一回も披露したことのない豆知識

プレクサス等で汚れ落とし艶出しを行った後、クレポリメイトやシリコンスプレーで上塗りするとさらに艶が増しますか?プレクサスのワックス効果に影響を与えることはありますか?
可能だとしても、クレポリメイトは水性ですから雨や耐久性には劣ると思いますが、シリコンスプレーではどうでしょうか?

変な質問で申し訳ありません。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プレクサスっていうのを使ったことがないのですが、いわゆる自分でやるタイプのコーティング剤ですよね(たぶん)。

それをかけた上でクレポリメイトやシリコンスプレーを使うとどうなるか。自分は車体にワックス後、シリコンスプレーを各部に吹き付けることがありますけど、そうすると車体にスプレーがかかることがあります。これを拭き取ると、ワックスの一体感のあるツヤツヤ状態がそこだけなんか鈍いような感じになります。つまり、さらにツヤがさらに増すってことはありません。そうなってももう一度ワックスをやり直せばOK。多分プレクサスっていうやつでも同じことだと思います。自分でやってみるとわかると思いますよ。

シリコンスプレーは塗る素材にもよりますが一雨または一回の洗車で流れてしまう(効果がなくなる)と思っていいです。
    • 0
この回答へのお礼

ワックス後にシリコンスプレーを使うのは、潤滑目的ですよね?
体験談をありがとうございました。
参考にさせていただきます。