プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でこれから毎日1mm厚の塩ビ板に穴を空けていかないといけないのですが、ドリルで空けるとバリが出て、開口部分を綺麗にするのに時間がかかり面倒なので、ハンドパンチみたいなもので空けたいのですが、
穴空け位置が板の角から上から70mm、右から80入ったところに穴を空けたり20mmの場所に空けたりするので、そういう位置にでも穴を空けられるハンドパンチャー的なものはありますか?

また、ドリルで空ける場合にどのようなドリルを買ったらバリはでないでしょうか?

A 回答 (5件)

開ける穴数が少なければ一度ドリルで穴を開けた後、大きめのドリルを手で回してバリを取る。


ドリルの場合、センターポンチで穴位置をしっかり決めないと滑りやすいので注意が必要です。

他に既製品の塩ビ・パンチングボードを使用する。
数量が多ければパンチング業者に依頼する。

という方法もあります。
    • good
    • 0

皮用のパンチはどうでしょうか?


塩ビなら多分割れずに抜けると思います。
アクリルは確実に無理でしょうが・・・

下記の物は100均で購入したものです。
(良いサンプル写真がなかったので自分のサイトで・・・・)
http://doraoyazi.web.fc2.com/tool/tool1.html
    • good
    • 0

趣味でやるのには、リーマーというのが有ります。


ドリルなどの電動ではなく、手での作業となりますので、
結構手間が掛りますが。
    • good
    • 1

ハンドパンチャーでは御座いませんが、


エンビ穴あけ時、ドリルの切り刃(先端のチゼル(先端)から材料をすくい上げる部分)
は食い込みが、きつ過ぎるのでグラインダーか金ヤスリで超硬ドリルのように削り落とします。

私はツイストドリル(木工ドリル)のように
尖がった部分を平らにしてチゼルを木工キリのように加工します。

あて板をしっかりすれば割れやバリが少なくなります。

参考URL:http://www.tech.sci.nagoya-u.ac.jp/machine/howto …ドリル名称'
    • good
    • 0

私は、電気工事士をやっていますが、現場ではステップドリル又は拡張ドリル又は現場ではタケノコと言いますが、このキリで開ければ同時にバリも取れます。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!