プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドアミラーを外してフェンダーミラーにする際、ボディに穴あけが必要になります。(旧ミニ・ルーカスミラー)

普通は電動ドリルを使うと思いますが、たった2つの穴の為にそんな高価な物を買いたくないので、手持ちのハンドドリルを使おうと思うのですが無謀でしょうか?

必要な穴は8mmです。ポンチで位置決めした後、4mmのドリルで穴を空け、ヤスリで削ろうかと思っています。

加工技術に関しては素人です。詳しい方、何でも良いのでアドバイス頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

鉄工用のドリル刃で、ちゃんと研いであれば(もしくは新品なら)問題ないでしょう。

電動ドリルと違って片手で押さえる格好になるので、最初に刃が噛んでくれるまでの間、ずれない様に慎重に、ポンチも深めに入れておけば行けると思います。
ヤスリだと、まん丸にするのが結構大変なので、6mmくらいのドリルで穴を開けた後、リーマー(穴を広げる道具)を使うと良いと思います。ヤスリは仕上げ程度に。
    • 0
この回答へのお礼

リーマーという道具で微調整できるんですね。初めて知りました。

いずれにしても、最後はヤスリで綺麗にした方が良さそうですね。(+サビ止めも)

ありがとうございました。

無謀では有りませんが、大変ですよね。

ましてや穴を広げるのはかなりハードです。

ホームセンターとかで電動ドリルは1日数百円程度で貸してくれますので、そういうのを探して見ては?

カインズホームで私も借りた事が有りますが、安かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターでそんなサービスをやってるんですか?知りませんでした。うちの近くにもカインズホームがあるので聞いてみます。

貴重なアイデア、ありがとうございます。