チョコミントアイス

CBR1000RRを所有しております。質問ですが、最近フロントブレーキをかけると(ブレーキ泣き?間違ってたらすいません)がします。かけるとキーといやなおとをたてます。これはブレーキをかけるときと、20キロくらいの低速で走ってるときにキーキーといやおとをたてます。これはキャリパーかディスクに問題があるのでしょうか?また解決法があればよろしくお願いします。

ちなみにディスクはウェーブディスクにしてます

A 回答 (4件)

ブレーキの鳴きは、異常では無いです。

ですので、問題は無いです。
たいていは、低速時に鳴きます。

パッドの角を落として(面取り)して、パッドグリスを薄く塗る事で解決することが多いです。

でも、絶対に解決するということでも無いです。
放置してれば、そのうち鳴かなくなることもあります。

ただ、日本ではブレーキの鳴きは嫌われている傾向が強いようで、メーカーも意識して対策を施しているそうです。
…それでも、鳴くときは鳴きます。
(ドイツの4輪自動車などディーラーでブレーキ鳴きはも「これは正常です」と言われます。)

繰り返しますが、ブレーキ鳴きは不快ではありますが、異常でも問題があるのでもないです。
    • good
    • 2

パッドがなくなってなければ、気にしないのが一番ですよ。



対策としてはパットの裏に鳴き止めグリスを塗るのが一般的ですが、
私の場合は効果がありませんでした。
どうしても気になるなら純正のローターとパットにもどすことです。
パットとローターの相性もありますので。
音は永遠の課題です。
日本人は気にしすぎるらしいですが。

欧米では車のブレーキの鳴ききは気にしないらしいです。
ベンツとかを日本に輸出するばあいは、日本向けに音が出にくいように
パットの裏にシムを取り付けるほどらしいです。

ちなみに私のバイクは純正のパットのときは音が出ませんでしたが、
デイトナのゴールデンパットに換えると、鳴き出しました。
パットの鳴き止めには住友鉱潤の鳴き止めを塗りましたが、
効果はありませんでした。
    • good
    • 2

前の人の回答のようにパッドを確認した方が良いです。

減りすぎて金属同士が触れ始まったのかもしれません。ウェーブディスクはパッドの減りが早いんじゃないですか。
    • good
    • 2

ブレーキバッドの状態は確認しました?



まずはそこからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!