アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR&宿泊のセットプランで、「途中下車不可」の定義は??

新山口→新大阪のプランを取って、帰りに広島で下車する事は「途中下車」でしょうか?
広島から再度乗車することはありません。

A 回答 (4件)

おおむね#3の回答にあるとおりです。

セットプランで渡される切符、これは切符の顔をしていますが、厳密には切符ではありません。(JRの社員は関知しない)

セット旅行という団体の一員に渡される参加証と思えばよいでしょう。
客それぞれは団体行動はとっていませんが(集合したり、ガイドに付いていくというような)、JRと旅行会社との間では団体としての精算が行われているのです。
当然券面表示の列車にのみ有効ですから、勝手に他の列車の自由席に乗るってことはできません。(例えば、JRとしては利用効率の悪い列車を、大幅に割引ということも考えられます)

ですからおのずと制約があります。

この制約には次のようなことが考えられます。

○途中で降りることはできる・・・でもその先は無効と言う場合。
この場合前途放棄するなら駅を出ることは可能です。

○途中下車不可・・・途中下車そのものを否定しているわけですから、最悪この券は無効、再度正規の切符購入ということになりかねません。
(#3の説明に例がありますね)

質問者さんの場合、どれに該当するのかはこの場ではわかりません、販売店で前もって充分確認しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分かり易く書いて頂きまして、とても参考になりました。
きちんと旅行会社に確認してみます!

旅行商品は一般に指定列車以外は無効です。

ですから、広島で降りた場合、改札つを出なかったとしても後続列車の自由席に乗車することは出来ません。
商品の制約条件によっては、途中下車した場合、すべてが無効になるものもあります。JR東海ツアーズのぷらっとこだまの場合、途中下車すると、原券無効の上、乗車区間の運賃と特急料金の最収受になります(二重払い)。ですから、ネットでの質問者の意向に沿うような答えに拘泥せず、購入窓口で確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、一度ちゃんと旅行会社に確認してみます。
二重払いはさすがにツライですし・・・
参考になりました、ありがとうございます。

普通のきっぷであれば、旅行途中でいったん降りて改札を出た後、また戻ってきて再び乗車することを途中下車といいます。

途中で降りてもうその先に行かないことは、途中下車とは言いません。

改札を通れないという意味ではありません。
例えば、「東京→横浜」のきっぷは「途中下車前途無効」の表示がありますが、川崎で降りることはいっこうにかまいません。
川崎から横浜まではもう乗れないだけです。

とはいえ、おたずねのような旅行商品は、普通のきっぷにおけるルールがそのまま準用されるわけではありません。
途中駅では本当に改札を通れないこともあります。
具体的なルールは商品ごとに異なりますので、お買い求めになったところで確認してみる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パック商品なので、いろいろ制約がありそうですよね。
旅行会社に一度確認してみようと思います!
ありがとうございました。

今回のケースを確認します。

新幹線で、新山口→新大阪のプランで。JR&宿泊のセットプラン

ここでいう、途中下車不可の定義ですが・・・。
「改札を通れない」ということです。
列車から降りられないという訳ではありません。
# 万が一、振替輸送が適用される場合は、駅員の指示に従ってください。

新幹線を降りて、新幹線改札を通らず、新幹線ホームで弁当を買って、
後続の自由席に乗ることはOKと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

改札を出れないのは非常に困ります・・・ので
一度旅行会社にも確認してみます。
ありがとうございました。