プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2代目(型式GE6)フィットの夏タイヤを探しています。サイズは175 65 15なんですがグッドイヤーのECO EG01というタイヤの品質は国産メーカーと品質は変わりないですか?。5年、5万キロ持ちますか?。

A 回答 (8件)

因みに世界3大タイヤメーカーはブリジストン・ミシュラン・グッドイヤーです。



ブリジストン以外の国産メーカーはシェアも認知度もグッドイヤー以下なのでそれより品質が劣るということはないハズ…
    • good
    • 0

>グッドイヤー社のページには、


>そのサイズのECO EG01は無いのですが?

「日本グッドイヤーで正規商品として扱っていない」っていうだけなんですなぁ。
アメリカ合衆国オハイオ州アクロンに本社を置く「Goodyear Tire and Rubber Company(要するに、米グッドイヤー本社)」のラインナップには
 EfficientGrip ECO EG01 175/65R15 84H
が存在し、日本国内でも格安輸入タイヤ販売店で並行輸入商品として扱っているんだな。

EG01は積極的に選ぶような人がいるようなタイヤでも無いし、175/65-15はそんなに売れるサイズでもない。
扱いサイズを増やせば管理その他で経費が増えることもあり、「コストを掛けてまで日本で扱う必要は無いサイズ」と日本グッドイヤーが判断したため正規扱いがないのではないか と。

並行輸入品だと日本仕様と違う(かもしれない)けど、違ったところで普通の人には分からないようなレベルだろうし、日本メーカーでも同等のレベルのタイヤだったら”それなり”としか評価のしようがないものなんで・・・
    • good
    • 0

品質は遜色ないと思います。


走り方によりますが、持つことが期待できるタイヤだと思います。

でも老婆心ながら、グッドイヤー社のページには、
そのサイズのECO EG01は無いのですが?
https://www.goodyear.co.jp/products/tires/effeco …
    • good
    • 1

持つと思いますよ。



家族の車にEfficientGrip ECO EG01 175/70R14 84Sを今から2年半前の車検の直前にオートウェイで買って、福津市のタイヤチェンジャーに直送して交換して履いています。


■参考資料:日本一タイヤ交換が安い福津市のタイヤチェンジャーに行ってタイヤ交換してきた



家族の車は4年でタイヤ交換しているのですが、履き替えた瞬間に福岡市の自宅に帰るテスト走行で「AAタイヤも転がるなあ」 と走りやすい感じがありました。

今年の1月24日に10年に1度の大寒波があり、「福岡では雪が満ちる事はあっても積雪は数年に1度しかない」 という福岡市で屋根なし月極駐車場に家族の車に乗る為に行くともう積雪していて、走り出すとホワイトアウトで真っ白でした。

福岡市内の近所のデカいショッピングモールに行き、外側にある上り坂を普通に走って4階のお客様駐車場に行くと、ホワイトアウトで避難してきた車でいっぱいでしたが、雪の影響を受けにくい場所に駐車しました。

買い物して車に戻ると屋根なし月極駐車場を出た時から積雪していたのでエンジンをかけてサッとタオルとかで落として、バッテリー系とか異常ないのを確認してまた自宅そばの屋根なし月極駐車場まで普通に走って帰りました。

スマホで外気温マイナス1℃でしたので道路にはハザード点けてバスとか故障者が多かったです。

アメリカでは雪が降って積雪していても普通にサマータイヤで走りますが、福岡市内で珍しいホワイトアウトになった日もいつも通り近所のショッピングモールに登板を上ってスリップするような事もなく、帰りも下り坂を下りて事故になる事もありませんでしたよ。

福岡市内は夏は外気温37℃が最高という感じですが、夏も大雨で走っても問題ない感じです。

家族の車はブリヂストンタイヤから履き替えましたが、前より良くなかった感じがあります。

ネット通販でバカ安で売っていたりする割りに、パンクするとかそういうのもありませんし、アタリハズレでいえば当たりのような感じです。

今年2月に6年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスの車検があり、4回目の車検で買った時にタイヤはAAAタイヤのブルーアースの新品に無償交換されていたのがひび割れしました。

車検はギリギリ通せると言われたので車検後にネット通販でAAAタイヤ探すと高いとかあったので、「家族の車のタイヤと同じAタイヤを買おうか」 と少し迷いましたが、ブルーアースも安いのがあったのでブルーアースにしました。


■参考資料:30プリウス総額4万円で、ブルーアースAAAタイヤ交換方法。 楽天市場で取り付けチケットも購入し、福岡の人気店フジオートサービスにて取り付けに行ってきた
https://www.youtube.com/watch?v=o-Yj93ItGlI


AAタイヤもAAAタイヤのように転がる感じはあったので迷ってしまいました。

AAAタイヤでもロールが大き目になるとかあるので運転が下手な人がそんな車を運転すると同乗者が気分悪くなるとあるので少しは注意も必要です。

ウェットグリップも多少悪い感じはあるので車間距離開けずに急ブレーキ踏む人には向かない感じもあるかなあ~ とは思います。
    • good
    • 0

5年、5万キロもつかどうかは、使用状況次第です。

    • good
    • 0

法定速度無いで使用するのであれば、グッドイヤーなら国産と変わらないよ。

    • good
    • 0

5万kmも持つタイヤは、無茶苦茶性能悪そうやね。



減らない=グリップが悪い
かな。
    • good
    • 1

悪いタイヤではないと思いますが、何年とか何kmというのは乗り方や運用方法で変わりますので、何とも言えません。



極端な話、ドリフトしたら20分で終わりますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!