プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 最近、タイヤの状態が悪く困っています。
 去年の11月くらいに新品のタイヤ、ムシを
交換しまして、調子良かったのですが、最近、
リアタイヤの空気圧が減っているのが原因か
曲がりにくくなり燃費も悪くなってきました。
 で、ある日の夜に帰宅する時なんですがバ
イクに乗ると、完全に空気が無くなり走行不
能になっていました(朝は大丈夫でした)
 その後、タイヤを交換したバイク店で見て
もらいましたが様子見という事で以下の結論
でした。
 
 ・パンクは確認できなかった
 ・空気は定期的に補填した方がいい
 ・2週間くらい様子見てくれ
 
 あれから二週間ちょっと過ぎ、しばらくは
調子よく乗っていたのですが、またも突然タ
イヤがぺコペコに・・・(泣)
 前置きが長くなりましたが、そこで質問です。
 ・リムが原因って可能性はあるのでしょうか?
 (去年のタイヤ交換では異常は無かったらしい)
 ・去年交換した際に、交換したてのタイヤは
  硬い為、リムに密着するまで空気圧をよく
  確認して欲しい言われましたが今の状態を
  見ると、「?」って疑いいちゃいますが何
  かアドバイスと下さい・・・。
 ・リム交換となると大体幾らくらいなのでし
  ょうか?
 ・何でも結構ですのでご意見お待ちしており
  ます。

(空気を抜く悪戯かと疑いましたが、全く違う
 場所で二回同じ症状なので悪戯ではないよう
 な気がします)

A 回答 (7件)

こんにちは。



虫とタイヤを交換したのですね。

ホイールの溶接部分から漏れている場合
リムバルブ(虫をつける大本)自体から漏れている場合
リムが錆びていてビートから漏れる場合
組み付け時にビートを痛めてしまった場合
実は小さな釘など踏んでいる場合

などがあります。

リムバルブなどは空気を入れてから、無理やりちょっと曲げたりしてみると「シュー」と音がする時があります。そんなときはリムバルブのゴムが既に硬化してしまって密着していなかったりする場合があります。通常だと多少無理やり曲げてもびくともしないんですけど、古いホイールなどはそういったものもありますよ。

ご参考までに・・・
    • good
    • 0

No.5です。



>どうやらリムが錆びているらしく、錆び取りはするけどまた再発するからリムを替えた方がいいと思うよ。

やはりそうでしたか。相当リムの状態がひどくない限り、錆取りをした後、リムを塗装すれば(シャシブラックなどの塗料でも十分です。今はクリアタイプもありますね)、問題ないです。そして乾燥させてからタイヤを組み上げればばっちりですよ。

何気に解っているけど、中々しない・・・そんな作業ですがw。私は相当ひどい状態のリムでそうやって解決した経験があります。その後5年間そのタイヤはエア漏れはしませんでした。

ご参考までに・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
ホイールの塗装も提案されましたよ。
鉄ホイールですので錆を落とした跡に塗装し
乾燥後組み上げるそうです。
リムの状態はゆがみは無いものの、錆はエア漏れを
する位なのですから多いかもしれません。

この作業を預かり修理全て込みで3150円でや
ってくれるそうです。
どうしようか検討中なんです。
まあエア漏れが後輪だけってのが救いですけど。

補足日時:2005/10/09 08:31
    • good
    • 1

チューブレスとして考えます。



>>去年の11月くらいに新品のタイヤ、ムシを交換・・。

タイヤ交換後、タイヤ空気圧点検は定期的されたのでしょうか?。
6ヶ月ほどで空気圧低下0kg/cm2位になります。

チューブレスは空気圧0kg/cm2でも走行出来ます、そのまま走行すると、タイヤのシ-ル面が破損してペッタンコ、タイヤが外れ走行不能になり、空気を入れても、チューブレスタイヤとリム合い面からエア-漏れします。後輪に多いです。

点検方法は、空気圧1kg/cm2位にして、台所の洗剤を薄めて、空気バルブ、タイヤとリム合い面に付けます、エア-漏れしていると、泡が発生します。空気バルブは指で動かして確認です。

リムの変形がないなら、NO3の回答さんのように パンク予防剤を入れると直ると思います、ダメならタイヤ交換ですね。

この回答への補足

皆さん本当に参考になるアドバイスありがとうございます。
この場を借りて御礼申し上げます

今日、店でみてもらいました。
どうやらリムが錆びているらしく、錆び取りはするけどまた再発するからリムを替えた方がいいと思うよ。
との事で、中古のリムを工賃込みで2500円でどう?と言われましたが、もともと前輪が黒なんですが、後輪がシルバーはちょっとという事で保留し帰ってきました。

まさか錆びているとは・・・。一年前のタイヤ交換の時は
錆を取っておいたからリムは大丈夫って言われてたんだけどなあ(泣)
ヤフオクでリムを見つけてきて持込んでも工賃2500円でやると言っていたけど工賃の相場ってこんなものなのでしょうかねえ。

ちなみにDioZX(AF28)の純正のリムは新品9800円だそうです。しかも、この部品はメーカー保有期限ギリギリらしく・・・。

まだ、走行距離こそ6000キロなのですが、95年製の原付。
修理は新車購入より安いとはいえ、どこかおかしくなるたびに修理してたらと思うと今後が心配されます。

補足日時:2005/10/08 17:30
    • good
    • 1

リムから空気が抜けてたことがあります


確認の仕方はタイヤを水につけるときに空気圧を平常時のままつければ漏れてるのを確認できます
バイク屋によっては空気をパンパンに入れてから確認しますが、パンパンにいれるとタイヤとリムが密着してその状態では漏れは止まってしまうのでリムから漏れてないように錯覚されてしまっていました
    • good
    • 0

 簡単に云ってしまうと何らかの原因である箇所に隙間が出来ていてそこから漏れている。

嫌がるユーザーさんも居ると思いますが、パンク予防剤を入れて置きますと、空気圧の低下はかなり防ぐことが出来る様になります。予防剤は3千円台くらいしたと思いますが、原産国はアメリカでしょうか。小さな規模のパンク修理にも用いたりします。
    • good
    • 0

こん**は



 文面から察するとチューブレースかと思うのでチューブレスとして考えます。

 空気が抜けるとなるとリムの可能性は十分考えられますが極端なへこみなど無い場合
 空気入れの部分のムシが悪い場合もあります。
 数100円で交換出来るので試してみてください。

 それでもだめな場合はリムの可能性もあります。
 車体が原付としかわからないので値段の出しようもありませんが
 ヤフオクで¥1000~¥5000くらいでありますよ。

 では、がんばってください
    • good
    • 0

違うサイズのタイヤを付けられたのではないですか?


タイヤのサイズを確認してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!