dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

福岡、仙台、札幌出身は、都会?田舎?

福岡県福岡市、
宮城県仙台市、
北海道札幌市

以上の出身者について、都会出身と思いますか?
田舎だと思いますか?

私は、
福岡は、都会
仙台は、田舎
札幌は、都会

質問者からの補足コメント

  • 神奈川県横浜市

    埼玉県さいたま市
    そして
    広島県広島市
    はどうですか

      補足日時:2022/03/13 07:08

A 回答 (8件)

出身地が都会だと何か良いことでもあるのでしょうか。


人が多くて自然が少なくて疲れますよ。
ビル街は空が狭くて息苦しい…

とりあえず、東京特別区部(23区)と政令指定都市20市について、
人口、人口密度、ついでに面積のランキングを以下に示します。

令和2年(2020年) 国勢調査 確定値

■ 人口
No.都市名
1. 東京都区部 ---- 9,733,276 人
2. 横浜市 -------- 3,777,491 人
3. 大阪市 -------- 2,752,412 人
4. 名古屋市 ------ 2,332,176 人
5. 札幌市 -------- 1,973,395 人
6. 福岡市 -------- 1,612,392 人
7. 川崎市 -------- 1,538,262 人
8. 神戸市 -------- 1,525,152 人
9. 京都市 -------- 1,463,723 人
10.さいたま市 ---- 1,324,025 人
11.広島市 -------- 1,200,754 人
12.仙台市 -------- 1,096,704 人
13.千葉市 ---------- 974,951 人
14.北九州市 -------- 939,029 人
15.堺市 ------------ 826,161 人
16.浜松市 ---------- 790,718 人
17.新潟市 ---------- 789,275 人
18.熊本市 ---------- 738,865 人
19.相模原市 -------- 725,493 人
20.岡山市 ---------- 724,691 人
21.静岡市 ---------- 693,389 人

■ 人口密度順
No.都市
1. 東京都区部 --- 15,511 人/km2
2. 大阪市 ------- 12,216 人/km2
3. 川崎市 ------- 10,756 人/km2
4. 横浜市 -------- 8,630 人/km2
5. 名古屋市 ------ 7,143 人/km2
6. さいたま市 ---- 6,089 人/km2
7. 堺市 ---------- 5,514 人/km2
8. 福岡市 -------- 4,695 人/km2
9. 千葉市 -------- 3,587 人/km2
10.神戸市 -------- 2,738 人/km2
11.相模原市 ------ 2,206 人/km2
12.北九州市 ------ 1,910 人/km2
13.熊本市 -------- 1,893 人/km2
14.京都市 -------- 1,768 人/km2
15.札幌市 -------- 1,760 人/km2
16.仙台市 -------- 1,395 人/km2
17.広島市 -------- 1,324 人/km2
18.新潟市 -------- 1,087 人/km2
19.岡山市 ---------- 917 人/km2
20.浜松市 ---------- 508 人/km2
21.静岡市 ---------- 491 人/km2

■ 面積順
No.都市名
1. 浜松市 -------- 1,558.06 km2
2. 静岡市 -------- 1,411.83 km2
3. 札幌市 -------- 1,121.26 km2
4. 広島市 ---------- 906.69 km2
5. 京都市 ---------- 827.83 km2
6. 岡山市 ---------- 789.95 km2
7. 仙台市 ---------- 786.35 km2
8. 新潟市 ---------- 726.27 km2
9. 東京都区部 ------ 627.53 km2
10.神戸市 ---------- 557.02 km2
11.北九州市 -------- 491.69 km2
12.横浜市 ---------- 437.71 km2
13.熊本市 ---------- 390.32 km2
14.福岡市 ---------- 343.46 km2
15.相模原市 -------- 328.91 km2
16.名古屋市 -------- 326.50 km2
17.千葉市 ---------- 271.78 km2
18.大阪市 ---------- 225.32 km2
19.さいたま市 ------ 217.43 km2
20.堺市 ------------ 149.83 km2
21.川崎市 ---------- 143.01 km2

------------

人口と面積だけでは、都会度?は判断できません。

大都市統計協議会から「大都市比較統計年表(※)」が毎年公表されています。
各市のWebサイトで確認して総合的に判断してください。

■ 比較統計項目
・ 土地及び気象
・ 人口
・ 事業所
・ 農業
・ 工業
・ 商業
・ 貿易
・ 金融
・ 物価及び家計
・ 労働
・ 建物及び住居
・ 運輸及び通信
・ 上・下水道
・ 教育及び文化
・ 衛生
・ 民生
・ 警察・司法及び消防
・ 市(都)民経済計算
・ 財政
・ 選挙及び職員
・ 付表

例:横浜市
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/yokoha …
例:大阪市
https://www.city.osaka.lg.jp/shisei/category/305 …
    • good
    • 0

札幌市南区真駒内は、


大都会ですよッ!
    • good
    • 4

>あんた貶してばかりや



違うわ。真実を話しているだけよ。
因みに私は列記された都市の出身者だから言えるのよ。
本当の都会とは、例えば福岡市天神のようなエリアが
延々と拡がっているのよ。
そこが都会と田舎の違いですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

どうせ、君は行ったこともないくせに想像で質問しているんだろう。



仙台は、むかし転勤し住んでいました。
福岡や札幌は、出張で長期滞在しました。

こうしたわたくしからみて、
結論を申し上げれば、いずれもほとほど【都会】です。

また、しいて順位をつけるならば、
福岡、仙台、札幌の順です。
仙台の方が札幌よりも、さらに都会です。

行ってみれば、わかるよ。
    • good
    • 4

福岡市天神一帯は都会かと思います

    • good
    • 1

横浜とさいたまは、ほんの少し車で走れば


ド田舎ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんた貶してばかりや

お礼日時:2022/03/13 07:13

全部、田舎ですわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 0

まぁ、すべて地方都市の中では都会というイメージです(自分が田舎モノだからですが)。


でも東京、大阪、名古屋から見たら田舎、という事でしょうよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています