dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

青森の弘前から秋田の能代まで、7号線(羽州街道)を使って車で移動した場合、所要時間はどの程度かかりますか?

距離を調べたところ約90km程あるようですが、道幅や勾配等の道路事情が分からないため、所要時間のイメージが湧きません・・・

どなたか走ったことがあるかた、凡そで構いませんので教えて下さい。ちなみに時期としては8月上旬なので雪などの影響は無いものと考えてます。

A 回答 (6件)

秋田の十文字まで行くなら、


弘前市内(30分強)大鰐IC(30分強)十和田IC(30分弱)大館(大滝温泉)比内町・大館能代空港経由(30分強)二ツ井IC(2時間です)十文字IC
高速に乗るなら、能代の手前の二ツ井・白神ICより乗れます。
所要時間4時間強みれば大丈夫です。
二ツ井・白神ICから八竜ICまでの高速料金は、無料です。
弘前大鰐ICから十和田ICまでは、約1,200円?
琴丘ICより十文字ICまでは、約2,700円?
十和田IC(30分弱)大館(大滝温泉)比内町・大館能代空港経由(30分強)二ツ井IC間は、国道と県道区間で二車線の相互交通ですが、信号機の数が10箇所弱で信号の点滅に恵まれると、ノンストップで走れます。
大型が楽にすれ違える道幅です。
山道と思える場所は、2箇所程度です。
平均70km/hで楽勝です。
走る時間帯でねずみ取りがたまに居ます。
時間と料金を比べて検討してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど! そのルートもありますね。参考になりました。色々と検討してみます。

だけど、7号線沿いに碇ヶ関と能代をつなぐ高速があったら便利ですよね。隣の県なのに青森と秋田は非常に遠く感じます・・・

せっかく能代周りで行くなら、少し時間的に余裕をみて、能代に立ち寄って少し観光でもして行きましょうかね(~_~)

ご丁寧かつ親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 22:31

先の方の道路時刻表を基にキロ数を算出したところ、


約104kmで約2時間30分かかります。
大館-鷹巣間の道路は
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3446763
(ログインが必要)
でもご覧になれます。
殆どの道路は片道1車線です。
携帯の方でしたら申し訳ありませんが、
パソコンなら、国土交通省の各国道事務所の道路状況が見れます。
青森国道事務所:http://www.thr.mlit.go.jp/aomori/road/cctv/index …
矢立ナビ:http://www.thr.mlit.go.jp/noshiro/yatatenavi/ind …
能代国道事務所:http://www.thr.mlit.go.jp/noshiro/douro/f_romen_ …
の各情報がご覧になれます。
携帯の方は、メニュー検索で「矢立ナビ」と検索してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と情報のご提供ありがとうございました。

監視カメラの映像は道路状況をイメージできたので、大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/19 22:26

所要時間を調べるには国土交通省の道路時刻表が正確です。


実走の結果に基づいています。
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/jikoku/rou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたサイトは大変参考になりました。国土交通省のサイトに、こんな情報が掲載されていた知らなかったです。

今度、別件でも活用してみたいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 22:24

地元です。


弘前から能代まで国道7号線だけを走ると流れにもよりますが2時間30分から3時間です。
弘前(1時間30分強)大館(約1時間強)能代
高速を利用の場合
弘前市内(30分強)大鰐IC(30分強)十和田IC(30分弱)大館(大滝温泉)比内町・大館能代空港経由(30分強)二ツ井IC(10分)能代東IC(5分)能代市内
流れが良ければ2時間弱で走れます。
高速利用の場合は、黒石ICより乗る事も可能です。
能代南ICで降りる事も可能です。
二ツ井IC(10分)能代東IC間の高速は、無料です。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

2時間30分~3時間かぁ・・・ 結構掛かりますね。途中は山道だったり勾配がきつかったりするんですかね。

実は弘前から十文字に行くのですが、大鰐弘前ICから東北道+秋田道で行けば一番早いのは分かっていますが、高速代(\5,450)が結構するんですよね。

なので、能代南ICまで下道で行って、そこから高速使えば\3,550で済むから約\2,000も節約できるんです。

ですが、時間をかけて山道走ったりすれば、今度はガソリン代がかかってしまって、本末転倒な話に成りかねない・・・

上記理由ならば、素直に東北道+秋田道で行った方が無難ですかね。
あ~、悩みます・・・

お礼日時:2008/07/16 20:51

約3時間から3時間30分で行けると思います。

    • good
    • 0

2時間30分程度です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!