痔になりやすい生活習慣とは?

キャブの最終型で、かご付き、大型のリアキャリア付きの
プレスカブです(照)

走行距離5000kmほどで
状態は良い車両なんですが、

1速20km/h
2速40km/h
3速60km/hでエンジンフケきってる感じです。

フロントスプロケを大きく、
リアスプロケを小さくしたりしたら

平坦な道で
実際、どの程度
最高速は伸びるのでしょうか?

フルノーマルで乗るつもりですが、ちょっとギア比?が低すぎるので…

気になって質問しました。(泣)

A 回答 (6件)

昔のカブ50は


50CCでもパワーに余力が有ったから
うまくハイギアードにすると70キロぐらいは出たけど
最近のカブ50って3PSちょっとでしょ。

余力なんてほとんど無い
ハイギアード化すると逆にパワーが無いから遅くなる恐れが有るよ。
スピードアップは期待出来ないね。
出来たとしてもリアをマイナス1歯でせいぜい3キロ以内なんじゃないの。
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この回答へのお礼

リア1丁下げ、
試してみますわ!

お礼日時:2012/11/30 23:58

その状態が、いわゆるリミッターが効いている状態です。


エンジンが回りきる状態で60kで止まるようになっています。
ギア比を上げれば理論上は最高速は伸びますが、ノーマルエンジンでそこまでパワーがあるかな?
下手すればパワー不足でかえって最高速は落ちます。50CCはもともとパワーがないのでライダーの体重も大きく影響しますので、どのあたりのギア比がベストかはやってみないとわかりません。
カブではないけど実際に経験したことあります。メーカーの設定はよくできているなと実感しました。
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この回答へのお礼

とにかく試してみますわ!

お礼日時:2012/11/30 23:56

法的には時速30km。


機械的には時速60km。
リミッターの関係です。

基本的なことがわかっていないですね。
なのに回答をもらっても「参考にならない」で「笑」ですか。
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この回答へのお礼

基本的なことがわかっていないから質問しとるんですわ(照)

そんな事ぐらい理解して回答してるんでしょ?(呆)

回答でガス抜きしてる大人は残念ですなぁ(笑)

お礼日時:2012/11/30 23:55

うちの3速カブもメーターは書いておられる刻みと一緒でドノーマル51ccですが、


3速はメーターで振り切って右端に張り付いたぐらいの位置、つまり70越えくらい。
いろんな意味で限界的な感じで、ギア比を変えたら、きわめて感覚的ですが、
最高速は落ちるような予感がします。
たまに併走する飛ばしておられるみなさんも概ねそんな感じに思えます。
ただ、タイヤの空気圧がほとんどないときは55くらいしか出ません。
ほんと、フルスロットル時は余裕馬力0って感じですね。
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この回答へのお礼

とにかく、試してみますわ!

お礼日時:2012/11/30 23:46

中高年です。



原動機付自転車の法定最高速度は30Km/hですよ。

道交法違反になりますよ。
その為の免許証です。
注意しましょう。
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この回答へのお礼

参考になりませんでした(笑)

お礼日時:2012/11/30 22:06

走る・止めるの間隔が短く考えられて作られておりますので


最高速重視の設定にすればそれなりの速度は出ると思います。
最高速は何キロと述べられません。
チューンテクニック次第ですので。
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この回答へのお礼

参考になりませんでした(笑)

お礼日時:2012/11/30 22:05

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。
3速リトルを所有しているものとして一言。
体重80キロ越なら17インチが良いと思います。
タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、
転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ
があります。
あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので
キャリアに荷物が安定して載せられます。
リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。
ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。

3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。
ゴーストップが多い、路地が多いと絶対3速がおすすめです。
チェンジそのものが楽しいという方はもちろん4速ですが、
4速では歩くような速度では、ほとんどパワーがありません。
当たり前のことを言っているようですがこれってすごいことなんですよ。
4輪MTなら、トップから2速に即投り込めますが、バイクは1速ごとです。
また、4輪レーサーのようにソレノイドで瞬間にチェンジができません。
長いストロークのチェンジペダルのリア側を2回つま先で蹴り下げる必要があります。
パニックブレーキのときもこの操作です。
3速なら1回で済みます。
トップギアからは止まらないとニュートラルには入りませんから、
必然的に4速から3速ないしは2速へのギアダウンが必要になります。
これを頻繁に行わないと早くは走れません。
(繰り返しますが、好きな人はこれが楽しくてしょうがないのですが。
仕事でこういう乗り方をするのはかなり苦痛になると思います。)

3速のほうがいいですよなんていうと、ATがいいのではとなってしまいますが、
バイクのATは4輪のATと違いエンブレが低回転では効きません。
その点はカブはすごい機構です。どのギアでも停止直前までエンブレが効きます。
山の中のがれきの急坂でも大丈夫です。

3速、4速の選択では、あとセルがいるかどうかですね。
足場のないけもの道でも入らない限り、キックで充分です。
4速ならキックしなくても押し掛けが楽ですが、そのまま走れません。
3速ならそのままなんとか加速します。
(普通、かったるいので2速に入れなおしますけどね。4速なら2段落しが必要です。)

今日バッテリの値段がものすごく高いです。セルを使わなければ5年ぐらいは余裕で持ちます。

とにかく、ちょこまかと走る必要があるなら、3速がおすすめです。
長距離なら4速ですね。

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。
3速リトルを所有しているものとして一言。
体重80キロ越なら17インチが良いと思います。
タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、
転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ
があります。
あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので
キャリアに荷物が安定して載せられます。
リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。
ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。

3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。
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Q無改造で早い原付のおすすめを教えて下さい!

