プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ズーマーに乗っています。
デイトナCDI、キタコパワードライブKIT type3
クラッチスプリングを交換したんですが、55km/h以上
でません。WRは5.5g×6を入れていたので、軽すぎかな
と思い8.0g×6、8.0g×3-5.5g×3、などをしたのですが、変化ありませんでした。
そこでプーリーを見てみたところ、高速側のあとが
、ぜんぜん外側にいってなかったのです。(最も外側から18mmくらい)

新車で購入して、現在2500km走行しました。
まだそんなに走ってないのでベルトの磨耗はそこまで
だとは思います。

特にプーリーの加工などはしていません。そのまま付けました。

サーキットでの話ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。


改造点は、上記3点ですよね。
思ったような変化が見られなったようで。
なんか、おかしいですね。(^^;
CDI、駆動系のパーツ交換でノーマルWR(8.0g*6)
で最高速が伸びない!のにこれ以上重くする必要も
ないし、軽くしても最高速には繋がり難い部分は
ありますよね。(悩。
正直。WR買い足してもねぇ。。。m(_ _)m
ウエイトローラーは端までちゃんと移動してる
のかなぁ。。。
もし、WRが端(壁)まで来ていないなら…
ランプレート付近で障害になってたりとか。
(V100なんかはプーリー後ろにカバーが付いてて
そのカバーにワッシャ-を噛ますか若しくはカバーを
外して移動量を稼ぎます。)
またWRが移動してるにも関わらずベルトが端まで
移動しない場合は…
プーリーボスが長すぎる若しくは…ワッシャーが
噛ましてある。
昔の原付の機械式リミッターはこれでした。
ワッシャ-でベルトが先端まで移動しないようにして
60k以上でないようにしていて、
このワッシャーを取るとちょっと最高速が上がります。
…考えると切りなくなっちゃいますね。
とにかく、駆動系は前述した通りバランスです。
できれば、駆動系は同じメーカーのもので統一したり
1つずつ変えて変化を見ながらバランスを付けて行く
のが良いかもしれません。
私もよくやるのですが、複数のパーツを入れて何が
どうなったのか判らなくなったりして。(^^;
ご参考になり難い文章ではありますが、現在の判る
部分でこれが精一杯かもしれません。
がんばってください。v(^-^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No、3の方にも書かせて頂いたんですが、WRの移動量が原因みたいです。
最初は側面まで傷が入っているように見えたのですが、数km走ってみると、斜面との境界で止まっているのが
分かりました。
ここに質問する前は、プーリーボスを削るしかないかな?と素人ながら考えてしまいました。汗
まだ完全とはいえないものの、先が明るくなりました。

実は年末夜中まで格闘したおかげで、三が日は寝込む羽目になってしまいました。

みなさん回答遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2006/01/07 01:20

WRの移動量はどのくらいまでありますか?


まだ余裕があるならなんらかの原因で移動しきっていないようですね。

まず、WRをノーマルにしましょう。
5.5g×3はノーマルより軽いのではないでしょうか?

WRは軽くすればいいってものではありません。
ベストな重量は30回くらい交換すればわかると思います。

つまり、1回や2回でベストなセッティングが出るのは奇跡に近いですよ。

ベルトの移動量はプーリ表面にマジックで線を引いておくとわかります。

ズーマーでサーキットってのも少し無理ありますがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WRの移動が原因のようでしてた。
たしかにプーリーの側面には傷がなく、側面と斜面の
境界線くらいで止まっているようでした。
細かいサンドペーパーで少し削ってみたところ、ベルト
の外周が少し外側に移行しました。また、数km走って
いるうちに、滑らかになったのかスムーズなってきました。
まだベストとはいかないものの、良くなってきています。
回答ありがとうございました。

サーキットは無理ありますよねw

お礼日時:2006/01/07 01:01

明けましておめでとうございます。

m(_ _)m
駆動系は奥が深い。ですよね。(^^;
一概に何が悪いとは、言いがたいのですが…
駆動系。基本的なところで、
加速を重視すると最高速は落ちます。
最高速を重視すると加速を犠牲にします。よね。
ちなみに、クラッチスプリング(強化)は、
クラッチタイミグを遅らし加速重視にもってゆく
ものですが、強すぎるとクラッチが滑り最高速
どころか加速も悪くなったりします。
また、プーリーについては移動量によっては
クラッチ側のトルクカムも弄る必要が出てきたり、
ベルトの幅も然りです。(突き詰めれば…)
チューニング(改造)は、トータルバランスです。
なんでも、交換すればいいとゆぅものではないよぅ
に全体のバランスを考えてチューニングして
ゆくものだったりしますよね。
そのバイクのパワーに見合う改造でなければ、
逆効果になっちゃいますしね。

私が、もし試すならクラッチスプリングは
ノーマルに戻し、ウエイトローラーを重たいもの
から徐々に軽くして行きベストなところを探します。
いろいろ試して自分なりの自分の乗り方にあった
スペシャルズーマーを創り上げてください。
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーマルのクラッチスプリングに戻してみました。
40km/hまでの加速は強化スプリングよりは遅くなりました(当たり前ですが・・・)
40~50km/hまでの伸びは変化ありませんでした。
WRを変えても40km/hまでの加速には変化があるのですが、40~50km/hまでは、どのWRの重さでも体感できる変化はありませんでした。
52~53km/hで頭打ちです。
しかしWRの重さの幅がないので、数種類買い足してまた試してみたいと思います。

改造初心者ですが、これから勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 14:39

ノーマルに戻してください。



磨耗してないと思います?
検証した?中身を開けて見ましたか?どーなってましたか?


1変えたら100検証しましょ。

それが出来ないのであれば、改造しないことです。



最高速を上げるには痩せるのが一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。たくさん検証してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています