今度パスケースを作りたいと思っています。

疑問なのですが、透明シートのような部分は真ん中があいていないといけないものでしょうか?

普通の透明ビニールなら手元にあるのですぐに作成できるのですが、真ん中が切ってある
ものではないといけないのでしたらスルーパスを別途、購入しないといけませんし・・・
穴があいているのには何か意味があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

少し前の磁気定期券は、毎回ケースから取り出して機械に入れる必要があったので


取り出しやすいように長丸穴をあけてありました。
穴を通じ親指などの摩擦力で定期券を数センチスライドさせ、
あとは掴んで引っ張り出します。

今の非接触式の自動改札では取り出す必要がないので、普段このような自動改札を使うなら
長丸穴どころか、透明である必要もありません。

ただ、乗り越し時の精算や、自動機でない時、エラーが出た、と駅員さんに渡す時は
取り出す機会がないこともないので長丸穴はそのまま残してあるのではないかと。
実際、長丸穴がなくてきついパスケースだと、取り出すのに苦労することもありますし。

あまり取り出しやすいと、持ち方や、ふと振り回した時に飛び出す事もあるので
ゆるゆるでなく(しかし必要な時は出し入れできる)ようにしとくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
わかりやすく説明してくださってありがとうございました!

お礼日時:2014/02/03 05:44

 昔は、定期を見せるだけでしたので透明の窓で定期が見えるようにして、それを駅員に見せていました。



次に自動改札が普及して、機械に定期を通さなくてはいけなくなりました
透明窓のの隙間に指突っ込んで定期を引っ張りだすのがスムーズに行かないので
透明面に穴の開いた物がでました、取り出しやすいと画期的だったのですが

今は、定期などもICカードになり、自動改札に入れなくても、機械にかざすだけで通れるようになりましたから、丸窓も透明部分も必要でなくなりました

あなたが、頻繁にカードの出し入れをしないというのであれば、丸窓は無くてもいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
わかりやすく説明してくださってありがとうございました!

お礼日時:2014/02/03 05:45

自動改札機が登場してから、穴が開いているケースが販売されました。


定期券のカード自体を改札機に入れることが必要なので
パスケースは片手で持った時に親指で定期券をスライドさせるために
穴が開いています。

ご自身で使われるなら、この必要性で透明シートを選んで良いと思います。

>スルーパスを別途、購入しないといけませんし・・・
写真のものは50円(税別)のものです。
張替えた時にスペアとして保管していたものです。


売り切れですが参考に
http://store.shopping.yahoo.co.jp/distance-blaze …

革製品材料か洋裁材料で入手できそうです。
東急ハンズでありましたが、大手のホームセンターで見たことはありません。

ありました・・・
http://l-phoenix.shop-pro.jp/?pid=44225933
「パスケースの透明シートについて」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
わかりやすく説明してくださってありがとうございました!

お礼日時:2014/02/03 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏にパスケースのプレゼント

高校2年の女です。
同い年の彼氏へのクリスマスプレゼントとして
ポールスミスのパスケースを買ったのですが、
パスケースだけでいいのかな?と不安です。
(私の姉の彼氏へのプレゼントがポールスミスの財布なので、
重量感や見た目的になんだか安上がりな様に思えてしまうのです…。)

でもまだ一応高校生だし、
お金を使いすぎても逆に相手が困るよな~とも思います。

クリスマスプレゼントにパスケースって、嬉しいものなんでしょうか?
落ち着かないので第三者からの意見がほしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
お金で買えるものは十分でしょう。

手書きメッセージと手作りお菓子でも添えたらバッチリかと。

お幸せに♪

Qフィルムケース透明から半透明になったのは何故?

10年程前はフィルムケースは透明だったように思うのですが、
今は白っぽい半透明が多いようです、これは何故でしょうか? お願いします。

Aベストアンサー

今のケースは、材質がポリプロピレンというプラスチックです。
このプラスチックは、軽くて、丈夫で、熱や寒さにも強く、価格も
安いということから、現在のフィルムケースとして採用されたのだと
思います。この樹脂は、もともとの材料が透き通るような透明ではなく、
ちょっと白っぽい半透明なのです。

10年前の材質が何だったのかは、すみませんが、本当のところは
知りません。
透明であったということでしたら、おそらく、硬質塩化ビニル樹脂
(塩ビ)だったのではないかと思います。
塩ビは透明性が高く、丈夫で安価なため、中身がきれいに見える
化粧箱の材料としても使われています。

しかしながら、塩ビは低温で焼却するとダイオキシンが発生すると
いうことで、最近嫌われ者の樹脂です。
あらゆるメーカーでは、塩ビの容器を他の材質に代替する動きにあり、
その代替品として、ポリプロピレンが一番の有力候補なのです。

Qパスケースかカードケースか??

この前の4月から定期を持つようになって、財布に入れての使用は不便なので、パスケースかカードケースを買おうと思っています。そこでパスケースかカードケースのどちらを買おうか悩んでいます。そもそもこの2つの違いは、よく分かっていません。今財布の中にカードがいろいろはいっていてパンパンなので、そういうカードも一緒に入れられるものがいいかなーと思ってますが・・・。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

窓みたいなのがあるのが、パスケース
カードポケットがいっぱい、またはマチガあるのがカードケースと認識しています。(名刺入れ)
名刺をたくさん貰ったり交換するお仕事なら、カードケースは別にお持ちになったほうが良いと思います。
パスケースは、いろんな物は入れず、社員証と定期程度にしておかれたほうが、紛失もし難くくて良いんじゃないでしょうか。。。

Qリボンフラワーの透明ケース

リボンフラワーを入れて飾る透明ケースを探しています。
取り扱っているところを知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

poepoeさんは、どちらにお住まいですか?
池袋は近いですか?
池袋であれば、「東急ハンズ」または、「湯沢屋」で手にはいるかと思います。
どちらも、東口ですが、駅から近いのは、「湯沢屋」です。
ちなみに「湯沢屋」は、浦和駅西口にもありますよ!
そのほかであれば、手芸店などにおいてあるかと思います。

Qパスケース

ICOCAカードケースを購入したのですが画像に映っている通りカードケースは穴が開いてないんですけど改札口に通ると赤いランプが光ってエラーが出るんです。

穴が開いているパスケースは改札口に通りますか?!

穴が開いてないパスケースからICOCAカードを取り出すのが面倒くさくなりますけど、仕方がないですね。

Aベストアンサー

他のICカードや金属板のようなものを一緒に入れてませんか?

電波がICカード内のアンテナをうまく通り抜けないと読み取れません。
金属板のようなものは電波が通れないので、手前やすぐ後ろに入れてはダメで、
一緒のパスケースにどうしても入れるならプラスチック板などを間に入れて
電波の通り道を確保してやると改善するかも知れません。

また、携帯電話のような電子機器も一緒に入れるようなケースの場合は
このような保護シートが売られてます。
http://www.amazon.co.jp/%E9%A7%85%E3%81%AE%E6%94%B9%E6%9C%AD%E3%82%84%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B%E3%81%A7%E3%83%94%E3%83%83-%E9%9D%9E%E6%8E%A5%E8%A7%A6%E5%9E%8BIC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E8%AA%AD%E3%81%BF%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88-iPhone-4%E3%81%AB%E3%82%82%E5%AF%BE%E5%BF%9C-IC-IPH-01-SIL/dp/B005OP3008

穴は指で触れてカード押し出す為に開いてます。
穴がなくてもあっても電波には殆ど関係ありません。
(取り出さずに済むなら穴は不要)

他のICカードや金属板のようなものを一緒に入れてませんか?

電波がICカード内のアンテナをうまく通り抜けないと読み取れません。
金属板のようなものは電波が通れないので、手前やすぐ後ろに入れてはダメで、
一緒のパスケースにどうしても入れるならプラスチック板などを間に入れて
電波の通り道を確保してやると改善するかも知れません。

また、携帯電話のような電子機器も一緒に入れるようなケースの場合は
このような保護シートが売られてます。
http://www.amazon.co.jp/%E9%A7%85%E3%81%AE%E6%94%B9%E6%9...続きを読む

Q青い 透明 シートを探しています

青い 透明 シートを探しています

1.とにかく安いことが条件です
2.大きさ的には
  30cm×10cmくらいほしいです
3.白色光が透過して青い光りを発光することが条件です
  あまり光りが減衰しないで、青になるとさらにいいです

100円ちょっとの教育セロファン15 を数個買うことも検討しているのですが
強度的にもう少し厚さがほしいのです

ほかの製品も検討したいので
なにかいい製品をご存知でしたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

ホームセンターで色付きのアクリル板を見たことが有ります。
色と厚さは何種類かありました。
価格は良く覚えておりませんが、1000円(厚さによりますが)程度だったかも

Q良いパスケースありませんか?

