電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通乗用車のタイヤ交換をしました。
バルプ交換もしてくださったということでしたが
結果、バルプ交換はされておりませんでした。

見積り書や請求書にバルプの部品代があり、支払い総計にしっかりバルプ代も含まれています。
バルプ交換もしてくださるということでとても高いタイヤ交換でしたが安全と信頼ということでお願いしました。
なんとなくタイヤやバルプに不信感をいだき店の方に確認をとってもらいました。何しろバルプが古く劣化していたので、再度確認してもらうよう頼みました。
最初は交換済みですということでしたが、再度確認をお願いしたところ、前輪のみバルプ交換しましたと、後輪はバルプが傷んでいなかったので交換しなかったと回答されました。
そして結果4本ともバルプ交換されていないことがわかりました。
請求書には何ら訂正しなおした総計もありません。バルプ交換したということで終わらせられてしまうところでした。
バルプ代も高いです。

急遽、その場でバルプ交換をしてもらいました。
新品タイヤ交換後のバルプ交換は今後における走行性、安全性に問題がないだろうか心配でなりません。タイヤの空気がぬけやすくなってしまわないか心配です。
どうかみなさん教えていただけますか。よろしくお願い致します。
企業としての信用問題、ディーラーさんを信頼しておりましたので裏切られてしまったので悲しいです。
家族を乗せるために、安全性を知りたく、またタイヤの耐久性になんら影響しないか、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

バルブ交換の 費用はいくらの請求でしょうか?

後からバルブ交換したというのが 中身の虫だけのような気がします。

バルブ本体の交換は タイヤビート(ホイールの端にはまり込む部分)から一度落とし ホイール裏側から外す
ゴム本体のバルブは はめ込み
金属本体のバルブはナットで締め付けです。
虫だけの交換なら 1個50~200円
バルブ本体交換なら 1個800円前後です。

現状 バルブ本体が新しくなっていなければ 中身虫だけの交換です。

しかし 痛んでいなかったので交換しなかったとは 酷い言い訳です
しかも料金は請求されてるとは T社でしょうか?

※なんで安全と判断したのか 何年使ってるバルブと判断し後何年使えると判断したのか 追及してみては? 言い訳に困り ボロ出すと思いますよ 
人間の作業ですから たまにはミスも有り得ます
うっかり忘れ、ミスは素直に認め謝罪して対処してくれれば
済むのに と感じます。

この回答への補足

canperさんご返信ありがとうございます。
こんなことはじめてのことですので苦しんでおります。
これから信用できない裏切られた気持ちでいっぱいです。
今回は目で見える範囲でしたので車の内部でこのようなことがやっているのでしたら食の安全、偽装問題と同じようにとても怖いです。
部品代として4つで1800円です総計でウン十万程度を支払ってきました。ジェット機の関連からのスタートの会社です。エンジンが良いということで購入した車です。わたくしども消費者を裏切らないで欲しいです。そして、いさぎよい回答をききたかったです。素人で何もわからないだろうと、そのような態度が悔しいです。残念でした。信頼し愛車を預けられるようなディーラーであって欲しいです。

• 0

>新品タイヤ交換後のバルプ交換は・・・

新品タイヤの交換時に いっしょにバルブ替えようが、タイヤ交換後に替えようが、バルブ自体に その後の問題は全くありません。

バルブ交換するには、今履いているタイヤのビードを落とさなくてはなりませんから、気にするなら そちらの方でしょう。
でも、タイヤをホイールから外してしまうわけではありませんから、そんなに神経質になることもありません。

それにしても、「バルブも替えました!」とウソを言った工場、ヒドイですね。
いずれにせよ、「タイヤ交換後のバルブ交換」に、なんら不安はありません。 

この回答への補足

tomajuuさん教えてくださいましてありがとうございました。
それにしても、「バルブも替えました!」とウソを言った工場、ヒドイですね。
4年目のタイヤとバルプ交換でしたので本当に後輪だけはバルプ傷んでいなかったのでしょうか?素人のわたくしがわかりましたので、すぐ確認してくださいと言いましたが、交換しましたやはり回答されました。快く整備さんへ聞きにいってくれない。そして主人が何度も懇願し、丁重に頼んで確認してもらったんです。悔しいです。ディーラーです。

• 0

バルブ、200円程度のものなので、劣化を考えるとタイヤ交換の都度替えるほうが良いかもしれませんね。

私もちょっと古いバルブで空気漏れの経験があります。

さて、バルブを替えるには一度タイヤを外すことになります。厳密に言えば作業ミスが入り込む可能性がありますから、信頼性はほんのわずか下がる、ともいえますね。とはいえ、ミスがあれば空気の漏れで気がつくでしょうからそれさえ注意すれば心配はない、と思います。
劣化したバルブは、バルブに何かあたったときなどに亀裂が生じやすいので、そちらの方が危険性は高いでしょう。通常の点検として、空気圧を確認していれば問題はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Kon1701さんご回答ありがとうございました。教えていただきまして本当に助かります。では

デーラーでバルブ交換だったのか、もしかしたら虫ゴムだけの交換かもしれません。

虫ゴムだけでしたら外観からは判断できません。

本題
後からバルブだけ交換しても、安全性、耐久性はなんら問題がありません。
不安でしたら交換後の始業点検をご自身でしっかり行ってください。
始業点検は使用者の義務です。
バルブの点検例
薄めた(石鹸液、台所洗剤)をスプレーボトルに入れバルブにスプレーします。
キャップを外し虫ゴム付近にもスプレーします。
空気が漏れているなら泡になって発見できます。
洗剤がホイールに悪影響を与えるかもしれませんので点検後は水で洗い流してくださいね。

ガソリン給油の際に空気圧を見てもらうのもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ferretloveさん詳しく教えていただきましてありがとうございます。

スタッドレスとサマータイヤを毎回シーズンごとにチェンジしている人もいるくらいなので普通は問題ないですが、

作業のやり方が悪いとタイヤを傷つけてしまいます。
タイヤのためにはできるならばつけたり外したりはしたくない作業ですね。
バルブ代が高いということですが、あんなものは原価はタダみたいなものです。
交換も簡単です。
良心的な店ならバルブを交換してもそれほど上乗せはありません。
色んな意味で全く信用できないディーラーですね。

この回答への補足

qpsosdbさんご回答ありがとうございます。
わたくし共と同じようなことがおこらないように消費者に対して誠意ある対応おしていただくよう本社へ連絡しました。

• 0