プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏、青春18切符で東京から三重まで行こうと思っています。
いま考えているプランでは、

〇東京から名古屋まで青春18切符を使用していく。
   名古屋から一般の乗車券を使用していく。

という方法をとっています。

皆様に答えていただきたいのは、
(1)ほかにいいルートがあるか
(2)青春18切符を使用する際の注意点
(3)この切符を使用するのにあたって、なぜ時刻表の読み方が必要とインターネット上でいわれている
  のか。
(4)1枚の切符で、区間内なら乗り降りできるのか

ということです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

(1)三重までだったら名古屋でいいと思います。

(2)(4)18切符は1日乗り放題の権利が5日分ついている切符です。1枚に5日分ついており、1日分・2日分では買えません。チケットショップやオークションを利用すれば、一部使用済みのものを入手可能です。

「区間内」というかJR各社の普通列車であれば日付が変わるまで乗り放題です。当然乗り降り自由です。「一般の乗車券」を別途購入する必要はありません。5日は連続している必要はなく、飛び飛びでもかまいません。実は船も乗れます(広島の宮島に行く時)。

(3)18切符を満喫する人の多くは、比較的長い時間土地勘の無い地域を乗りまくるからです。東京からだったら、まず京都まで行って、それから九州に行くか四国に行くか広島に行くかと考えたりするものなので。乗り継ぎのあき時間を観光にあてたり、乗り遅れた時のリカバリーを考えたりなどいろいろあるので。

東京から三重までしか行かないのであれば時刻表は特にいらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです。
詳しい回答ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

質問者の方にお答えさせて頂きます。

東京から名古屋まで、青春18きっぷ>きっぷに印をしてもらいます。  一度、改札を出たら、そこで、終わりです。乗り降りは出来ません。普通列車、快速だけだと思います。

最終目的、所謂、深夜0時を過ぎて、まだ、列車に乗車中で、最後の改札に出たら終わりです。

ルートは、JRの方が早いと思います。 時刻表が必要。何故か、時間が、判りますか、乗継の時間が?

東京から、名古屋でしたら、朝、早く出ると、夕方には、名古屋に着きます。
    • 0

(1)名古屋から先を一般の乗車券で、というのは名古屋で一泊するからですか?近鉄などの私鉄を利用するからですか?もし、そうでなくて、同じ日のうちにJRで行くなら、一般乗車券を使う必要はありませんし、一泊後、2日目に名古屋から三重のどこかまで往復するにしても、JR利用で往復2300円を超える区間なら18きっぷを使ったほうが安上がりです。

(3)頻繁に乗り換えが必要だからですが、インターネットのなかった時代と違って、ジョルダンhttp://www.jorudan.co.jpなどのような便利なサイトができて、時刻表を読むスキルの必要性は薄れていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

18切符は日付が変わるまで乗り放題です。

何度でも乗り降り自由・何度改札を出入りしてもかまいません。乗車中に日付が変わった場合、次の停車駅で無効になります。最後の改札とか関係ありません。

東京から西に向う人の多くは、東京駅23:10発大垣行き(ムーンライトながら)など夜発の列車に乗り、日付が変わるまでの料金は普通に支払い、日付が変わった次の駅から18切符の1日目の分を使うことが多いです。すると、名古屋には朝5時ごろに着きます。三重までしか行かないのであればそこまでしなくていいと思いますけど。

ただムーンライトながらは、全車指定席ですので、18きっぷと別に510円の座席指定券が必要です。夏休みは早い段階で売り切れ易いので注意してください。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130606.pdf
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

三重のどこにいかれるのでしょうか?もしかして伊勢参りにでも行かれるのですかねぇ

確かに伊勢神宮に行くには近鉄を使ったほうが便利かもしれませんが、JRでも「快速みえ」
でしたら、途中の伊勢鉄道線を通るための運賃を18きっぷに追加して払うことで行けますよ。
最長で片道490円払うことになります。

ムーンライトを使ったり、前日に名古屋で1泊するのなら、当然午前中には名古屋から出発なので
時間はかかりますがJRだけを使って亀山駅経由で18きっぷだけでも行けます。
東京を朝以降に出発して、その日のうちに三重までとなると、普通の切符や私鉄を使ったほうが
いいとは思いますが・・・

青春18きっぷの使用する際の注意点については、とにかくこの切符の使用方法を覚えること
ですかね。ネットで検索すればいろんな達人の方がいらっしゃいますので、ここで質問されるより
解ると思いますよ~。
で、基本的な条件として「JRの普通・快速列車」しか使えないので、名古屋まで行くにしても
数回乗継があります。なので、貴方の乗っている列車が「何時にどこの駅」に着いて、次の列車が
「何時に発車してどこに行く列車」なのかを理解していないと時間的に無駄な行程になってしまったり
することがあるからです。
まあ、東京から関西圏までならよほど廻り道しないかぎりいきあたりばったりでも何とかなるかも
しれませんが、北海道や九州だと、普通列車だけでは早朝や夜でしか着けない(日中は普通列車が
うまくつながらない)路線もあるからです。

最後の質問については、18きっぷは5日分を1組として売っています。で1日分はその使用日なら
日本全国のJRの普通・快速列車なら何回でも乗り降りは自由です。東京と横浜を20往復するために
使用するのもオッケーです。

まずは18きっぷの使用方法をネットで調べて覚えることですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
ベストアンサーに選ばせていただきました。

無事に三重に行くことができました。