アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に「半年で6000キロ走ってリアのパッドが1ミリってどんな運転してるの?」と笑われました。

これは減りがはやいのはおかしいことでしょうか?運転が下手ということでしょうか?

バイクはオフロードに乗っています。

A 回答 (7件)

ちと早いくらいでそうおかしくもないと思いますが。



オフロードではいろんな場面でリアを積極的に多用するし、舗装路走行でも元々ブレーキが弱いからフロントと合わせてリアも結構強く踏んでますよね。パッドもオンなどと比べて厚みも少なくちゃちですから減りは早いです。
オンはちっとも減らないのにオフ車は純正を使っていても8,000km程度で交換しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ちょっと安心しました。
普段、オンもそうですが林道やコースも行っているのでそれも関係あるのかなと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 19:06

>バイクはオフロードに乗っています。


舗装路ばかり走っているなら早いですね。

オフそれもハードなオフならともかく・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

オフでもかなりハードな林道に連れて行かれたりしています。(超初心者なのに)
なので怖くていつもリアを踏んでしまう癖が付いてしまっているかもしれませんね…

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 08:33

走り方、走る場所にもよると思いますが、6000キロで1ミリ・・・確かにすこし早いですね。



後輪だけで制動をかける走りをしていると1万キロ持たない事もありますが、後輪を引きずる走りをしていないか確認した方が良さそうですね。
    • good
    • 0

走り方、走る場所にもよると思いますが、6000キロで1ミリ・・・確かにすこし早いですね。


後輪だけで制動をかける走りをしていると1万キロ持たない事もあります。

質問者様の場合、後輪を引きずる走りをしていないか確認した方が良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですかぁ。やっぱり少し早いんですね・・・

確かに後輪だけでストップしているときが多いような気がします。
その「知人にコーナー以外はフロントを使って」と言われたのですが
オフでフロントのみをかけるのが怖くって・・・

あと、後輪を引きずる走りとはどういったことなのでしょうか??
よかったら教えてもらえませんか?

お礼日時:2007/02/26 08:39

パッドの減りは、ON路面、OFF路面使用(OFF走行時は多用するので)の割合や乗り方、癖などでも変わってきますが。


6000キロで残りのパッドが1MMは、さすがに減りが早いかなと思うので、ブレーキの引きずり(キャリパーやマスターシリンダー、ペダル調整)などないか点検した方がいいかと。
リヤブレーキディスクが歪んでいる場合も、パッドの減りが早くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

オンでもオフでもリアを多用していると思います。
ブレーキの引きずりの点検なのですが、オンではスタンディングしないのであまり思わなかったのですがオフでスタンディングするときなんかステップの位置が合わないような気がしていました。
一度見てもらった方がよいですかね?
あと、ディスクも歪んでいるか見てもらってきます。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 08:43

車種が分かりませんが、オフ車のリアパッドは相対的に減りは早いですよ。

友人のSLなんかの純正は結構厚みのあるパッドなのに、フロントよりはるかに早く磨り減ります。

とにかくオフ車はブレーキの効きは強力には作っていないので、オンで結構飛ばして止まるときは、フロントにあわせリアも踏み込みますからね。ましてや林道でのコントロールはリアですし、曲がりくねった林道を飛ばしているとペダルに常に足はかかっていますから。

ただ、リアを踏む癖がついている人は、ブレーキそのものの引きずりではなくても無意識にペダルに力がかかっていて軽いブレーキングをしてしまっているということもあり得ますので、自分の乗車姿勢を一度確認されたら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ちょっと安心しました、オフ車は減りが早いと考えていいんですね。
でも自分の運転も一度確認してみます。
おそらく軽いブレーキングの件は大丈夫だと思いますがいつもリアを多めに使って止めているのは確かです。
公道走るときもフロントも上手に使えるよう練習してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 18:17

あと、後輪を引きずる走りとはどういったことなのでしょうか??


よかったら教えてもらえませんか?>

失礼、後輪ブレーキを引きずっていませんか?という意味です。
後輪ブレーキを多用する人は、無意識のうちに軽く踏んでいる事も多いです。
その点を再確認されたほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お答えありがとうございます!

自分でも気をつけているので後輪ブレーキを踏んでいるということないと思うのですが・・・
乗るときにもっと意識してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!