アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、仙台出張中、途中、仙台駅東口のマクドナルドで月見セット食べてる。この店の定員外国人ばかりのスタッフで困惑しています。盛岡や青森では有り得なえです。黒人のアメリカ人?アフリカ系の人?不安だな。

A 回答 (6件)

アルバイトを探す人の気持ちになって考えてみてください。



自分がアルバイトをするなら、家の近くで探しませんか?
もちろん、服が好きだから服屋とかはあるでしょう。
しかし、コンビニやマクドナルドのようにどこにでもあるような店なら、わざわざ遠くの店を選ぶ必要はありません。

基本的に、主要駅の近くはオフィスビルばかりで、住む人が少ないです。
住む人が少ないということは、アルバイトの応募も少ないです。
そうすると、家の近くの店では日本語が不自由等の理由で不採用となった外国人であっても、採用するしかありません。

結果、主要駅の近くは外国人労働者の割合が高くなります。


盛岡は知りませんが、青森駅の外国人労働者が少ない理由についてですが、以下が考えられます。
1.そもそも外国人の居住者が少ない。
2.家の近くでアルバイトを募集している店がない。
3.主要駅とは言え、徒歩圏内に住居がたくさんある。
    • good
    • 0

こういう人ってやっぱり居るんだぁ。


きっとそのうち、鬼畜米英だの、天孫降臨民族なんて言い出すんでしょうか
    • good
    • 0

文章から察するにあなたも外国人でしょう。

    • good
    • 0

毛唐の食い物だから当たり前田のクラッカー。

    • good
    • 0

日本人のバイトやパートの応募が少ないから、外国人を雇ったと言うだけのことではないですか?


他店にもいくつか入ったら外国人のバイトだらけとか言うなら、まだ驚く対象にもなりますが、たまたま入った一店だけで判断するのはおかしいです。

しかも、肌がどうのってあなたの見方だと、黒人やアフリカ系外国人を飲食店で働かすのはやめてほしいと取れますが?
それってただの人種差別としか思えません。

きちんと面接を経て採用されているのだから、おかしな偏見はやめるべきです。
仙台は東北一の都市ですから、外国人の就業者や留学生も多くて当たり前だと思います。
それに出張先ならあなたの地元とはまるで無縁だし、普段行くわけではないので、気にする必要はありません。
    • good
    • 1

あなたも外国人のようで

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A