、使いこなせないかも?
デザインした本人が書いた解説書はありますが(The Key to the Tarot)
日本語の解説書がないから、使いこなしたいなら、
魔術結社ゴールデン・ドーンの思想を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング