アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女性です。
独りでバイクに乗りたいです。
パートナーに、「独りで乗りたい」と言われるとき、どう言われたら納得しやすいですか。
または私と同じような気持ちになったことはありますか。

私のバイク歴は3年めです。
400ccに乗っています。飛ばしたり、すり抜けするのは好みません。
パートナーはバイク歴15年以上で、以前もバイクに乗る女性がパートナーでした(その方のバイク歴も長く、運転もうまかったそうです)。
私と一緒にバイクでお出かけするのを楽しみにしてくれています。
長距離のツーリングも一緒に行きたがります。

彼は私を見守るために後ろ側で運転してくれますが、私はそれがとても落ち着きません。
また、私のペースで走るのは、彼からしたら遅いと思われます。
彼もすり抜けするタイプではありませんしルールを守るライダーですが、私がまじめにチンタラ走っているとイライラするのか「俺が先に走るわ・・・」という時もあります。
それで私のペースで走ることに私は最初から罪悪感があり、後ろをついていく方が気楽です。
でも前を走る彼は、後ろの私まで気にして走らないとならないから気付かれします。
ですからどちらにしろ、恐縮します。

また、信号停止時などに「あそこにあんな店があるんだね」と話しかけられても、私はいつも「そうなんだ?」という感じです。(興味ある店なら覚えてるけど、興味なければ脳内から消している)
それをもって彼から「彼女はあまり周りをみて運転していない」と判断されるらしく、
「いつもちゃんと歩行者とか気にして運転している?」と怒られます。
もちろん気にしています。当然歩行者がいるときは、1M以上離れて、徐行して通り過ぎますし
生活道路の交差点前で減速して左右確認など、当然のことをやっていますが「やっていないんでしょう?」と決めつけられて辛い。
連休前は、いつも改めて交通安全用のyoutubeなどを見て、運転者の自覚を高めています・・・。

もっとつらいのは、長距離のツーリングの宿泊先では、彼は疲れや空腹から機嫌が悪くて(生理現象だから仕方ない)、狭いビジネスホテルで私はずっといたたまれない気持ちです。

私は何も相手を厭な気持ちにさせたくて乗っていません。楽しんでほしいです。
でも私の運転技術や性格では、彼に厭な思いをさせるようです。
そして私はバイクに乗りたいです。私がどれほど他のライダーからみたら下手で迷惑なレベルかはわかりませんが、私はバイクに乗りたいです。
せめて長距離を乗るのはやめますが、30キロくらいでいいから独りで自分の好きなように乗りたい。
そして、厭な思いをさせるくらいなら彼とは一緒にバイクに乗りたくない。

でも彼は連休がくるたびに楽しそうに「今度はもっと遠くまで行こう」とか「全国をバイクで制覇してみないか」と誘ってきて断るのが辛いです。
「私はまだ自信がないから」と断っていますが「全然大丈夫だよ?後ろに乗せてもらってもいつも安心できるレベルだよ」と言います。そう、たぶん、私はそこそこ下手ではないレベルのはずみたいなんです・・・。

なんかもう、二度と一緒に乗らなくていいやと思っています。
でもそれは相手からしたら悲しいことでしょう。みなさんは悲しくありませんか?
相手が満足いくレベルになれればいいだけなのはわかっていますが、そこに至るまでは独りで乗っていたい・・・。
あと、怒られたら不安になって運転おぼつかなくなる。とても楽しく運転できない・・・。
こう言われて、納得できるものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

女性一人だとほかのバイクおじさんに声を掛けられるので

そうした部分も危惧してるのかも

今は貧乏な食事により(添加物がいっぱいの食事)
交感神経(不安や緊張)が高まっている人が多く
そこから煽り運転や無理な追い越しなどが横行しているようにおもえます
(彼氏さんの旅先での感情が不安定なのも100%ここからきています)

じぶんが気を付けてても、そこらへんが『時の運』になってしまうので
心配なのではないでしょうか

あなた自身でどうすればいいのか答えをだしやすい問題です。
質問というよりも、今のご自分の環境に『同意』をもとめる内容に感じました。

バイクの運転がどうというよりも、彼氏さんの人間性についての内容ですね
悪い部分と良い部分を比較して、彼の人間性とむきあってください。
バイクの問題だけじゃなく、この先をかんがえたら
ちょっと今の段階では器のちいさな男だと思います。

今回の出来事に限らず
この先もいろいろあなたが我慢する人生がまってますね。
    • 0
この回答へのお礼

時の運、その通りですよね。私は気を付けているのですが、ヒヤっとすることは何度もありました・・・。

同意・・・同意かなあ、まあ、「こういう気持ちになる私って変なんですかね?変だったらどこがダメか知りたい」という感じです。

悪い部分と良い部分を考えまして、1さんへの回答にもありますように、なんでも話せば頑張ってわかってくれる人だとは改めて感じています。
ただ、この場合、私は未熟ライダーのくせに「好きに走りたいんや!」と言っていいものなのかな?と不安はありました。
バイク以外のことだったら死ぬわけではないので割といえるんですが、バイクのことは自分や他人の生死に関わるので困っていました。

逆に考えれば、バイクのことだけ目をつぶればええのか、と開き直れそうな気がしてきました・・・。
何か元気になれました。ありがとうございます。

彼が質問者に対して過保護に思えます。

彼には何も言わず出かければいいと思いますが、出来ませんか?

