プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都市の広がりって仙台札幌どちらの方が広がってますか?

A 回答 (9件)

何を以て「都市の広がり」とするかにもよるんですが。



都心のオフィスビルや商業施設が立ち並ぶ地帯の広がりという意味では圧倒的に札幌だと思います。仙台は良くも悪くもコンパクトで、30分くらい歩くともう住宅街です。
    • good
    • 6

政令市の中でも面積はとても広い両市です。

札幌市(約195万人)は政令市中、トップの面積で横浜市(約370万人)と川崎市(約155万人)をたしても札幌市の面積の半分にも満たない。仙台市(約110万人)も広く、宮城県の南北を通過するには必ず仙台市を横切らなければなりません。人口密度は他の政令市より低く、集中と緩和で自然豊かな両市です。規模の差はありますが、都市の広がりは変わらないと思います。
    • good
    • 6

札幌です。

仙台は人口も少ないし、栄えているのは駅周辺だけ。
    • good
    • 1

札幌市は人口195.9万人 面積1,121 km²


仙台市は人口109.8万人 面積785.8 km²

札幌市は仙台市に比較して、人口で約2倍、面積で約1.4倍です。
これからみれば札幌の方が仙台市よりも広がっているといえますね。

やっぱり札幌はバックが北海道ですから。
    • good
    • 6

広がりかぁ。

。。

やっぱり札幌かなぁ。
市の面積は1100km² 
仙台は800km²弱

札幌の方が広いのに人口密度は札幌の方が高いしね。

ということは都市部が広いということだと思うよ。

実際地図で見ても都市部は
仙台が1円玉だとすると札幌は500円玉くらい。

飲食店やファッションなどお店の充実度も
札幌の方が上のような気がするし。

なにより観光客の来訪数が断然違うでしょ。
飛行機の便数も圧倒的に違うし、
あらゆる意味で都市の広がりで言えば札幌の方が広いんじゃね?
    • good
    • 6

【甲乙つけがたい】かな。



仙台には、若い時転勤し住んでいました。
札幌には、出張で長期間滞在したことがあります。
そのわたくしが思う結論としては、上記のとおりですね。

PS.
ちなみに、【甲乙つけがたい】と似たような意味をもつ用語として、
●50歩100歩
●目くそ鼻くそを笑う

とかもありますが、さすがに、この場合には適切な用例ではないでしょうね。
    • good
    • 3

どちらも行ったことありますが、札幌のほうが圧倒的だったように感じます。


人口も札幌のほうが2倍近いんじゃないかな?
    • good
    • 2

仙台ではクマが街中には出て来ないが、札幌ではクマが住宅街を行動してる


これを考えたら、仙台だと思う
    • good
    • 3

圧倒的に札幌

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらの都市も行ったことないのでありがたいです!

お礼日時:2023/07/10 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています