アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車なんですが前後ブレーキをかけると「キキー」とよくママチャリが鳴らしているような音がなります。
SHOPにも持っていったのですが、パッドに鉄成分が多く含まれていて制動力を上げているから音が鳴るのはしょうがない」といわれました。※一応面取りはしてもらいました。
でも音鳴りはしています。
どうすればいいのでしょうか?
パッドを鉄成分があまり多くない物に変えればOKなんでしょうか?

あとパッドになんか塗るといいと聞いたこともありますが、そこのとこはどうなんでしょうか??

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

>パッドになんか塗るといいと聞いたこともありますが



ブレーキパッドの表面には何も塗ってはいけません!
ブレーキの性能を著しく損ない、危険なだけです。

ブレーキ鳴きの防止は、ブレーキパッドとキャリパーの
間に「ブレーキ・シム・クリーム」という特殊な
「グリース」を塗ります。
音が出るのはパッドが振動するせいですから、
このグリースでキャリパーに密着させて防ぐわけです。

また、パッドの減り方で音は変化していくものです。
すぐには解消されない場合もあります。
急ブレーキを幾度か掛けてみて、パッドの当りを
馴染ませると解消する場合もあります。
    • good
    • 2

私の場合は、もう泣きがひどければさっさとパッド交換


しちゃいます。精神衛生上良くないですもん。
また、変えちゃってまだ音がするなら、今度は違うとこ
ろが原因ですので、新車ですからクレームでもなんでも
出してみましょう。
 最近のパッドは引きずるようなブレーキで表面が硬化
しちゃう場合もありますから(ヤマハに多いかな?)、
その辺も注意です。こうなると景気良く鳴ります。
    • good
    • 1

経験から音が出やすい状況を述べてみます。


 制動時、ブレーキレバー(ペダル)に加える力が弱いと音が出やすい。
 雨天など湿度の多いときは概して音が出やすいのではないかと思います。
 ですから、私のバイクなどは雨天時に弱いブレーキをかけると音の出ないときはありませんでした。
 対策として思いつくことは、危険を伴わない範囲で、なおかつ、音が出ない範囲でブレーキを掛ければ良いのではないかと思われますが如何でしょうか?
 経験として、音が出るからと制動を控えているとますます音が大きくなるような気がします。

この回答への補足

そうなんです。
弱くかけるとよけいに鳴るんです。

補足日時:2003/07/07 23:15
    • good
    • 2

>あとパッドになんか塗るといいと聞いたこともありますが、そこのとこはどうなんでしょうか??



バイク屋さんかDIYショップでブレーキの「鳴き止め」が売ってますよ。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/seed/0211012440000.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!