海岸で拾ってきた貝殻に穴を開けてモービルを作ろうと思いますが、何でどのようにあければきれいにあける事が出来ますか。ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、


No.2の方と同じで私もルーターで穴開けを実施した方がいいと思います。
私の猪の牙や鹿の角を加工しコレクションとしていますが
ドリルですと必要以外の場所まで穴が行ってしまいますし、割れることが多いです。
これは硬度と切削の関係ですが、固い物を加工する際や、
割れやすいものにはルーターが良いと思います。
最近ではエアー駆動のもの等が売られていますので、ホームセンターとかで見られては如何ですか、
仮に出費がきついようで有れば、やはりホームセンターで売られている「三目キリ」で加工されては如何ですか?
これは竹細工など割れやすい物への加工用に作られたものですが、値段は300円くらいではないでしょうか?
しかしサイズの小さい物は少なく1.5mmくらいではないかと思います。
これ以上小さくしたい場合は自分で削って小さくするしか有りません。

最後に穴をあけるときは少量の油を付けてあけますといいですよ。
これは切削抵抗の低減と飛散防止に役立ちます。

後は割れないように念じゆっくり時間をかけて頑張って下さい。
焦りは禁物です。
    • good
    • 3

kikitomatoさんこんばんは。



モビールですとかなり数がありますので、
ドリルやルーターなどの電動機器に頼った方が
良さそうです。

ベストはミニルーターという機械で、
懐中電灯くらいの大きさの先に回転部分が付いているものです。
電池式、充電式、AC/DCコンバーター式等色々あり、
値段も様々です。使えるのは5千円~位ですか。

また、電動ドリルならもっと安いものも
あると思います。

ひとつ留意点があります。
刃先はドリルではなく「やすり」が適切です。
ダイヤモンド等をまぶした小さなヤスリ刃先が
売られていますので、これを使用してください。
最近は、ダ○ソーなどの100円均一でも、
かなりの種類が出回っていますので、
開けたい穴の大きさに応じて選んでください。

ご参考になれば。
    • good
    • 2

電動ドリルかルータがあれば一番簡単なんですが、キリでもいけると思います。


あと、表側をヤスリやコンクリートで削っていけば、
ちょっと穴が大きいし不格好ですが穴を開けられます。
(ハマグリサイズなら比較的きれいに開けれるんですが)

叩いて開けようとすると割れちゃいますんで、注意して下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロッカーの棚を固定する穴位置は英語で何?

ロッカーなどで棚が何段か自分の好みの高さに合わせて穴位置(例えば4点で支えるような)は想像できると思います。この穴はロッカー内面の左右の側壁にあります。 この穴にバーを挿入して側壁から10mmくらい突起させるようにして、その突起4点で棚を支えます。この穴と棚を支えるバーは
英語でなんと言えば良いですか? 棚の高さ位置を調整する穴です。

Aベストアンサー

IKEAの用例は一般的ではないように思えます。

日本語ではダボ、ダボ穴といわれています。
英語のdowelからきています。

http://eow.alc.co.jp/search?q=dowel

ダボ穴は dowel hole です。

Q貝殻が拾える海岸。

貝殻が拾える海を探しています。

京都から数時間で行けて、春や秋にお散歩がてら、貝殻が拾える感じの海岸がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、
京都在住の者です。

海は太平洋側の方が満ち干が大きいので貝が見つけやすいです。
去年子供と日帰りで潮干狩り(貝殻も沢山拾う)に伊勢湾に行きました。

津市の御殿場浜海水浴場は入場料も取りません、近鉄で2時間ちょっと、京都南~名神栗東~国道1号~伊勢自動車道、津インターのルートで2時間半くらいでしょうか?
http://www.ztv.ne.jp/tsukanko/asobi/umi.html

あと調べるのに便利なサイトご紹介しておきますね。

参考URL:http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/

Q”論理に穴がある”とは、英語でなんと表現したらよいのでしょうか?

”論理に穴がある”とは、英語でなんと表現したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

論理上の欠陥に関する文章では、
flaw 「瑕疵、ひびわれ」という単語もよく見かけます。

This argument has a flaw in the reasoning process.

He pointed out a fatal logical flaw in the theory.