クリスマスにパスケースをプレゼントをしようと思っています。

相手は20代の女性で店員をしています。
彼女の服装はカジュアルなのですが、プレゼントしたいのは多少かっちりしたパスケースです。
定期の他に大きめの時刻表なども入れていたので、それらが入るものがいいのですが。

興味のあったもの、気になっていたもの、使ってみた体験談などありましたら、
回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。私は「イッセイミヤケメン」のカードケースをパスケースに使用してます。私は♀ですが、こちらの商品はコードバン(馬の腰の皮)のあまりの美しさに購入しました。ちょっと値段は高めですけど価値はあります。渡される方との間柄は私にはわかりませんが参考になれば。。でわでわ

Q透明な薄いプラスチックシート

こんにちは。
友達の結婚式にウェルカムボードを作ってプレゼントしようと思っています。

ウェルカムボード自体をプレゼントボックスのようにしようと
よくギフトなんかで使われる
クリスタルボックス?(プラスチック製の透明なギフトボックス。です。http://www.packweb.biz/01pack/p370/p370515/p370515.htmlのようなものです。)
を使おうと思ったのですが、
ちょうどいい大きさがなく、
またある程度の大きさとなるととても高いため、
自分で作ろうかと思っています。

ダイソーに行ったら、まさにちょうどよいシートが売っていたのですが
残念ながら、半透明でした・・・・・。
中身を見せたいので透明なものを探したのですがありませんでした。

インターネットなどで探そうと思ったのですが、
商品名がわからないため、うまく見つかりません。
そういったものが売っているかどうかもわかりません。

お店でなんと言ったら、そのようなものが買えるのでしょうか?
また、大体で結構なのですが、おいくら位かわかりましたら
教えてください。
池袋~有楽町あたりで買えるお店などご存知でしたら、教えていただけると助かります。

色々聞いてすみませんが、よろしくお願いいたします。

こんにちは。
友達の結婚式にウェルカムボードを作ってプレゼントしようと思っています。

ウェルカムボード自体をプレゼントボックスのようにしようと
よくギフトなんかで使われる
クリスタルボックス?(プラスチック製の透明なギフトボックス。です。http://www.packweb.biz/01pack/p370/p370515/p370515.htmlのようなものです。)
を使おうと思ったのですが、
ちょうどいい大きさがなく、
またある程度の大きさとなるととても高いため、
自分で作ろうかと思っています。

ダイソーに行ったら、まさ...続きを読む

Aベストアンサー

東急ハンズへ行ってみてはいかが?
事前に、直接電話をしてご相談をどうぞ。

Qパスケース

パスケースを送りたいのですが、どのように送るのが一番安いですか??大きさも通常のパスケースで、箱に入ってますが、小さい(横12縦9センチくらい)
わかる方お願いします^^

Aベストアンサー

メール便ですとA4サイズ80円からだそうです。
また100均で売っているような
封筒内部にプチプチが入っている物ですと
郵便で送ることも出来ると思います。
この場合は重さによりますね。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

Q用途に合う、剥がせる透明シール(シート)探してます

デコ電などのベースに貼る、剥がせるタイプの透明シート(シール)を探していますo(>_<)o

デコ電ショップなどには売っていますが、携帯以外用の大きなサイズがなかなか無くて、
最大でもDS Liteくらいなので、大きなものにデコりたい時に使えません(T_T)
小さいサイズを貼り合わせることも考えましたが、デコ電ショップで売ってるシートって、
1枚200~300円とかするので、結構馬鹿にならない金額になっちゃうんですよね(-_-;)

透明のカッティングシートとか、プリンタ用のA4サイズのラベルなどで、
透明で、あんまり固くなくて、キレイに剥がせて、そこそこ剥がれにくい、
という素材のものをご存じの方、是非、教えて下さい!

ちなみに、ネットのデコ電ショップなどは、相当見ました。
デコ電ドットコムさんとか、アンジェラさんとか...
最近、↑こういう風に、「ここは見ました」っていう例を上げておいても、
同じ内容を、ご回答下さる方が多いのですが、
ご回答いただけるのは、嬉しいのですが、質問内容にそぐわないご回答は、
大変申し訳ないのですが、ご遠慮下さい(T_T)

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

デコ電などのベースに貼る、剥がせるタイプの透明シート(シール)を探していますo(>_<)o

デコ電ショップなどには売っていますが、携帯以外用の大きなサイズがなかなか無くて、
最大でもDS Liteくらいなので、大きなものにデコりたい時に使えません(T_T)
小さいサイズを貼り合わせることも考えましたが、デコ電ショップで売ってるシートって、
1枚200~300円とかするので、結構馬鹿にならない金額になっちゃうんですよね(-_-;)

透明のカッティングシートとか、プリンタ用のA4サイズのラベルなどで、
透...続きを読む

Aベストアンサー

ハガキサイズでいけますか?(100x148mm)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-TA09STA6&cate=5

これ以上大きいのはA4サイズ(210x297mm)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-TA09ST&cate=5

大量に必要ならこちら
http://www.monotaro.com/monotaroMain.py?func=monotaro.product.product.showReadServlet.ShowReadServlet&productCode=21220&displayId=18
その分単価も下がります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報