電子書籍の厳選無料作品が豊富!

右脳はひらめきとイメージ。左脳は計算や分析。
とか言われてますが、物語を読み上げる場合はどっちの耳から聴いた方が良いですか?
子供に読み聴かせる場合は左右どちらかの耳に向けて読み聴かせをした方がいいのか?
オーディオブックで小説を聴く際にどっちの耳にイヤホンをつけた方が良いのか?

教えてください。

A 回答 (4件)

右脳優位とかはもう否定されている。


右脳の血流が増加したからと言って「この活動は右脳で行われる」ということにはならない。

人間になぜ二つの目と耳があるのか、再考すべし。
    • good
    • 0

日本語は左脳なので右耳 英語のようなイメージ言語は右脳で左耳で

    • good
    • 0

右耳→左脳、左耳→右脳‥って言いますけど、子供ならバランスよく両方が良いと思いますよ。


変な癖つけちゃうと、後でポジション取りとか気にしなきゃいけなくなる。例えば、好きな人の右側座らなきゃ・・とか、毎回考えてたら気が狂っちゃう。

それに、言語は右耳→左脳・・って言う人いるけど、英語なんかはアクセントやリズムが重要だから、音楽要素大きい訳で・・・
世の中の事象が人間の都合で、キリよく切り分けられるはずがない。
両方で聞いて、双方を総合して脳内組織を構築するのが一番いいと思いますよ。
    • good
    • 0

右脳、左脳間は脳梁とよばれる神経でつながっており、それぞれが完全に独立しているわけではありません。



ですので右で聴こうが左で聴こうがかわりはないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A