電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語の質問です。

時間だけは守れなんか言ったくせに、本人が遅刻してきたので、どうしようもない。

この文で"なんか"って使いますか?
時間だけは守れなんて言ったくせに…

なんて じゃないんでしょうか?
どちらでもいい?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

>選択肢に


>なんで
>なにごと
>なんか
>なんと
選択肢がおかしいですが、この中では「なんか」しかないですね。「なんか」でも可能な理由は前の回答通りです。これで相手の忠告に対する反感が表現できています。
    • good
    • 0

表現意図に依りますが、次のようなルールがあるそうで、どちらも使えそうですね。

発言を軽く見る程度がわずかに異なるようです。なんか>なんて、でしょう。

「なんて」は、いわゆる「など+と」から変化したものであるため、もとより引用の機能をもっている。 これに対して、「なんか」は、「なにか」から変化したもので、内容の引用に用いられれば、「なんかと(言う)」のような 形で言い表さなければならないし、しかもその前が句または語単位であるという制限があると思われる。
https://www.japanese-edu.org.hk/jp/publish/gakka …
    • good
    • 0

守れなんか ✕


守れなんて △
守れと   〇

じゃないかと・・・・
    • good
    • 0

「なんて」が正解

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
選択肢に

なんで
なにごと
なんか
なんと

4つしかなくて、それなら、なんか かな?と思いましたがいかがですか?

お礼日時:2024/07/16 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!