諸事情により、来週までに原動機付自転車を購入する必要が生じました。
坂道などでも遅くならない早い原付を探しています。
スクーター以外が希望ですが、できればと言った程度ですのでスクーターも選択肢には入れています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

スズキ ヴェルデが一番でしょう。


http://review.kakaku.com/review/76103010135/

つい最近までJOGZRとスズキヴェルデを持ってました。
最高速度はCDIのみ交換のみで、JOGは85kmまで出ますがヴェルデは
プーリまで換えても63kmどまりです。

しかし加速は『くの字』のトルクカム溝のせいかJOGは途中でモタツキますが
ヴェルデは一直線に50kmまで加速し最高速の63kmまでも到達が早いです。
また坂道でもギアーがローギアーなのか 50kmからでも加速していきます。

加速か最高速かどちらを重視かで選ぶといいでしょう。
わたしは加速重視なのでヴェルデにはまってます。
最近アドレスV125G(k5)も買いましたけどヴェルデの気持ち良さは
捨て難いものがあります。

それと2ストディオはギアーが高めなのか加速はいまひとつです。
    • good
    • 13

買っても改造はしないってことだと、最高速度はどれも60キロくらいです。

その中で速いスクーター以外となれば2ストエンジンのバイクしかありません。NSRやTZM、RZやTDRやガンマとか。でもこれらは皆古いし、程度はそれなりのくせに高いです。でもこれらは前の持ち主がリミッターを切ってあって最高速度も100キロ超えるものもあって、そういうのにあたると楽しめます。ただし捕まるとひどい目にあいます。

現実的には2ストのスクーターがいいかも。DIOとかJOGとかZZとか。これらもいじってある可能性があるけど、スクーターのセッティングって面倒なので、変なのにあたるととんでもなく乗りにくかったり遅かったりするかも。

あまり時間がないようですけど程度のいいのを探してください。
    • good
    • 15

実はスーパーカブとか。



車輪が大きいので安定性が良く、普通に6~80kmで
巡航出来たりします。エンジンもかなりパワーがあり
大概の坂道は一気に駆け上りますからね。最大速度
じゃ他のバイクに負けるかもですが、一定距離を一番
早く到達できると言う点だと、スーパーカブが一番だと
思いますよ。
    • good
    • 23

アプリリアのレーサー仕上げ、7ー80万円しますけど、超早いですよ。

    • good
    • 49

スズキ ヴェルデ

「無改造で早い原付のおすすめを教えて下さい」の回答画像2
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の登録(2)

先ほど、原付の登録で質問させていただきました。どうもありがとうございました。
http://okwave.jp/qa5393925.html

「定期利用駐輪場」を借りて、そこを主たる定置場とすることで、住民票の住所と登録する市町村が違っても登録できることが分かりました。

しかし、藤沢市のホームページ上には、このような書き込みがあります。
「新住所が記載された本人名義の公共料金のお知らせ」や「消印のある郵便物」などの居住の有無を確認できる書類が必要ですのでご注意ください。
http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/siminzei/siminzeimado/keijitetuduki.html#ACT2

そこで、疑問に思ったのですが、やはり登録する市町村に居住していないと登録できないのでしょうか?それとも、「定期利用駐輪場」を借りて、そこを主たる定置場とすることで、登録は可能でしょうか?

(軽自動車税の納税義務者等)
第四百四十二条の二  軽自動車税は、原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自動車及び二輪の小型自動車(以下軽自動車税について「軽自動車等」という。)に対し、主たる定置場所在の市町村において、その所有者に課する。
この法律を見る限り、登録する市町村に住んでいないと、登録できないとは書いてないのですが・・・藤沢市のホームページを見ると、住民票がなくても市内に住んでいないと登録は受け付けないと言うようなことが書かれてると思うのですが・・・実際の所はどうなんでしょうか?

先ほど、原付の登録で質問させていただきました。どうもありがとうございました。
http://okwave.jp/qa5393925.html

「定期利用駐輪場」を借りて、そこを主たる定置場とすることで、住民票の住所と登録する市町村が違っても登録できることが分かりました。

しかし、藤沢市のホームページ上には、このような書き込みがあります。
「新住所が記載された本人名義の公共料金のお知らせ」や「消印のある郵便物」などの居住の有無を確認できる書類が必要ですのでご注意ください。
http://www.city.yokohama.jp/...続きを読む

Aベストアンサー

>「定期利用駐輪場」を借りて、そこを主たる定置場とすることで、住民票の住所と登録する市町村が違っても登録できることが分かりました。

本当に可能ですか?

