dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フロントですが。ジャッキアップしましてタイヤを手で回してみるとディスクにパッドがあたって軽くはまわらないです。ディスクブレーキはこんなものなんでしょうか。この前OHしてもらいました。それ以前も同じかんじでした。

A 回答 (3件)

ディスクブレーキのブレーキパッドはブレーキディスクに軽く押しつけられています.ですから引きずりトルクがあります.


それで正常だと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなにきつく当たっているということもないですので、問題ないのでしょうね。

お礼日時:2004/02/01 16:53

本当にディスクにパッドが当たってますか?


FF車だとフロントにデフ(デファレンシャルギア)があるので
FR車のフロントように軽くは回らないですが・・・。

もしパッドがディスクに当たってるようでしたら O/Hしたお店に持ち込んで
見てもらった方がいいですね。
通常であればディスクにパッドが常に当たってるという事はありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理論的にはディスクとパッドは離れるのでしょうが、実際はそれぞれの当たり面の凹凸とかの関係で少しは引きずるのでは?ただの僕の予想です。またよろしくおねがいします。

お礼日時:2004/02/01 17:01

多少の違いはあっても引きずり気味になるのは正常です!


ディスクブレーキのピストンはバネなどで戻るのではなく、ピストンの外周についているゴムのパッキンがブレーキを踏んだ際にピストンが進んだ時に歪み、ブレーキを離した際にその歪み分だけ戻る形になりますので、ブレーキパットが減っても隙間が自動調整されていくのです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました!

お礼日時:2004/02/01 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!