プロが教えるわが家の防犯対策術!

GK3 フィットに勝手にタイヤを入れられました。
サイズは17インチ205/45R17です
かなり怒っています。純正がお気に入りだったので
サイズアップしたほうが恰好が良いだろうと65歳の
祖父に勝手に変えられました。
このサイズはフィットにはあっているのでしょうか?
祖父は合ってる!と言い切っています。
宜しくお願い致します

A 回答 (8件)

純正サイズの記載がないので、勝手に185/60R15 84だとすると、205/45R17 84は外径差+13mm、車速誤差2%ですので、どこにも当たっていなく、車体からはみ出していなければ互換サイズです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。怒りでいっぱいですが、
合っていれば良しとします、、

お礼日時:2022/08/08 20:21

純正のタイヤサイズが書かれていませんが仮に175/70R14だとすれば外径は+16mmとなり車検はどうかわかりませんが、扁平率が50以下は乗り心地が悪く足回りに負担がかかります。

推奨は5mm以内、準推奨で15mm以内となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/08 20:22

じいさんより、ジジ臭い感覚なのでは。

    • good
    • 0

しらんわ。


ジーさんと同居してんのか?
いつまでもスネかじって文句垂れんな雑魚
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別居です。祖父に車を貸した時に勝手に交換されてしまいました。
請求は私に来ます。

お礼日時:2022/08/08 11:52

もし、自分が17インチにするなら、


205/40R17 にします。
タイヤ直径ー5mm タイヤ幅+30mm

>このサイズはフィットにはあっているのでしょうか?
車検に通る=合ってる。 という事になります。

格好がいいか?
→悪いでしょ?
 14~15インチ標準のホイールを
 17インチに変えたら、
 ブレーキキャリパーとホイールの間に
 隙間空きすぎてスカスカです。かっこ悪すぎ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり怒りマックスです!!
車検には通るのですね。一応安心しました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/08/08 11:43

タイヤには純正は有りません。



私の車はトヨタ製です、トヨタはタイヤも車の組立パーツの一部ですから、良いタイヤはついていません。

グレードの高い車は違いますが、標準車の車のタイヤはまとめてパーツとしての考えたです。

市販のタイヤは良いタイヤですし、インチアップなら良いと思いますが、実際に走っていて擦っていないければ合っていますよ。

私は2インチアップをしています、標準で13インチですが15インチのホイールを履かせています。

無断やよくないかもしれませんが、良いお爺ちゃんだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを言われると・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/08 11:44

純正が、


175.70.14 だった場合
それを、
205.45.17 にした時、
外周大きくなりますね。

215.40.17 が最適かな
か、
205サイズなら、
205.40.17あたり。

燃費はかなり悪化すると思う。
乗り心地も良くないかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怒りがマックスになりました

お礼日時:2022/08/08 11:13

絶対にカッコイイです


勝手にするのはどうかと思いますがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
私はタイヤは純正しかダメだと思っていました、、、

お礼日時:2022/08/08 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!