アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仙台人って田舎もんですよね?

A 回答 (8件)

この質問は、『田舎の人がいい』と言いたいのですか? それとも『田舎の人はきらいだ』と言いたいのですか?

それに『仙台人』ってどんな人でしょう?
仙台に生まれ育った人? 仙台に暮らしている人?

埼玉に住む人を『ダサい玉』と言ったり、東京に3代以上暮していない人を田舎者と呼んだりする人が居ます。

その人たちにとって、自分にはそうでない人に対してどんな優れた点を持っているのでしょう?

私はプロファイルに紹介しているような在米の隠居爺です。
日本の東北の山合の名も無い寂れた寒村に生まれ育ち、大学進学で首都圏に出、その後考えることがあってアメリカに渡り、幸いにもそこで挙げた実績が評価されて安寧な生活が維持できるようになって今があります。

私が生まれ育った土地から見れば仙台は大都会です。
東京はもっと。

渡米後の仕事では全米のおよその地域の他、欧州や大洋州などの多くの土地にも暮らして来ました。

そういう経験から言えば、日本は東京にしろ仙台にしろ、家はウサギ小屋のように小さく、値段ばかりが高い割に貧弱な庭などの環境で、こと私にとっては住むに値するところではありません。

今暮すところは手間と時間をかけて『住むのに一番いいところ』と言えると判断して選んだとところです。

田舎のゆとりや良い自然環境と、都会の文化的・文明的活動やモノが手に入るところです。

そんな観点から見れば、仙台は少なくとも東京よりは田舎な分良い環境のように私は思います。

ちなみに、もうずいぶん前ですが、仙台とその近郊の田舎に何年かずつ暮らしたことがあります。
仙台市内では広瀬川沿いの霊屋下でした。
下町のいい風情のところでした。
田舎はとても感じませんでした。
むしろ、京都の鴨川沿いの風情に近いと思いました。
今は違うかもしれませんが・・・
    • 0

東京に住んでる人達も

元々東北地方出身のど田舎者ですよ。笑笑
    • 1

「田舎もん」というのを悪意が無いものとすると,東京土着の人達もほぼ田舎もんですよ。

言葉も若干北関東や東北のアクセントに近い人もいますし,東京のことしか知らない人なら,どう考えてもその地方の方,田舎もんと呼んでもおかしくないでしょう。
 仙台にはちょっと縁があって知人がたくさんいます。九州の田舎もんから観ると,仙台の人は東北一の都会に住んでいるという認識を持っている人が多いように感じます。博多に比べたら・・・ムニャムニャ・・・。それを田舎もんとは呼ばないですが,実は,仙台以外の東北地方の人達は仙台を東北の中心地だとは思ってなかったりするわけ。多分新幹線ができる前はそうだったかもしれませんが,新幹線がある今は,仙台の若者も東京に日帰りで買い物しますし,東北地方の他県の若者も同じような行動をしますね。仙台は素通りです。静岡の人が東京に日帰りで買い物したりパーティしたりするのと同じ。そうなってしまうと,仙台が東北の中心というステータスはほぼ無くなってきているように感じますが,仙台の人はそう思ってないという点を,宮城以外の人が「田舎もん」と呼ぶのかもしれませんね。面白いですよね,人の考え方ってのは。
    • 0

ん~どうでしょうか…?一概にはそうである!・・とは言い切れない様に思うのですが……。

仙台に限らず他の地方都市でも同じだとは思いますが、東京や大阪などと比較するならば、確かに全体的には田舎でしょうね…ある意味では。
でもそれはものの見方考え方ですね、多分。東京ではもう既に失われてしまった色々な良い所が田舎にはあるだろうし逆に交通網とかエンタメとかなどなど不便な点が沢山ありますね……なので生活するとの意味では一長一短だとは思います。
その評価はそこに住む人それぞれの感覚ですね、多分。

都会人とか田舎者とか言いますが、
都会に住んでるから都会人、田舎に住んでるから田舎者とは決して言えないですね…。まぁ、そのままの意味だとそうなるのでしょうが…。
都会人であるか田舎者であるかは、その人次第ですね…そう思ってます。

例え東京に居て色々様々な最先端技術や流行りや知識や数多くのエンタメの生活環境に取り囲まれて様と、
それらを上手く自分の為に活用出来なければ、それらの環境が無い田舎で暮らしてるのと同じなので、その人は都会の中の田舎者ですね…残念ですが…勿体ない事ですが…

田舎に居ても常に都会のそれらの技術、知識、流行り、などなどの最新情報を調べて吸収し、自分の、又は地域周辺の生活とか又は自分自身の何かの為に活用しようとしてる人達は、
田舎の中での都会人ですね…。
まぁ、早く一言で言ってしまえば、
都会に居ても田舎に居ても、都会人か田舎者であるかはその人次第ですね………。
僕はそう思うのがどうなんでしょう?独り言なので質問者の君は答えてくれなくても良いです、本当に。
    • 2

ハイ!そうです。

でも東京に住む人よりは、上品でハイセンスな方々が暮らしています。

東京は祖父から3代以上暮らしていない人は、ど田舎民。
それよりもマシです。
    • 0

久保ちゃんに謝りなさい!

• 0

俺のばあちゃん的に言うと、田舎もんと人に言うものが田舎もん。

• 0

はい。

井の中の蛙。同郷意識が強い。排他的。
    • 2