「一緒に住んでいる」という事情なら「今週末は、一人で気ままに走りたいので、ツーリングは一人で出かけます。お土産買ってくるね。」
と、言えばいいです。
何か理屈をこねて『**が**だから、一人で行く』という論法で行くと「じゃあ、**を**すれば二人で行けるじゃん」と揚げ足を取られる可能性があります。
「もう決定事項だから」という雰囲気で、「あなたも一人で楽しんできてね」で、いいと思います。
それで納得出来ない彼なら、長続きはしないんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

何も言わずに実行できます!もともとそういう性格だったのですが、たぶんそうやって箱入りにされてるうちにこうなってしまいました(人のせいにしてはいけませんね)
ちなみに一緒に住んでいます。

>何か理屈をこねて『**が**だから、一人で行く』という論法で行くと「じゃあ、**を**すれば二人で行けるじゃん」

まさにこの通りです。
そして彼の納得できない、という気持ちを尊重し、譲ることは私には可能です。
でもたまには「決定事項だから」をやってみますね。
私のことも、私は尊重しなければなりません。
ありがとうございます!

合流点を決めておいて、別々に走りましょう。

その方が、お互いに楽しいですよ。
短距離だけいっしょに走る。
長距離は、待ち合わせ。
我が家では、スキー、サイクリングなど、そうしてます。
    • 0
この回答へのお礼

短距離なら大丈夫かな?と試して最近「短距離でもだめか!」と思い知っているところでした。
でもまあ、短距離で何か言われるくらい、私が器を大きくもち、有難い指摘をしていただいているのだと素直に受け止めよう。
そして、長距離は6さんのお勧め通り、待ち合わせにいたしましょう。
ありがとうございます。

私なら「たまにはソロツーリングがしたい」とさえ言ってくれたら「いいよ、行っといで」と二つ返事で応じますよ。

あなたと一緒だと辛い・楽しくないみたいな言い方をされると、いくら言葉を選んでくれても内心ムッとすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

実にその通りですよね。
彼も言葉を選んで私にいろいろ話してくれているのがわかります。が、私の受け取り方が良くない。

いつも私が独りで行きたい、というと「えっ。おれも行くー♪」って感じの人なのですが、真面目に「バイクと自分に向き合いたいのだ・・・」と言ってみようかな、と思いました。

とても長い文章で結局のところ何に関してどういう趣旨の回答を期待しているのかわかりませんが。

。。

ご自身の希望や好みや感じていることを率直に言えばよいだけのように思います。
それに対する回答で納得できるところ、納得できないところをご自身の中でハッキリさせ、納得できない部分に関して妥協点を見つけることが出来るかどう話をして感触をつかみ、納得できる妥協点が見つからずそこは譲れない事なのでしたら「私には合わない人」と判断されればよいだけではないでしょうか?

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

長い文章を読んだ上でご回答いただいて恐縮です。
長くなった趣旨は、「こういう場合、私と同じ気持ちになりますか、なりませんか」というのが知りたかった。
ここに書いたいろんな場面で私は悲しい気持ちになったことを明記して、私が悲しくなるのは妥当かそれとも甘えなのか判断していただきたかったのです。

欲しい回答は、「私だったらこう言ってくれれば悲しい思いをせず、彼女の気持ちも受け止められるだろう」というものを期待しました。
でもどういわれても、どう感じるかは相手次第ですものね。
私も何を注意されても、悲しんだ受け止め方をしなければよい。
頑張ります。ありがとうございます。

ええとね。

そもそも、バイクという乗り物は、自分を開放させるための乗り物なんですよ。

バイクは、確かに車に比べればいろいろ制約のある乗り物です。安全性も車ほどはない。雨風をもろに受ける。直射日光浴び放題。転ぶ。

早い話、実用面だけ見るんなら「バイク代とガソリン代、メンテ代だけで、どんだけタクシー乗れんねん」と言うことになります。コスパだけ考えればね。

でも、バイクには自由があります。開放感があります。
だから今日でもバイクファンは多いのです。
いくらパートナーが上級者でも、監視されて束縛されてバイクに乗って、楽しいですか?

バイクは基本、一人で乗るもの。人と一緒に乗るのも楽しいけれど、一人では乗れないなんてバカバカしい!

はっきり、パートナーに宣言してください。

私は、一人で自由に走ります。あなたの持ち物ではないので、命令は受けません。
あなたの指導や注意は適切なものでしょう。でも、人にあれこれ言われながら萎縮して走るのではバイクに乗る意味がありません。私はもっとバイクを楽しみたいのです。開放されたいのです。

あなたより未熟かもしれないが、私は私の自己責任で走ります。

あなたもパイク乗りなら、この気持ちがわかると思います。

ハッキリこう、宣言すればいいのです。

それでもあれこれ言われるかもしれませんが、そんなもん、断固としてぶっちぎればいいんですよ!
    • 0
この回答へのお礼

>あなたもバイク乗りなら、この気持ちがわかると思います。
>ハッキリこう、宣言すればいいのです。

私も、同じ質問をされたら、そのように回答いたします。

1さん、その他の方の回答を読んで考えましたが、これであれこれ言ってくることはなくなるように思いました。
他の趣味を始めた時も、何かうれしそうにあれやこれや教えてくれたのですが、私は全部きいているうちにつまらなくなってしまって
「つまらない」と言いましたら、ハっとしまして干渉しないように心掛けてくれるようになりました。(まあバイクと違って死ぬようなことはない趣味ですが・・・)
私の役に立ちたい、喜ばれたい、という気持ちはよく感じます。
だからできれば私も素直に受け取りたかったのです・・・。
でも自分がどうしたいかを一番に考えてみます。ありがとうございます。