dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンズナルインゲン地元の津軽弁だと思ってましたが鹿児島産を見かけました。鹿児島でもマンズナルインゲンと言うのですか。

A 回答 (3件)

意味は「沢山採れるインゲン」?

http://plantsnote.jp/category/インゲン/マンズナル/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

解除ありがとうございます。地元の津軽でもマンズ(沢山)、ナル(成る)、インゲン(地元では一般的にささぎのこと)沢山成るささぎのことをさしますが、津軽弁てきにはマンズナルササギなるけどそうは言わないしなんかマンズナルと言う言葉が引っ掛かってました。結局マンズナルは全国共通語と言うことなのでしょうね。

お礼日時:2022/06/02 15:27

マズルノゾーリンゲンみたいなドイツ風の・・・。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。津軽弁でインゲンのことをマンズナルインゲンと呼ぶのですがドイツでもインゲンをそのように呼ぶのでしょうか。よく津軽弁はフランス語に聞こえる言われますが地元では朝鮮語に聞こえるのでふざけて北朝鮮アナウンサーのもねをしたりします。ドイツ語にも聞こえるんですね。

お礼日時:2022/06/01 09:16

北ドイツ・ブレーメン地方の言い方では?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。津軽では沢山なるインゲンと言う意味ですがブレーメン地方では何を指すのですか。

お礼日時:2022/06/01 05:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!