アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島市内→北九州市内で在来線経由乗車券を買いたかったのですが、未来日が買えなかったため新幹線経由で買いました。が、これだと下関で途中下車できないことが分かり困っています。
乗車駅が無人駅のため乗車前に変更ができそうにありません。

1日目に新山口で途中下車し2日目に下関で途中下車予定なのですが、使用開始後でも新山口駅で下車の際在来線経由に変更できますか?
もしくは下関駅で差額の40円を払えば途中下車できるんでしょうか?その場合3日目に再乗車できるよう切符に表示してもらえますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    40円払えば変更できるのは分かったのですが、切符は在来線経由のものと交換されるのか、下関駅で自動改札を通れるのか分かる方いらっしゃいますか?

      補足日時:2022/04/28 22:41

A 回答 (3件)

補足読みました。


新山口駅(じゃなくても良いですが、新下関までの駅)で
変更を申し出れば、40円追加で払って
新しいルートのきっぷを発券してもらえるはずです。
手慣れた窓口氏じゃないと手間取るかもしれませんので
時間に余裕をもって窓口に行ってください。

私もこのGWに福岡市内往復のきっぷを購入したのですが、
東京から行きは新幹線、帰りは在来線経由の往復割引きっぷ
発券にすこし手間取りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しく発券してもらえるなら、新山口で再乗車の際自動改札で切符通せば下関でも自動改札通れそうですね。以前乗車記録がない切符で自動改札止められて嫌な思いしたので、安心しました。

お礼日時:2022/04/29 12:24

きっぷのルール


きっぷの変更 使用開始後
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
「目的地の方向や目的地までの経路を変更される場合は、変更される区間とお乗りにならない区間の運賃を比較して差額をいただきます。」
【例6】がほぼ回答ですね。
新山口から博多まで
を今回の広島市内から北九州市内(小倉)まで
に読み替えてください。
読み替えるとこうなります。
 経路が変更となる新下関から小倉間の変更後の在来線利用の運賃370円と変更前の新幹線利用の運賃330円を比較して不足額の40円をいただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
補足質問しましたので分かればご回答いただけると助かります。

お礼日時:2022/04/28 22:44

車内でも車掌に申し出て変更できるし、下車する時清算することもできるよ。


ただし車内で申し出れるのは、該当区間の通過前。

クレジットカード払いの場合、運賃付け足しはできるけど差額払い戻しは乗車券を買ったところでないとできないので、要注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クレジットカード払いですが、今回は在来線の方が高いので差額40円払えば済むということですかね。
新山口で清算するとして切符は在来線経由の新しいものと交換になるのか、それで下関で自動改札通れるのか不安です。

お礼日時:2022/04/28 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!