(一般的な市の対応です)
登録できるのは住民票のある住所、若しくは学生や転勤などで一時的にその市に住む人です
その際に一時的に住んでいる所に郵便物や公共料金で住んでいる事を証明する必要があります。ですから駐輪場の証明では登録は出来ないと思いますよ。
また通常主たる定置場というのは登録する住所になりますので書類にわざわざ記載して提出する事はありません。
役所はナンバーを貸し出して納税を受理します、納税請求書先が駐輪場だと届きません。
役所としてはあくまで在住者にプレートを貸し出すという考えだと思いますよ。

この場合、自分の住所で登録して廃車する時はナンバーだけ登録した住所へ返納すれば何処の市でもバイクを乗れます。
それと知人に名義を借りるつもりはないとの事ですがそれは正解だと思います。万が一その車両が盗難などにあい犯罪等に使用された時は名義人へ連絡が行くと考えられます。

あまり法的根拠をつきつめても法と実務が伴わない不可思議な事はいくらでもありますので、スムースに解決できる方法をとられるのが得策ではないでしょうか?

>「定期利用駐輪場」を借りて、そこを主たる定置場とすることで、住民票の住所と登録する市町村が違っても登録できることが分かりました。

本当に可能ですか?

(一般的な市の対応です)
登録できるのは住民票のある住所、若しくは学生や転勤などで一時的にその市に住む人です
その際に一時的に住んでいる所に郵便物や公共料金で住んでいる事を証明する必要があります。ですから駐輪場の証明では登録は出来ないと思いますよ。
また通常主たる定置場というのは登録する住所になりますので書類にわざわざ...続きを読む

Q原動機付自転車と普通自転車、身体能力が求められるのはどっちですか?

皆様今晩は。本日もお世話になります。質問はタイトルのとおりなのですが、原動機付自転車と普通自転車のうち、身体能力が求められるのはどっちですか?

Aベストアンサー

筋力は自転車、運動神経は原付じゃない?

これが同じ自転車や原付でも、オフロード(特にダウンヒル)やトリックライディングとなると、速度が遅く車重も軽い分、自転車の方が筋力的にも楽だね。

Q原付の登録について

主たる定置場を登録する市内の定期利用駐輪場として、原付を登録しようと思ってます。(ただし、住民票、住居とも登録する市内にはありません。)
上記のような条件で登録が可能か登録する市にメールで問い合わせましたが、返事がありません。そこで、自分の住んでる市に相談したら登録は可能という返事でした。
電話するか、登録する市にいこうと思ってるのですが、その前にある程度予備知識を付けておきたいと思ってこのスレを建てました。(自分の住んでる市に相談に言った時の様子を見ると、かなりレアケースのような感じでした。)

(軽自動車税の納税義務者等)
第四百四十二条の二  軽自動車税は、原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自動車及び二輪の小型自動車(以下軽自動車税について「軽自動車等」という。)に対し、主たる定置場所在の市町村において、その所有者に課する。

(1)上記の法律を見ると、登録を拒否されることはないと思いますが、登録を拒否されるような理由になることはありますか?(メールの返事がないので心配になってきました。)

(2)万一、登録を拒否された場合、「主たる定置場」のあるところで登録するはずだ。住民票、住居がなくても登録できるはずだ。と言っても大丈夫ですか?(もちろん、もう少し丁寧に言いますが。)

(3)他に何かアドバイスがあれば、教えてください。

主たる定置場を登録する市内の定期利用駐輪場として、原付を登録しようと思ってます。(ただし、住民票、住居とも登録する市内にはありません。)
上記のような条件で登録が可能か登録する市にメールで問い合わせましたが、返事がありません。そこで、自分の住んでる市に相談したら登録は可能という返事でした。
電話するか、登録する市にいこうと思ってるのですが、その前にある程度予備知識を付けておきたいと思ってこのスレを建てました。(自分の住んでる市に相談に言った時の様子を見ると、かなりレアケー...続きを読む

Aベストアンサー

まず、なぜ住居ではない、市内の定期利用駐輪場として、
原付を登録しようという理由がよくわかりません。
あなたの住居のある所で登録しても別に問題ないのでは?
そこを説明しないと、不正利用かもと不審がられるかもしれませんが。

メールの返事がない事は、受けた側に直に聞かないとここでは分かりません。
いろいろ推測して右往左往思案してもきりがないです。

自分の住んでる市に相談してOKがでたのなら、
同じ様に問い合わせればいいのでは?

Q原動機付自転車免許について

私、つい最近まで原付の免許を所有していたのですが、
2月の半ばで有効期限切れとなっていました・・・・。

また取得しに行こうと思うのですが、
また原付の講習を受けないといけないのでしょうか?
あと、前の免許で違反した点数は持ち越しでしょうか?

