電子書籍の厳選無料作品が豊富!

茨城の小美玉市在住です。
父が仙台市にすんでおいるので、会いにいくことになりました。

そこで質問なのですが、車で行った方がいいのか電車で行った方がいいのか、どこを経由していけばいいのか、はじめていくので、不安なので教えてください。

また車は軽自動車(ETC車載機なし)と、普通車(ETC車載機あり)の一台ずつあり、どちらでもいくことが可能です。

ちなみにETCカードは2枚あります。
電車、バス、車、問いません

安く、一番いい方法があれば教えてください。

他力本願で申し訳ないです。無知なわたしによきアドバイスくださいませ。

A 回答 (6件)

検索サイトで検索するとなにがなんでも東北新幹線を利用するような結果になりますが、水戸で仙台行きのスーパーひたちをつかまえればいいんじゃないですか。



羽鳥 8:40 → 水戸 9:06 勝田ゆき
水戸 9:19 → 仙台 12:23 スーパーひたち7号仙台ゆき

仙台 18:16 → 水戸 21:27 スーパーひたち66号上野ゆき
水戸 21:30 → 羽鳥 21:54 上野ゆき

運賃 4,620円
自由席特急券 2,310円
計6,940円

仙台への下りは指定席を取った方がいいでしょう。すわれないとおもいます。

小山へ出て東北新幹線を利用した方が、同時刻の8:40出発だと6分早いようですが 8,830円かかります。


岩間から仙台宮城へ
285.7km
通常 6,250円
深夜:3,750円
通勤:いわき湯本と福島松川パーキングスマートで降りる 5,150円


おひとりなら電車がお得。2人ならクルマ。
    • good
    • 0

1年に1~2度は茨城県南から仙台へ行ってます。



車で行く場合には、ガソリン代を考えなければなりません。
往復で600km以上走ることになるので、基本的にどの車で行っても満タンで出発して空タンに近い状態で帰ってくることになると思います。
高速を利用した場合には、往復のガソリン代込で1万5千円~2万円程度はかかるでしょう。
ちなみに高速を使わずに国道6号線を走ると安く済みますが、片道7~8時間ぐらいかかるそうです。(友人談)

電車で行く場合には、水戸からスーパーひたちに乗っていくのがいいと思います。
仙台発の上りのスーパーひたちの中には4両で出発して途中駅で7両増結する車両がありますので、その場合には指定席を予約した方がよいでしょう。

1人で行くなら車より電車の方が安く行けると思いますが、仙台市は広いために場所によっては車の方が断然便利な所もありますので、仙台に到着してからのことを考えて選ぶのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 2人以上であれば、8/6または7の日帰り限定となりますが、急行仙台七夕号を利用したツアーが設定されますので、これが安いかと思われます。


○石岡6:53発(友部7:05発)⇒仙台11:18着
○仙台16:22発⇒石岡20:57着(友部20:57着)
 往復+駅弁等昼食つきで9600円(友部9200円)~になります。

参考URL:http://www.jrmito.com/reco_tour/index.html
    • good
    • 0

こういう質問をされるようでは公共交通機関を利用された方が安全です。


下記が電車で行く場合です。

3時間37分(乗車3時間5分、ほか32分)距離:333.7km
運賃:片道9,340円(乗車券5,460円 特別料金3,880円)
羽 鳥
08:40~08:50
JR常磐線・勝田行 5,460円
友 部
09:00~10:03
JR水戸線
小 山
10:10~10:44
JR東北本線・黒磯行
宇都宮
10:59~12:17
JR新幹線Maxやまびこ111号
仙 台


http://www.hotdog.co.jp/bus/sdj.htm
東京-仙台の高速バスは数社から出ていますが、
上記は4000円で朝8時45分東京駅八重洲口発で午後2時仙台着、
午後5時20分発で午後10時35分着があります。
    • good
    • 0

いつ何人で行くのか仙台市のどの辺なのかによっても違います。


詳細を教えてください。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!