諸事情により、来週までに原動機付自転車を購入する必要が生じました。
坂道などでも遅くならない早い原付を探しています。
スクーター以外が希望ですが、できればと言った程度ですのでスクーターも選択肢には入れています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

スズキ ヴェルデが一番でしょう。
http://review.kakaku.com/review/76103010135/

つい最近までJOGZRとスズキヴェルデを持ってました。
最高速度はCDIのみ交換のみで、JOGは85kmまで出ますがヴェルデは
プーリまで換えても63kmどまりです。

しかし加速は『くの字』のトルクカム溝のせいかJOGは途中でモタツキますが
ヴェルデは一直線に50kmまで加速し最高速の63kmまでも到達が早いです。
また坂道でもギアーがローギアーなのか 50kmからでも加速していきます。

加速か最高速かどちらを重視かで選ぶといいでしょう。
わたしは加速重視なのでヴェルデにはまってます。
最近アドレスV125G(k5)も買いましたけどヴェルデの気持ち良さは
捨て難いものがあります。

それと2ストディオはギアーが高めなのか加速はいまひとつです。

Qスーパーカブ50のカスタマイズ・改造について

スーパーカブ50 スタンダード(AA01)に乗っています。

毎朝通勤で利用していて、大変重宝しています。
ただ、発進時の加速(スクーターにすら抜かれます。)や、最高速度(幹線道路では自動車にバンバン抜かれ、危険です。)に不満を感じています。

そこでカスタマイズ・改造をしようと考えました。
現在は、すべて純正パーツ、カスタマイズは一切していない状態です。
初心者ゆえ、どこから手を付けていいのかわからず困っています。
投資額のわりに、効果が顕著に表れるものはないでしょうか?
予算は全部で2万以内と考えています。
どなたか総合的にアドバイスお願いします。

私が思いついた限りでは、
○スプロケットの交換(丁数アップ)
○マフラーの交換(ステンレス スラッシュカット マフラー)
その他、エンジンオイルをハイグレードに、プラグをイリジウムプラグに...

これらは効果のほどは如何でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カブ50カスタム(4速カブ)に最近まで乗っていたものです(自賠責切れで封印中・・・

スプロケットの交換、マフラーの交換では劇的なパワーアップは望めません。
スプロケットの交換で加速を良くしようとすると最高速が落ち、最高速重視にすると加速が遅くなります。
というかカブ50で車と一緒に走ろうというのが間違いです。

マフラーについても投資額の割りにパワーアップ・・・はしません。
例えパワーアップしたとしても今度は燃費が・・・。
2~3割程落ちると思って間違い無いです。
カブのあの燃費はマフラーが大きく貢献しているそうなので。

ハイグレードのオイルを使ってもあまり変わらないと思います。
燃費を良くするなら低粘度のオイルを入れるという手もありますが・・・、
その場合ちょっと荒い運転は出来なくなりますね。

イリジウムプラグは自分も使ってます。
以前使っていたノーマルプラグがかなりヘタってたようで結構効果がありました。
アイドリングのエンジン音が変わってちょっとびっくりするくらいに。
純正と比べると3倍の値段がしますが・・・、1000円しか違いませんし、お手軽と言えばお手軽です。

カブ50を劇的にパワーアップさせようとしたらボアアップ等の排気量を上げる改造くらいしか無いです。

カブ50でスクーターに負けるのは当たり前だと思ってください。
車に抜かれるのも当たり前だと思ってください。
ただ燃費は他の公道を走るどの車両よりも良いです。
それがカブ50。

カブ50カスタム(4速カブ)に最近まで乗っていたものです(自賠責切れで封印中・・・

スプロケットの交換、マフラーの交換では劇的なパワーアップは望めません。
スプロケットの交換で加速を良くしようとすると最高速が落ち、最高速重視にすると加速が遅くなります。
というかカブ50で車と一緒に走ろうというのが間違いです。

マフラーについても投資額の割りにパワーアップ・・・はしません。
例えパワーアップしたとしても今度は燃費が・・・。
2~3割程落ちると思って間違い無いです。
カブのあの...続きを読む

Qカブ75 ボアアップ キャブ交換 最高速は?

私はカブ50を75ccにボアアップし、キャブも16パイに交換したのですが、最高速が63キロ程しかでません。経験者の方、これ位の速度は普通でしょうか?また、なにか他に必要なパーツありますか?

Aベストアンサー

こんばんわ
同じ仕様のリトルに乗ってます。
プラス、ハイカム、点火時期進角(もしくは社外CDI)
スプロケF16、R36丁の仕様でゆわkmは出ます。
質問者さまはスプロケでギア比を上げていますか?

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む


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