dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ。今回はちょくちょく見かけるカスタムマフラー(?)について質問したいとおもいます。

たまに、フルエキをつけていてサイレンサーの部分だけ会社が違うものをつけている人の話を聞きますよね?

たとえば・・・
1.WR'Sエキパイ+モリワキゼロサイレンサー
2.WR'Sエキパイ+KERKER(かなりやかましい)
3.モリワキエキパイ+ヨシムラサイクロンサイレンサー
4.忠男エキパイ+デビル管


という具合です。
おそらく、安価に音質や性能を変えて楽しみたいという考えからなのでしょうが、サイレンサーを変えるだけで音質っていうのは変わるものなのでしょうか?
スリップオンというものもあるのでソレに習えば確かに変わる気もするのですが・・・。

自分もWR'Sのチタン/ステンフルエキを現在つけていまして、面白いかなという感じでモリワキゼロのサイレンサーを試しに付けてみようかな、などと少し考えています。

実際にやった経験がある方、詳しい方、しっている方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

社外エキパイ+別の社外サイレンサーは私もやってます。

1台は1986年型VFR750FにMVR製エキパイ(フルエキ)+TwoBrothers製VFR800F用サイレンサー。もう一台は1994年型VFR750FにSUPERTRAPP製エキパイ(スリップオン)+MORIWAKI製CB400SF用サイレンサーです。

'86VFR750Fの方は、MVRのフルエキに付いていたサイレンサーがあまりにも爆音だったので、友達から借りて交換しました。ちょっと静かになりましたよ。
'94VFR750Fの方は、SUPERTRAPPのサイレンサーが壊れてしまったのでオークションで寸法が合うサイレンサーを買って交換しました。アイドリング~低回転付近ではかなり静かになりましたが、400cc用なので多少容量不足となっている感じで、回すとソレナリに大きな音になります。

MORIWAKIの製品は作りが非常にしっかりしています。私は大変気に入っています(^.^)

マフラーの性能はサイレンサーの手前まででほぼ決まると思っています。サイレンサーを変えたくらいで大きく性能がUPするとは思えませんが、バイク本体に悪影響とかも少ないでしょうから、試してみてはいかがですか?

因みに、私のようにアメリカ製のエキパイの場合、口径は大概の製品が2インチです。なので、MVR+TwoBrothersなんてのはバッチリ口径が合います。
また、私が使ったMORIWAKIのCB400SF用も2インチで、これもSUPERTRAPPのエキパイにバッチリ合いました。

お手元のWR'sのエキパイの口径を確認してからサンレンサーを探してみてください~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VFR750でやっていらっしゃるんですね~。
とりあえず試してみますw

WR'Sのφに関しては本社に問い合わせてφ50ということを聞いてあるんですよw
んで、モリワキのサイレンサーはφ50.8・・・・あとはモリワキのエキパイ(サイレンサーとエキパイの接合部分、エキパイ側)の径を聞こうと思っています。

お礼日時:2005/07/27 17:18

音質はサイレンサーだけで大きく変わります。


エキパイも影響はありますが、ほとんどサイレンサー次第だと思います。

異なる会社のエキパイ+サイレンサーでも接続口径さえ合えば、取付自体は何とかなることが多いです。

各メーカー様々なテストを繰り返して仕様を決定していますので、異なる物同士を組み合わせることで悪影響がでる可能性が無いとは言えませんが、市販のポン付けマフラーの場合はそれほど問題は無いのではないかと思います。(100%の性能を発揮できないかもしれませんが)
ただ、排気量が大きく異なる別車種のマフラー流用なんかだと要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、まぁ自分の乗っているバイクが400という事でそれ以下の250とかのサイレンサー流用までなら容量不足ということはなさそうに思います。

とりあえず、安価に音を楽しめればいいかな~という感じですので、タメシにやって見ることにします。

お礼日時:2005/07/27 17:15

基本的にはそのような事はしないでください。


 
マフラーは適応車種の出力特性などに
合わせ、集合部の位置や長さを決めています。
メーカーによってはパイプ連結やチャンバー、中に
隔壁を入れたりします。

他社の部品を組み合わせればそのへんがあわず、
キャブセッティングがだせれば良いですが、
カッコだけでなく焼きつきなどの原因になったりしますよ。

パイプの接続や、ステーの取り付けがうまく
行けば良いのですが、振動などで脱落や劣化が
早くなることもあります。

エキゾーストシステムを変更の場合は一部だけでなく
全て取り替える事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁバイク屋(プロショップ)に聞いてきたんですが、さすがに焼きつきはないようですが^^;性能は?らしいです。

お礼日時:2005/07/27 17:13

>サイレンサーを変えるだけで音質っていうのは変わるものなのでしょうか?


音質は顕著に変わりますよ。
エキパイの素材によっても変わってくるし、
サイレンサーの素材構造はメーカーによって全くと言っていいほど違いますから。
ただ、違うメーカーの物を着ける時は排気漏れのない様に、
そしてセッティングが変わってきてしまうので、エンジンやマフラー自体に
悪い影響が出ないように注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、やはり顕著にかわるのですか。会社によってフルエキやスリップオンの音質が全く違う事は知っておりましたが、今回は違う会社のもの同士をつけるという特異なものでしたので気になりました。

お礼日時:2005/07/24 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!