アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャブの最終型で、かご付き、大型のリアキャリア付きの
プレスカブです(照)

走行距離5000kmほどで
状態は良い車両なんですが、

1速20km/h
2速40km/h
3速60km/hでエンジンフケきってる感じです。

フロントスプロケを大きく、
リアスプロケを小さくしたりしたら

平坦な道で
実際、どの程度
最高速は伸びるのでしょうか?

フルノーマルで乗るつもりですが、ちょっとギア比?が低すぎるので…

気になって質問しました。(泣)

A 回答 (6件)

走る・止めるの間隔が短く考えられて作られておりますので


最高速重視の設定にすればそれなりの速度は出ると思います。
最高速は何キロと述べられません。
チューンテクニック次第ですので。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

参考になりませんでした(笑)

お礼日時:2012/11/30 22:05

中高年です。



原動機付自転車の法定最高速度は30Km/hですよ。

道交法違反になりますよ。
その為の免許証です。
注意しましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考になりませんでした(笑)

お礼日時:2012/11/30 22:06

うちの3速カブもメーターは書いておられる刻みと一緒でドノーマル51ccですが、


3速はメーターで振り切って右端に張り付いたぐらいの位置、つまり70越えくらい。
いろんな意味で限界的な感じで、ギア比を変えたら、きわめて感覚的ですが、
最高速は落ちるような予感がします。
たまに併走する飛ばしておられるみなさんも概ねそんな感じに思えます。
ただ、タイヤの空気圧がほとんどないときは55くらいしか出ません。
ほんと、フルスロットル時は余裕馬力0って感じですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

とにかく、試してみますわ!

お礼日時:2012/11/30 23:46

法的には時速30km。


機械的には時速60km。
リミッターの関係です。

基本的なことがわかっていないですね。
なのに回答をもらっても「参考にならない」で「笑」ですか。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

基本的なことがわかっていないから質問しとるんですわ(照)

そんな事ぐらい理解して回答してるんでしょ?(呆)

回答でガス抜きしてる大人は残念ですなぁ(笑)

お礼日時:2012/11/30 23:55

その状態が、いわゆるリミッターが効いている状態です。


エンジンが回りきる状態で60kで止まるようになっています。
ギア比を上げれば理論上は最高速は伸びますが、ノーマルエンジンでそこまでパワーがあるかな?
下手すればパワー不足でかえって最高速は落ちます。50CCはもともとパワーがないのでライダーの体重も大きく影響しますので、どのあたりのギア比がベストかはやってみないとわかりません。
カブではないけど実際に経験したことあります。メーカーの設定はよくできているなと実感しました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

とにかく試してみますわ!

お礼日時:2012/11/30 23:56

昔のカブ50は


50CCでもパワーに余力が有ったから
うまくハイギアードにすると70キロぐらいは出たけど
最近のカブ50って3PSちょっとでしょ。

余力なんてほとんど無い
ハイギアード化すると逆にパワーが無いから遅くなる恐れが有るよ。
スピードアップは期待出来ないね。
出来たとしてもリアをマイナス1歯でせいぜい3キロ以内なんじゃないの。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

リア1丁下げ、
試してみますわ!

お礼日時:2012/11/30 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A