アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「そういえばそうだね」を津軽弁で何と言いますか?
変換サイトで変換したら「んだばんだっきゃ」や、「んだばんだべな」って出てきたんですけど、
あってるんでしょうか?

A 回答 (3件)

「へば、んだっきゃ」


「そう しゃべれば、んだいの」
私の父はこのように話します。
今は、津軽弁を使う機会が少ないのですが、
年代によってかなり変化しているそうです。
    • good
    • 1

こてこての津軽人です (笑)



津軽弁といってもさまざまありますよ。

「そういえばそうだね」

「(う)んだば、(う)んだっきゃ」 のようなニュアンスかな?
あとは

「そんだばそっだっきゃ」とか

津軽弁の語尾は「きゃ」を結構多用します。
同じ津軽弁でも「だべな」というところがあるかもしれませんが、弘前ではあまり「だべな」は使わないですね。
    • good
    • 2

私、津軽では無いですが、津軽の人は良く買い物に来ます。


「そういえばそうだね」=「んだばんだな」

んでしょう=そうでしょう

んだべ=そうだろう

んだべな=そうだな

んだっきゃなんか使いませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!