プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北新幹線で新青森まで行き(新幹線の切符は購入済)
奥羽本線に乗り換えて弘前まで行きたいのですが
新青森から弘前までスイカは使えますか?

A 回答 (6件)

同じ鉄道会社(JRグループはJRグループで一つと見なす)の中で乗り換える場合、乗り換えるたびにきっぷを別々に購入するのではなく、通しのきっぷを購入するのが基本です。

新幹線はJRが営業している路線ですから、新幹線の場合も同じです。
また、青森側に限らず、出発駅側も同じです。
新幹線に乗車する駅まで、JRの在来線で向かう場合、
在来線の駅から新幹線の乗換駅までのきっぷを別に買う(ICカード利用を含む)のではなく、在来線の駅から弘前までの乗車券を購入します。

なお、乗り換えるたびに別々に購入しても構いませんが、ほとんどのケースでねだんが高くなるだけでメリットはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/06 17:50

ちなみに、弘前〜青森のきっぷ運賃は590円。

Suicaは594円で4円損します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/06 17:49

Suicaは使えますが、運賃によっては損をすることもあるので、あまりオススメはしません。


ちなみにSuicaの計算は1円単位で地方は四捨五入方式のため、きっぷの運賃より高くなることもありますよ。

240円区間のSuicaは242円ですので。
    • good
    • 0

条件が合えば青森~弘前間は、スイカが使えます。


使えない条件とは、「エリアまたがりの移動」と「バスでのご利用」です。

青森エリア
https://www.jreast.co.jp/suica/area/aomori/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/05 21:54

こんばんは。


https://www.jreast.co.jp/suica/area/aomori/
こちらに御座います通り、青森駅↔弘前駅間はSuicaが使えます。

ただ、新幹線の乗車券の部分を新青森駅ではなく弘前駅にしてしまった方が安いと思います。

❌乗車駅→新青森駅+Suica
⭕乗車駅→弘前駅の乗車券

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

JR線の乗車券類は、在来線+新幹線の組み合わせではなく、
▪移動に必要な「乗車券」(今回の場合では乗車駅〜弘前駅)
▪新幹線や特急に乗る際に必要な「指定席特急券」「自由席特急券」(今回の場合では、新幹線に乗る駅〜新青森駅)

この2階建ての組み合わせです。
最善は、「乗車駅〜新青森駅」の乗車券を「乗車駅〜弘前駅」に変えることです。

JR線の乗車券は長い距離ほど逓減で、1キロ辺りは安くなります。
乗車券を新青森駅までにするより、弘前駅までにしたほうが安く上がります。
みどりの窓口で対応できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/05 20:29

大丈夫です


弘前下車でSUICAは使用できます
もう少し先の大鰐では使用できません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/05 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A