Aベストアンサー

安全センターで受験料を払えば新しい免許が貰えます。
免許は新規扱いですが違反歴は残ります。
講習については問い合わせてください。

免許の有効期限(誕生日から1か月)を切らした方
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/shutoku/sikko/sikko.html

Q原付の登録代行手数料を節約したい

原付を購入しようと思っています。
お店に見積もりを頼んでみたところ、登録代行手数料が7000円ほどでした。
配送手数料はサービスしてくれるようです。

なのですが、区役所が家のすぐ近くにあり、確か「原付の登録」というコーナーがあった気がします。
できれば代行手数料を節約したいので、自分で登録にいってみようかと思っているのですが、登録手順がいまいちわかりません。

原付の購入自体が初めてでよくわからないのですが、

お店でバイクを決め、自分で登録すると言って書類?をもらう。

区役所で登録してナンバーをもらう。

再びお店に行ってバイクの注文?をし整備などしてもらう。

納車(配送)してもらう

・・・という手順でよいのでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

元バイクショップ勤務の者です。

お住まいの市町村によって呼び名が異なる所もありますので・・・。
一部では”納税課”の管轄になってます。(わからない場合は役所の案内係に聞いて下さい。)
登録の手順として

ショップに自分でナンバー登録する旨を伝え、バイクの書類をもらう。
(一部ショップでは断られる場合もあります)

役所に行き、”原付のナンバー登録したいのですが”と伝え書類作成後提出。(役所には見本がありますのですぐわかります)その際に認印が必要。

書類提出後ナンバー交付
ナンバープレート・取り付けボルト2本を渡されます。

ナンバー&バイクの書類をショップに持っていく

納車整備・自賠責保険&任意保険加入手続き

納車

・・・・となってます。

Q原動機付自転車について

 今年の春に普通自動車免許を取得しました。自動車学校では原動機付自転車の実技講習がなかったのですが、法的には50cc以下の原チャリには乗ることが可能なのでしょうか?もしくは講習を受けなくてはならないのでしょうか?回答お願い致します。

Aベストアンサー

普通自動車教習生に対する原付教習
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/menkyo/menkyo20120120-19.pdf

あくまでも講習(教習)を希望する人が対象ですが
一部の地域、自動車学校、教習所では必須みたいに
なっているのが現状です。
ですが、質問者さんは原付の講習なして普通自動車免許を
取得できたので「任意」でいいです。

自動車学校や教習所は、数少ない警察の天下り先として有名で
(パチンコ業界も同様)昔から癒着しています。
彼らの退職金や報酬のために任意なのに強制している
ところが多いので誤解が多いのではないでしょうか。

Q大学で原付の防犯登録番号が欲しいと言われました。 しかし、どこを見ても原付の防犯登録番号なんてないし

大学で原付の防犯登録番号が欲しいと言われました。
しかし、どこを見ても原付の防犯登録番号なんてないし、調べてみるとそもそも原付防犯登録番号なんてないと書いてました。
こういう場合どうすればいいんでしょうか…見過ごしてしまっているのでしょうか…そういう場合どこを見ればいいのでしょうか…
防犯登録は必ずしなければいけないらしいので、取得していないってことはないと思います…

余談ですがバイク王さんで原付を買いました

Aベストアンサー

最近はバイクを購入する時は防犯登録を行うようになっています。
個人売買でなく、お店(バイク王)で購入したのであれば、購入した店に防犯登録を行っているのかどうか確認されてください。
また購入時の支払額に防犯登録費用が含まれているかどうかも確認を。登録料は1,080円です。

購入時に登録していないのであれば、近くのバイク屋でも加入は可能ですので、登録をお勧めします。

Q原動機付自転車50cc以下

APE(エイプ)と言うバイクを乗ろうと思うのですが排気量が50cc以下の場合ならば原動機付自転車の免許があれば乗ることができるのでしょうか? それともエイプみたいな普通の原付バイクとじゃ形が違うため1つ上の免許を取らないと駄目なのでしょうか?

原付バイク ~50cc 中型?(普通二輪) 51cc~400? 大型 それ以上

てことでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

排気量が50cc以下の場合ならば原動機付自転車の免許があれば乗ることができる。

そのままですね(^^♪

免許はその排気量に乗れると言う証です。
形の限定はしません。
250とか400ccのスクーターを
原付免許で乗れないようにね♪

Q原付中古車登録の手順について

原付中古車登録の手順について
中古の原付の購入を考えているのですが
自分の住んでる所が田舎で購入しようとする店が少し遠いです。
買った店から乗って帰ろうとすると、
原付の登録ナンバーをつけないとだめですよね?
登録というものは原付を買う前からできないと思うのですが、
その場合購入してからどのように家へ持って帰ればいいのでしょうか?

