アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
今年の10月にJR東日本から3日間の乗り放題パスが発売になります。詳しいことはこれから決まるのだろうと思いますが、例えば過去に、似たような類の切符を購入されたかたに質問です。
こちらは、当然発行枚数は限定ありますよね?こちら、指定券も4回まで使えるみたいなんですけど、普通に考えて朝の早い新幹線で青森あたりまで行って、3日後の夕方くらいの電車で帰りたい人が多いと思います。例えば、このパスで予約を入れても、パスの人は、各時間帯で何名とか制限があるもんでしょうか?それとも、通常の切符を買う人と同様の扱いで購入できるものでしょうか?
仮に、このパスを購入できたとしても、各列車でパス所有者の人数に限りがあるのであれば、遅い時間しか空いてないなんてことになったら、パスを購入しても旅どころじゃないですよね。
えきねっとでは30%オフもあるので、だったら、こちらを利用したほうがいいのではないかとも思ってます。大きな駅を乗り降りするような旅ならいいですが、私が考えているのは青森の田舎の方なので、早朝の切符がとれなければ、到着が夜になってしまい、まったく旅を楽しめない結果になりそうで、お伺いしました。
わりと、時間帯なんかは普通に確保できるものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

【今年の10月にJR東日本から3日間の乗り放題パスが発売になります。

⇒そうですか。
それは知りませんでした。
JRでは、毎年、3日間鈍行、普通電車乗り放題の「鉄道の日記念きっぷ」は発売していたように記憶しておりますが、新幹線を含む特急電車も乗り放題だとすると、久しぶりになかなかいい企画きっぷですね。

【例えば、このパスで予約を入れても、パスの人は、各時間帯で何名とか制限があるもんでしょうか?それとも、通常の切符を買う人と同様の扱いで購入できるものでしょうか?】

⇒おそらく、いままでの例や大人の休日倶楽部の特別な切符「大人の休日倶楽部パス」での取り扱いを踏まえると、指定席については座席数制限はないはずです。
通常のきっぷを買う人と同様の取り扱いになろうと思います。

なので、みどりの窓口か、駅の指定席券券売機で早めに引き換えておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。昔は割と自由だったんですね。

鉄道開通150周年の記念パスですね。

https://www.traicy.com/posts/20220516240400/
以前発売されていた似たようなきっぷと同等の効力を
持つものであれば、1列車当たりの枚数制限というものは
特にないはずです。
ただ、この記事にもあるように単純往復なら
えきねっとのトクだ値を狙った方が安いかもしれませんね
(距離と場所にもよると思いますが)。

蛇足でご存じかとは思いますが、トクだ値の方は枚数限定ですので
割引率が高いほどあっという間に売り切れます。
当該新幹線に空席があったとしてもそれ以上はその値段で
乗ることはできません。

そういう意味ではトクだ値よりはこちらのきっぷの方が
座席が多い+どの列車でも利用可能なので取りやすいと思いますが
このきっぷが使える期間は、利用しやすい時間帯の新幹線は
軒並み満席になるでしょうね。
もう日程を決めているのなら、1ヵ月前ゲットに努めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。以前のチケットは制限がなかったと聞いて少し安心しました。