ショート管にはどのような特性があるのでしょうか?
例えば燃費とかは悪くなるのですか?

つけるバイクによっても異なると思うので一応出来ればZRX400につけた場合を教えてください!CB400SF・SBやXJR400、ZEFPER X でもオッケイです。

あと出来ればあなたがお勧めのマフラーをおしえてください。400ccのバイクにつけるものとしてで(できればZRX400で)。

A 回答 (3件)

400だろうが750だろうが結果は基本的に同じです。



ショート管というのは基本的に太古のレーサーから来ています。つまりサイレンサー無しでレギュレーションに通っていた時代、集合を付けると性能が上がる(だろう)という事でレーシングパーツをそのまま市販車に流用したり、そっくりの外観をもつものをつけだしたのが始まりです。よって、基本はレーシングパーツそのまま、大音量、低速スカスカが特徴です。

現代のショート管はサイレンサーも内蔵されていますし、チャンバー構造(車両装着時に外観から見えにくい部分でトグロを巻いている)により管長を稼いだりしているので、そんなことはありません。ただ、音質は変わるので、嬉しがってエンジンを回したりすると燃費は悪くなると思います。あとは、純正マフラーと比較すれば軽くなるとか、車体端部が軽量化されるので運動性が良くなるとか(多分プロでないと分からないと思いますが…)、見た目が変わるとか、ぐらいではないでしょうか。

とりあえず、趣味の問題なので好きなものを付ければよいと思いますよ。
    • good
    • 9

ショート管で性能が上がる事はないでしょうて。


殆どがノーマルよりも性能は落ちるでしょう。
後は雰囲気ですな。
音やトルク特性が変わるので速くなった様には感じると思います。
そんな程度でいいなら変えても○。
おすすめ。
ZXRならBEETのナサートですな。
値段は高いですが、その値打ちはあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱナサートですよね
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/08/11 20:35

昔は短いものは高回転型なんて言われていた時代もありましたが、


サイレンサー容量を稼げないので音量を下げるのが難しく、無理に詰めれば排気抵抗増大で性能低下。
今ではレトロな感じを楽しむ見た目重視のマフラーになってしまいますかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/11 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXJR400とXJR400Rの違い

XJR400とXJR400Rの違いが分かりません。

中古車雑誌などを見る限りでは98年のXJR400Rからマルチリフレクターのテールになっているみたいなのですが、98年以前のXJR400とXJR400Rはいったいどういう違いがあるのでしょうか?
時計が付いたのも98年からなのでしょうか?

もし詳しく知って方がいれば年代別にどんな改良が加えられていったのかも教えていただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

98の400Rになった時には、
細部デザイン変更(タンク・サイドカバー・テールカウル)
ツイントリップメーター
時計追加
タンク容量が+2リットル
テールランプがマルチリフレクタ+大型化

です。

QZRX400とZRX400-IIとの違い

現在ZRX400-IIに乗っているのですが、ZRX400とZRX400-IIに違いはあるのでしょうか?
バイク店ではビキニカウルだけ違うと言われたのですが、フェンダーレスが対応してたりしてなかっかたりして、疑問です・・・・

Aベストアンサー

ZRX400
http://www.kawasaki-motors.com/model/zrx/feature.jsp
ZRX400II
http://www.kawasaki-motors.com/model/zrx2/feature.jsp
仕様の違いは寸法がわずかに違うだけです。
説明文もマンマ同じの箇所が多いです。

>バイク店ではビキニカウルだけ違うと言われたのですが、
バイク屋さんの言うとおりではないですか。

QCB400 SBとグラディウス400のどちらかで迷っています。

CB400 SBとグラディウス400のどちらかで迷っています。

遠距離ツーリングや高速道路を多く走る予定があるなら、やはりCBでしょうか

Aベストアンサー

偶然にも本日グラディウス400を試乗して来ました。
試乗した感想ですが、400クラスにしてはトルクあり乗りやすかったです。
勿論、遠距離ツーリング等にも使えますが高速道路多様に関してですが、
この車種に限らずネイキッドモデルは辛いものがあると思います。
それとシートが長距離ツーリングには不向きです。
なので、個人的には街中を軽快に走るほうが向いているバイクだと思います。
CBに関しては、言わずともノンカウルモデルは教習車でも使っていますし
スーパーボルドールにしても販売台数の実績があるからお解りかと思いますが、
そこそこにパワフルで乗りやすくカウリングの効果で高速走行も楽ですよ。
とにかくどちらの車種も一度試乗してみては如何でしょうか?

Q『新型CB1300SF』か『新型XJR1300』か『ZRX1200 DAEG』

タイトルの通り、『新型CB1300SF』か『新型XJR1300』か『ZRX1200 DAEG』

購入するとしたら、どれがいいか迷っています。

どれも魅力的なので、性能、使い勝手、様々な面から見てメリットやデメリットを教えてください。

価格的な面はあまり気にしていません。

今までは、ホンダとカワサキをメインに乗ってきました。

ご教授の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CB1300SFに乗ってます。 
3台の中ではZRXが一番スポーツ走行タイプのような気がしますし(個人的感想)、取回しも楽そうです(コンパクトなイメージ)、XJRだけが空冷エンジンなので空冷に拘るならXJR(回答者ならエンジンのデザインが好きなCB1100ですけど)、 
XJR、ZRXも試乗したことがあります。エンジンのフィーリングとか乗り易さではCBが自分には一番合ってました。
どれもメーカーのトップモデルなので好きなメーカー、デザインで選べばいいと思います。

QXJR400R と ZRX-II

まだ免許すら持ってないド素人ですが免許を取ったらすぐに車体を購入したいと思ってます。
今のとこ400のネイキッドがいいなぁと思っていてXJR400とZRX-IIのどちらかにしようと思ってます。色々と調べたりしているのですがなかなか決めることができなくて詳しい方の意見とかを聞きたいと思って書き込みをしました。
初心者でも乗りこなせるというか乗りやすいのはどちらかというのと、この2つのバイクを実際に乗った事ある人達の意見(長所や短所など)を色々聞かせてください!

Aベストアンサー

XJR400Rに乗ってます。
僕も免許を取って最初に乗ったのがXJR400Rでした。
とてもよいバイクですよ。ZRXには乗ったことが無いのでXJRの感想を書かせてもらいます。
まず、サスが純正でオーリンズが付いている!これがとてもかっこいい!免許取りたてではサスの違いがわかるほどの走りこみはしないかもしれませんが、実感できる出来ないは置いておいても、オーリンズは良いです。
それと、空冷式エンジンのかっこよさがありますね。
水冷とは違う、エンジンに深く刻まれた飾りじゃない本物の冷却ファンがシブいです。
走った感じですが、レスポンスがとても良く、スロットルの微妙な開閉にも機敏に反応してくれます。
高回転の伸びが良く、特に7,000回転を超えたあたりからものすごくパワフルな面を見せてくれます。
加速性能も高いので、同クラスのどのバイクと比べても劣らないし、良い走りをしますよ。
このクラスのネイキッドの中では車体が一番大きいので、見た目も他と差が付いていいです。
主観の連続でしたが、参考になればと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報