Qハート型の穴あけ

紙にハート型の穴をあける道具を
探しています。
どこで購入できるか。
どこのメーカーが出しているものか
教えてください。

Aベストアンサー

カール事務器株式会社というところから、『クラフトパンチ』という名前で発売されています。
東急ハンズや、大型の文房具屋さんにはたいていあります。
ハート以外にも数種類あって、600円です。

Qラジアルボール盤で穴あけをした時に出るキリコを英語で表示すると何になる

ラジアルボール盤で穴あけをした時に出るキリコを英語で表示すると何になるんでしょうか?ごみ分別をするときに日本語と英語で表示したいのですが・・・

Aベストアンサー

単に「ゴミ処理」だけなら、、、「切り粉」「ダライ粉」とだけ表示すれば、、、

「Machined Swarf Here!」

もっと丁寧に書けば、

「Dispose Machined Swarf Here!」

尚、「machined」は省略可能です。 「machine]を使うのなら、「machining」ではなく「machined」
です、「切削された」って意味です。

Q地面の穴あけ

地面(土)にφ100の穴を30センチくらいあけたいのですがどんな道具を使えばよいですか。70箇所くらいです。
コンクリートを掘るコアードリルだと掘った土が取れないような気がします。また、普通のねじねじのドリルではφ38くらいが最大でそれ以上のものは見つかりませんでした。
ねじねじのドリルで大きいものがあればいいのですが。。。何かいい方法は無いでしょうか?
(手動は大変なので電動で作業したいです)

Aベストアンサー

穴をきれいに空けるならオーガーでしょう。

Q機械英語の質問です。「レンチ穴」は?

機械関連の文書を英訳しています。
「レンチ穴」という言葉が出てきました。
英語にする場合、wrench holeで良いのでしょうか?
それともwrench socketなど、別の表現のほうが良いでしょうか?
wrench holeにすると、レンチ本体に空いている穴と間違われたり、wrench socket とするとソケットレンチと混同されそうで悩んでます。
単純な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

"hex key" ("Allen key" の商品名でも通じる) をはめて回すタイプのネジであれば、"socket head cap screw" で十分のようです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Hex_key

socket head cap screw - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=socket+head+cap+screw

Qステンレス板に穴あけるには?

ステンレス板は硬くて加工しにくいと聞きましたが、ステンレス板に穴を開け(3ミリから5ミリ)たいのですが良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

板金のドリリングは抜け際での巻き付き事故が多いです
作業の安全、ビットの保護、工作精度の面からボール盤の使用をお薦めします
ステンレスは加工硬化を起こすので強い押し込み力を必要としますがそのために抜け際での事故が置きやすいのです
特にビットの折損や工作物の回転の事故が多いです
最も利用価値がある工作機械で家庭でも重宝します
13mm用のボール盤で3万円くらいであります
ビットが驚くほど長持ちしますよ

Q英語の意外な落とし穴教えてください!例:称賛のつもりの「おお!」が英語だと"Awww(あちゃ~!)"

教科書にも参考書にもどこにも載っていない、だけど普通は気が付く周りを観察すれば、そんな落とし穴を教えてください。

個人的な経験を話しますと、ネイテブとゴルフに行きました。 僕は素人、むこうはかなり上手な感じです。 ナイスショットを決める度に「おお~!」と感嘆を漏らしていたのですが。 なんだか、段々と相手がイラついているような傷ついているような感じでしたので、よくよく自分の発言を顧みてみますと、英語的には"Awwww..."つまり、「あちゃ~~、やっちゃったね。」の意味になっていたのですね、、、。 

こんな感じ誰も教えてくれない落とし穴を教えてください。^^

Aベストアンサー

ちなみに、"Awwww..."は「あ~~~」と発音しますので、"Ohhhh...."つまり、「あちゃ~~、やっちゃったね。」の意味になっていた、ということですよね。でも、面と向かって言っていたのなら、一般的には、思いが通じるものですが。

Qアクリル板の穴あけについて

皆さんこんばんわm(__)m

早速ですが質問です。

厚さ3ミリのアクリル板(片面が曇りガラスのようになってる商品)に直径60パイの穴を開けたいのですがどのような方法があるのでしょうか・・・

そういうことは全く素人なので想像がつきません^_^;

解る方がいれば教えて下さいm(__)m

また方法についての参考URLなどがあれば教えて頂ければうれしいです♪

Aベストアンサー

一番簡単なのは、ホールソーを使用することだと思います。
刃が少々高いですが。。。

安くあげるなら、60mmの円をマジック等で書いて、内側に適当な穴を
多数空けて最後にヤスリで均す。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/arde/553358/553380/557185/,http://sea-world.cocolog-nifty.com/sea/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報