購入と登録の手順がわかりませんお願いします。

Aベストアンサー

1)お店で現物を確認して納得してからお金を払い 販売証をもらう
  まちがっても ネットで見ただけでお金を振り込んで販売証を送ってもらおうなどと横着こかないこと
2) 販売証をもって あなたの住所の市役所もしくは町役場に行き 登録してナンバープレートをもらう
3) それを持ってお店に行きナンバーを取り付けて走って帰る

Q原動機付自転車は運転が難しい?

来月9月の上旬あたりに原付免許の試験を受けることを前向きに検討していましたが、片親から「お前は運動神経が鈍いから免許をとったとしてもやめておけ」と宣告されています。

普通自動車免許を取得すれば(予定は来年の春休みか夏休み)原付も運転できるので、あまり気乗りがしないのもあります。それでも普通自動車免許を取得するなら原付の免許も持っていたほうが良いでしょうか?

少し話題からずれているかもしれませんが、運動神経の良し悪しはバイク(自動2輪・原付)の運転テクニックに大きく左右されるものなのでしょうか?

来週の日曜日にはMOS WORD2003の試験があり、9月の終わりにはサーティファイ主催のWord文書処理能力検定試験・10月には7度目の挑戦となる英検2級が控えているので、なるべく早く決断を下したいと思っています。

その決断を下せる回答を期待しています。もし自分が甘いと思ったらいくらでも厳しい意見をぶつけていただいてもかまいません。

Aベストアンサー

自分みたいに小心者で気使い性な人間であれば50cc原付の運転は正直難しいです。路側帯に障害物のない片側2車線以上の理想的な道路であれば何の問題も無いのですが、現実は甘くなく容赦なく車線数が減ったり路側帯に駐車する車・トラックがあったりします。なのでレフトキープでのんびり走っていても車線中央に移動しなければいけない時が必ずきて、自分が先に出るか後続車に追い越させるかの判断を迫られます。後続車が少なければ問題ありませんが多い時などは後続車を全部追い越させるためにその場に停車して待っちゃったりしてしまいます。車側も気をつかって、路側帯に障害物があり前方の原付が車線中央に移動してくるであろうと察知したら急いで加速して、原付が糞詰まりになる前に追い越そうとしてくれてるみたいですが、それもお互いの(というか原付側の)読みがずれると追突されて一発即死の危険もありますから何ともいえないです。まぁこの駆け引きが楽しかったりするんですが。友人曰く、そんな気遣いは無用で一番左の車線を堂々と走ればいい、というのであれば問題ないのですけど。でも車乗ってても、原付邪魔だなあ、と自分でも思うので、やはり原付乗ってる時は自然と気をつかっちゃうんですね。交通の流れにのろうと無理やり60キロだすこともできますが、エンジンが悲鳴を上げてかわいそうですし、なにせ警察に見つかったら終わりですしね。あとすり抜けについて、すり抜けして一番前に出たところで原付は遅いですから、すぐに後続車に抜かれちゃいますよね。なのでわざわざ前に出てまでして追い越させる後続車を自分で増やすのもどうかと思ったりね。だから自分はあまりしません。まぁ凄い渋滞の時は活用してますが。
だらだらと書いてしまいましたが、近距離~中距離では原付は大変活躍してくれます。特に、ちょっと近所のスーパーまで、というのであれば手軽さが車とは全然違います。維持費、燃費、共に抜群ですしね。
少し話題からずれますが、51cc~125ccの原付はお勧めです。suzukiのアドレスV125とかね。燃費は落ちますが維持費はあまり変わらない上、60キロも簡単に出せるので上に書いたような気遣いがいらなくなり、大変余裕を持って走れます。自分は自宅から5キロ程の所で働いてるんですが、この程度の距離なら何に乗っても移動時間変わらないだろう、ということで50cc原付に乗ってます。最近走りそのものを楽しみたくて400cc買おうと思ってるんですが(^^;)

自分みたいに小心者で気使い性な人間であれば50cc原付の運転は正直難しいです。路側帯に障害物のない片側2車線以上の理想的な道路であれば何の問題も無いのですが、現実は甘くなく容赦なく車線数が減ったり路側帯に駐車する車・トラックがあったりします。なのでレフトキープでのんびり走っていても車線中央に移動しなければいけない時が必ずきて、自分が先に出るか後続車に追い越させるかの判断を迫られます。後続車が少なければ問題ありませんが多い時などは後続車を全部追い越させるためにその場に停車し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング