電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
初めて「教えてgoo」を利用するので、ポイントですとかの仕組みが今ひとつ理解できていません。不手際がありましたらお許しください。

H6年式のST202カリーナEDに乗っています。
前進時、あるいは後退時にブレーキを踏むと、後部座席辺りから「コトッ」と音がします。いつから音がし始めたのかは記憶にありませんが、半年くらいは続いています。
前進→後退、または後退→前進の際にキャリパーが動いているのかと思い、7月に車検の際点検してもらったのですが異常なしとのことでした。ちなみにトランクは空です。
走行には全く支障を来しませんが、気になりますので質問させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

キャリパーを点検されたとのことですがその時にパットの点検もされましたか?表現しにくいですがパットはキャリパーにはめ込むような形で装着されます、パットの(表面ではなく取り付け部分)が減っていると多少のガタが出りゴト、ゴトっと音が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

お二人の方から同様の回答をいただいたということは、おそらくそうなのだろうと思います。パッド交換を考えてみたいと思います。ありがとうございました。
なお、質問はこれで締め切りとさせていただきます。ポイントというのがよくわからないのですが、回答の内容が同じということもあり、先着順とさせていただきたいと思います。ご了承ください。

>キャリパーが動いているのかと思い、

おなじ回転方向だと出ないで、逆方向でブレーキを掛けると出るなら、キャリパーの中でパットが動いてると思います。
パット交換か、パットの上下にある取り付け金具の磨耗だと思います。(純正パットには、セットで付いてると思います。)
    • 0
この回答へのお礼

お二人の方から同様の回答をいただいたということは、おそらくそうなのだろうと思います。パッド交換を考えてみたいと思います。ありがとうございました。
なお、質問はこれで締め切りとさせていただきます。ポイントというのがよくわからないのですが、回答の内容が同じということもあり、先着順とさせていただきたいと思います。ご了承ください。