アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の川に沢山貝殻が落ちてるんですがそれって拾って持ち帰ったりしていいんですか?
大昔の海岸跡のような場所です

質問者からの補足コメント

  • ちなみになんちゃら遺跡とかいう名前はついていません

      補足日時:2023/03/19 17:45

A 回答 (6件)

ご自由にお持ち帰りください。

    • good
    • 0

現実的には2~3個拾う程度なら事務所もとやかく言うことはありません。


気になるなら聞いてみておくと安心して拾えます。
    • good
    • 0

河川敷ならいいんちゃう?

    • good
    • 0

基本的には河川管理者の許可が必要です。


1級河川 → 国土交通省(最寄りの河川事務所)
2級河川 → 都道府県河川担当課
3級河川 → 市区町村
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら「個人で何個か拾う分にはいい」と書いてあったのですか念の為河川事務所に聞いといた方がいいんですかね

お礼日時:2023/03/19 19:06

ほら貝とかキレイだなとおもうものはいいのでは?


貝殻でアサリの死骸とかなら意味が分からないが、シーグラスとかなら、メルカリも高値で売れます。だめなのは石です墓石である可能性があるからと言います。迷信だとは、思いますがね。
    • good
    • 2

貝殻って牡蠣ですか?


中国の人が河口に近い場所で牡蠣を見付けて川原で解体して中身を取り出した残骸ではないでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牡蠣ではなく更新世時の海岸跡のような場所でマテ貝やホタテの(化石)のようなものが散らばっています

お礼日時:2023/03/19 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!