プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロボットの斜線は何なんです?
3つ並んでる

よく見るけど

「ロボットの斜線は何なんです?」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

そうですね、厳密にはマズルブレーキとは目的が違いますが同じような物です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
検索したら「マズルブレーキは銃が後退しようとする力を軽減する目的で使用されますが、コンペンセイターは銃口の跳ね上がり(マズルジャンプ)を軽減する目的で使用されます」と出ました
ありがとうございます

お礼日時:2024/03/23 19:24

斜めのスリットではないですが、


アルファロメオ・ジュリア1600カングーロ/1964年など
非常にわかりやすいデザインです。
https://motorz.jp/race/car/65225/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
風が抜けていく穴ですか
ありがとうございます

お礼日時:2024/03/20 06:20

マツダコスモスポーツのサイドにも付いていましたね。


ベンチレーション スリットです。
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17282501
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ
風が出るんですね
勉強になりました

お礼日時:2024/03/20 06:13

滑り止め

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

そうでしょうか?
側面が滑りますか?
もう少し考えましょう

お礼日時:2024/03/20 06:26

モデルガンの画像添付してみました。

斜めスリットの付いたコンペンセーターです。参考に。
「ロボットの斜線は何なんです?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マズルブレーキのことですか
ありがとうございます

検索したら車ばっかり出てきて混乱しましたが

お礼日時:2024/03/20 06:18

コンペンセーターは制動装置です銃火器の場合は発砲時に発生するガス圧を利用して銃身を安定させます。


砲身の側面なので他の回答にあるように排熱口のほうが妥当かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
何となく分かりました イメージしにくいですが
バズーカの反対側みたいなものですか
ありがとうございます

お礼日時:2024/03/19 21:01

元ネタは放熱用のスリットだと思います。


銃口にあるのはマズルブレーキかな?

ただ画像のものはフィクションの産物なんでどこまで厳密に設定されているかは不明です。
「なんとなく」「かっこいいから」でデザインされたってのも否定できません。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マズルブレーキであの形状はマズイですね
考えた形跡がないです

その点、カトキハジメは偉大だと思います

お礼日時:2024/03/19 20:59

ガンダムGP02、サイサリスのシールドはラジエーターシールドって言って、核攻撃から身を守るための冷却装置ですから、あの穴も排熱用だ

と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
そういや正面に排熱口みたいなのがありますね
勉強になりました

お礼日時:2024/03/19 19:17

あれは砲身の熱を逃がすための穴でしょう、つまりは空冷だと思います


現実の重機関銃なんかも穴だらけになっている物がありますけど、用途的にはそういうのと同じと考えればよろしいかと思います

ただこれだけパワーがありそうな機械なんだから、水冷にしたらいいのにってのはちょっと思います
まぁ軽量化を考えるなら空冷ってことなのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね バルカン横だし
でも、ガンダムGP02のシールド内にもあります いっぱい
それも排熱?

お礼日時:2024/03/19 19:06

コンペンセーターかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何ですか?それは

お礼日時:2024/03/19 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A