電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Z32に乗っていて最近、生まれて初めてホイール交換を考えているところです。そこでホイール交換をするとどうしてもタイヤが外側に出っ張る形になり特に前から見た場合、外側の下の方がフェンダーやバンパーから出ると思うんです。空気抵抗を考えた場合あまり外に出すのは良くないんでしょうかね。どなたか何かご意見ありませんか?参考にします。

A 回答 (4件)

タイヤがフェンダーからはみ出る程度の出っ張りは

空気抵抗にはさして問題はありません。

空気抵抗を考えるのなら、車の下にアンダーカバーを
つけるとかなりの整流効果がありますので、そのほうがお勧めかと・・・

またフェンダーからタイヤがはみ出すと車検に通らなくなりますので、
そのほうが問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アンダーカバーですね。覚えておきます。ありがとうございました。

車検を通す&少しでも空気抵抗を減らそうと考えたら

フェンダーを叩き出したり、エアロパーツなどでフェンダーを大きくするといいと思いますよ。
(オーバーフェンダーといいます)
    • 0
この回答へのお礼

叩き出しというのもちらっと考えました。1番いいのかも知れませんね。ありがとうございました。

厳密に言えばあると思いますが(空気の渦とか)、ほとんど考える必要がない程度だと思います。

どちらかといえば、空気抵抗よりも、タイヤが太くなったことによる路面との抵抗というかのほうが影響が
あると思います。
自分だったらそういうことよりもカッコ優先で太いのはいちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

空気抵抗はみなさんあまり気にしない方が、という方が多いみたいですね。私もちょっと神経質過ぎたかも。なるべく気にしないようにします。どうもありがとうございました。

んと 素人なんですが ホイールを変える事で

タイヤが出っ張るってことは 車検に通らないのでは
ないでしょうか?
インチアップするのですかね?
一度専門家に相談してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

素人判断も場合によっては考えものかもですね。改めて思ったりしました。どうもありがとうございました。