プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エイプ50が遅すぎたので別のバイクの方がいい?

50cc乗りのグループ数名からバイクを格安で譲って貰うことになりました。

エイプ50
ゴリラ50
RZ50
TZR50R

の4台の中から1つ譲って貰うつもりです。全て1度試乗しました。
最初はエイプが人気らしいので決めようと思っていたのですが、想像以上に遅かったです(車の流れについていけんのか?ってレベル)ゴリラも同じような感じでした。TZR、RZ50はパワーバンドに入れると加速はよかったですが、RZ50は足は弱すぎるイメージがありました。逆にTZRはカウル無いと見た目がショボかったです。

質問(1)

エイプが流行してるのはなぜですか?当時NS-1が流行したのはわかるのですが・・・あんなにかったるくて小さいバイクが流行る理由を教えてください。(町でデカい人も小さい姿勢で乗ってます)

質問(2)

皆さんならどれがいいと思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私ならゴリラしか頭に浮かびません、その理由のトップにエンジンがどのようにでもいじれるからでおもちゃ感覚で・・・



もちろんきちんと登録して乗りますが、カブ系のエンジンだという点がポイント・・・

それ以外でしたらヤマハ車のどちらでもと成ります、理由は2ストが元々好きだったから若い頃は2スト7.2PSの原付も何台も乗っています(ノーマルでも90位はメーター読み出てたはず)私はOFF派でしたからだしたことなど無いけど・・・

あのパワーバンドをキープしないと走らない原付の2ストは楽しいですよ(慣れないと発進も難しいかも、特に大型バイク乗りは)ただし今もパーツが出るのか心配。

なお、エイプは解りません(見たことも殆ど無いので)しかし、原付の法定速度は30キロだと言うことも有り法定速度も出せないなら問題ですが、その後のメンテナンスのことも考慮して下さい。

乗っていれば色々とメンテナンスをしないと行けなくなりその時にパーツが無かったり日数が掛かれば不便を感じますよ、ここまで考えて私はゴリラ一押し(いじって遊べるし)
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



僕ならRZ50ですね。
その昔、お金がなくてRZ50の購入をあきらめて、スズキRG50E
という不人気バイク買ったのを思い出しました。
RZ50は水冷だったりで、かなり贅沢な造りになってましたね・・。

エイプについては最近通い出した2輪業者オークションでも、結構
タマ数が多くあります。さらに相場も高めで推移してて間違いなく
「人気車」であるのは疑いようもありません・・・。

スクーターとは異質な「正当派バイク的外観と手ごろなサイズ」が
ウケてる要因じゃないかな・・・・と思います。

でもエイプ50のかったるさも、チョイノリに比べたら・・・。(大爆
(チョイノリはちょっと傾斜のきつい坂なんか登れんやったりで)

エイプはベンリー50みたいな「実用バイク」に近い乗り味ですね。

確かにもの足りないよなぁ・・・。
    • good
    • 1

Q1 


MTの原付というのが極端に少なく、原付でそこそこの大きさで日本のメーカが純粋に出しているとなるとエイプ位しか思いつきません。
また、友人が前乗っていてライトチューンのみだと思いますが私の2stスクーター(ドノーマル)と同じくらいの加速でした。チューン次第ではもっと速くなると思います。

Q2
どれもいいと思いますが…
速く走りたいならTZR・RZだし、エイプ・ゴリラも上記の通りチューンすれば速くなると思います。
でもゴリラはブレーキ強化したりスイングアーム伸ばして安定させたりしないと駄目そうなのでこの点では最初から大きいエイプのほうがいいと思います。
    • good
    • 1

自分の好みから言わせて貰うとRZですね


おすすめとなると難しいですが そもそも原付って走りを求めるBIKEでしょうか?50キロ道路で60キロで走ってたとします
普通のBIKEなら10キロ超過で罰金もそれ程高額じゃないし点数もそんなに引かれないので大した痛手になりませんが原付の法定速度は30キロです
30キロ超過で捕まる事になります
免許一発で飛ぶわ罰金が高額で酷い目に合うわで良い事無いですよ
速くなくても見た目と雰囲気でって事でエイプが流行ってるんじゃないですかね 速さが全てじゃありません
    • good
    • 0

A1 みんなが速さを求めてるわけじゃないからですね。

あとギヤ付きバイクが少ないから。いじるパーツも多いこともありますね。モンキーゴリラよりは大きさが実用的だし。

A2 僕ならRZ50です。エイプもゴリラもRZ50並みに走るようにするには結構な金がかかるし免許も必要です。足が弱い印象を持ったようですが、サスの油漏れなどの異常がなければ全然問題ないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!