プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一カ月前にサマータイヤからスタッドレスタイヤに自分で交換したのですが、
ブーレキングするとかすかにキッキッキッと数回聞こえるのを最近気付きました。
毎回ではないですが、かすかな音なのでもっと前からだったのかもしれません。
毎日30km走っていますのでブレーキングはかなりの回数だとと思います。
鳴る場所は助手席側の前ドアと後ドアの間からで、前なのか後ろなのかいまいち分かりませんが
前はディスクブレーキ、後はドラムブレーキなので
左前だと思っているのですが、間違いないでしょうか?
それで左の前と後のタイヤを外して付けなおしましたが改善しません
左前ブレーキパッドは写真にもありますが厚さ6.5mmぐらいですが、この厚さで音はならない気がしています
左前ブレーキローターはひどい傷がついているわけではありません
純正のスチールホイールだし右側は音は鳴ってないし干渉とか付け方に問題があるとは思えません。
原因がいまいち不明なのです。
なんなんでしょうか
後、オートバックスとか持って行って点検だけでいくらぐらいかかるもんですかね

「車のブレーキ鳴きについて」の質問画像

A 回答 (7件)

ブレーキ鳴きは、パッドが減ったから鳴るって訳でも無いのよ。


 自転車の後輪ブレーキがよく鳴くでしょ?
 新しい自転車でも鳴くのはパッドが無いからでは無いよね。 
 原因は何点かあるんだけど、ディスクパッドにも、取り付ける時にグリスアップしておくポイントがあるのよね。
 そこのグリス切れか、パッドの角に面取りしてやるとか、サンドペーパーで、パッドを一皮削ってやる必要があるとかだと思うよ。
 パッドの使用限界が原因じゃない鳴きはあまり気にしなくてもいずれ鳴かなくなったりするんだけど、どうしても気になるなら、車屋に行けば良いよ。
 車屋も、私がさっき言ったような事を試して組み直すくらいの事で対応すると思うよ。
    • good
    • 0

ブレーキの鳴きは奥が深いですよ。

要するにいろいろやっても全然治らないモノもあります。自分のセレナがそうです。

おそらくタイヤ交換は関係無いと思います。
関係があるとしたら気温が大きいと思います。
暖かい季節の時はそんなに鳴かないけど寒くなってくると鳴き出します。

始動して走り出した時がいちばん大きいですね。何度かブレーキかけて熱が上がると鳴かなくなります。そんな感じじゃ無いですか?

場所が場所なんでプロにお願いするしか無いと思いますね。
    • good
    • 0

ディスクブレーキの鳴きを防止するのに



ブレーキパッドの面取りをします。

単に走行距離が増えて面取りした所が平らになったので鳴きが発生したのでは?

ABではなく、普通にディーラーに行ってブレーキ鳴き対策をしてもらえばいいのでは?

自分で作業する知識と技量があれば、パッドを外して、面取りして、鳴き止めを塗るで解決では?
    • good
    • 0

只の鳴きなら、気にしない事です。


ディスクブレーキはそういうものです。
    • good
    • 1

ブレーキ鳴きならタイヤ交換は関係無いでしょう。


純正パッドなら限界近くになるとキーキー鳴き始めると思います。
市販品だと鳴きやすいパッドも多いんですが気にしても仕方が無いかな?
対策は表面を削る、角の面取り、鳴き止めグリースくらいですかね?
それでも止まらず鳴きを止めたいならパッド交換しかないと思います。

>後、オートバックスとか持って行って点検だけでいくらぐらいかかるもんですかね
ディーラーに持ち込んだ方が良いかと思います。
たかが点検でも人件費かかるので時間分の工賃取られても仕方が無いです。
    • good
    • 0

写真を見ると鳴き止め剤などを塗布してないように見えます。

パッドを外して面取りし鳴き止め剤を塗布すれば改善できるかもしれません。素人ですので参考までに・・・
    • good
    • 0

パッドの角の面取りすれば、鳴きを防げるけど、効きとは関係ないので、普通は、そこまではやりません。

気にしない事です。
「車のブレーキ鳴きについて」の回答画像2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!